道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2020-01-01から1年間の記事一覧

ファミコン世代男子による、思い出のゲーム語り10選(ほんとは9本)

anond.hatelabo.jp この増田よりは1、2年ほど先輩になる俺が、ゲームについて書いてみようと思った。 なぜならばこの自粛期間あまりに時間が余ってしまい、DSのドラクエ9をやりこんでいたりしたからだ。ゲーム久々にしたよ。 増田のゲーム熱というかゲーム愛…

定額給付金のオンライン申請する人は最初に通帳とか写真撮っといた方がいいかも

マイナンバーカードは、わりと早い段階で作っていたので、こんな形で役に立つ日が来るとは思っていなかった。 それにしても受け取りに行ったときの市役所担当窓口があまりにも情報管理がザルで呆れていたのだけど、今では大丈夫なんですかね。 最初に言って…

自動車税をペイペイで支払ったら還元があった

タイトル以上に言うことがないのですが。 自動車税って毎年来るし、郵便局とかコンビニに支払いに行くのもめんどくさくてつい忘れがちになってしまうのですが、いつの間にかペイペイでの支払いに対応していたのでやってみました。 去年は確か、クレジットカ…

からたんのホームページが削除されていた

唐田えりかさんを応援したい - 道ログ2 昨年12月に、5ヶ月ぶりに書いたブログが、女優唐田えりかさんが好きだという記事だった。 その直後、ワイドショーで騒がれてしまい、とても心配していた。 からたんはTwitterアカウントもなく、インスタは頻繁に更新さ…

小学校臨時休校を受け、高校生が学童のアルバイトを申し出たが受け入れられなかった

結論から言えば、「高校生だから」ということで、なぜなら、高校も臨時休校の対象なので、その生徒を雇うことができないということらしい。 本人は2日に卒業式があって、卒業後なのでダメでしょうか、と問い合わせたが、ダメだということだった。 なるほどそ…

政府は子どもたちから学習の機会を奪わないでくれ

政府がというか首相が臨時休校を要請したことに強く反対したい。 全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相 | NHKニュース 新型コロナウイルス感染症の拡大を最小限に抑えるためであることはもちろん理解するが、それにしてもこのタイミングで…