道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

初級者の料理


今夜はじめて豚汁を作る予定なので

 

増田が豚汁を作って食べて楽しかったみたいでよかった。

察するにこの増田、俺よりも料理初心者である。

これから料理を楽しんで貰えるといいなーと思う。

 

俺は料理初級者である。

元々カレーやシチューや味噌汁などは作れた。

しかしそこまでだ。

だが、昨年から家族の夕飯を俺が主に担当することになり、料理を始めた。

 

家族と言っても、俺たち40台夫婦、高校生息子、小学生息子、両親70台夫婦、というバリエーション豊かな6人分の夕飯だ。

あと、母の友人やら親戚やらから野菜をよくいただく。ありがたい上にありがたいのだが、いざ料理のできない人間には「それを使わなければならない」という食材特になま物があるというのは、なかなかにハードルが上がる。

 

そんな条件で昨年料理デビューをした。

夏になりエプロンを買った。

ワイシャツを着ていることが多いので、夕方台所に立つのにエプロンがある方が良いという結論に至った。

 

さて、それから半年以上ぼんやり料理を続けて来たので、そろそろ料理初級者と自称してよいのではないか、と思う。

そしてこれから、まったく料理をしたことが無い人でも出来るような方法をたまに書いていけたらいいのかもしれない、と思ったところだ。

 

とりあえずご挨拶はここまで。

メニューごとの記事にしていく予定だ