道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーW杯決勝トーナメントを前に、後出しジャンケンな結果論の前触れを見た。

岡田武史氏が語る、日本代表監督の仕事とは結果次第で賞賛もされ、徹底的に批判されることも可能な記事で、はてぶ1000を超えてました。2009年12月14日の記事です。 いまからこの記事について云々言うのは結果論以外においてなにものでもないのでやめましょう…

ジャパニーズ「キアイ」とか「コンジョー」とか

先日子供のサッカーの大会を観戦しながら、同じクラブのお父さんに話を聞くチャンスがあった。 そのお父さんの息子たちは、長男が5年生ながら上級生チームのレギュラー。次男は2年生ながら4年生以下のチームのレギュラー。三男はまだクラブに入れない年齢…

サッカーW杯、引き分け狙いという暴論を検証

次のデンマーク戦の結果が引き分け以上で日本の決勝トーナメント進出が決まる。 リーグ戦なので「勝ち」「負け」と「引き分け」という、3種類の結果しかあり得ないという、大前提条件があるからだ。 「負け」狙いというチームはまずないだろう。 「勝ち」狙…

結果論としてこれまでのワールドカップを語る俺

カメルーン戦に勝った。驚いた。 スタメン発表された時点で「岡田さんは何がしたいのだ?」と疑問符をつけたが、結果として勝った。 「岡田采配ズバリ!」なのかどうかはわからんのだが、結果は勝ち。勝ち点3を獲得した事実は大きい。 そういえば今の代表選…

胆石入院日記7 〜そろそろちゃんと手術への道のり

胆石日記 というわけで、金曜日に退院して、月曜日に改めて外科病棟に入院した。 何時に行っていいのか明記されておらず、10時過ぎに病院に電話をしたら「すぐ来てください」ということで、11時頃には病院へ。 外科病棟に案内され、週末の退院していた間に図…

働くということは、奴隷になることじゃない。

ニートの海外就職日記 過去何度か取り上げてると思う。「決まった時間だけ働けば、決まった給料がもらえるのが当たり前。」だと、俺は思う。でも、ここで紹介されている自称経営者のコメントが、それを許さない。 他人を「社畜」と批判しても自分の評価は上…

胆石入院日記6 〜 さきに治療費の話

胆石日記 というわけで、胆のうを摘出する手術を受ける決断をした。 手術は翌週の火曜日ということになり、金曜日に一度内科病棟を退院し、月曜日に改めて外科病棟に入院することになった。 「週末外泊でもいいですけど。」と言われたものの、外泊扱いだと入…

鳩山首相辞任に寄せての記念

なんだかメディアが一斉に「民主党は悪くない。鳩山が悪い。」という論調になったなあ。と思ったら辞任表明があった。 なるほど。相当の根拠を得ていたからこその印象操作的な報道だったわけね。 中には「与党時代の自民党と比べてなんと潔い政権なのだろう…