道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旧ブログ移行完了しました

2005年から2009年10月まで書いてたauoneブログ( )が終了するということで、ようやくライブドアに移行完了しました。 旧道ログ http://blog.livedoor.jp/doksensei/ ここは引き続きこのまんまやっていきます。

12/28のゲル閣下

石破しげるブログ 小沢元代表が政倫審に応じる由。それはそれで結構なことですが、「国会が正常に動くなら」などという条件など付けるべきではありません。 一切無実だ、というのであればいかなる場も利用するのが当然で、あれこれと余計なことは言わないほ…

今年の仕事終了

さて夜勤があけまして仕事収めました。 今年は今日から冬休み。何したらいんだろ。 たとえば去年の年末年始 12/27 仕事 12/28 仕事 12/29 仕事 12/30 OFF だが、店が忙しく呼び出される。上司なにもせず 12/31 仕事 1/1 仕事 1/2 仕事 1/3 仕事 1/4 OFF だが…

今週のお題こないだ今年の漢字について書いたっけか。。。

今年の漢字は「暑」だって。これってどうなの?以下に引用というか再掲 「国」 ですね。 年初にあったオリンピックでは日本勢の活躍とともにたくさんの感動。上村愛子選手には是非メダルを獲ってほしかったが、残念な結果ながら「なんで一段一段なんだろう・…

37歳になりました。

ええと、今日をもちまして37歳になりました。 ようやくアラフォーになったと思ったらアラフォーがすっかり死語になっていてワロタ。 今日は日曜日なので、昨日から引き続き朝ゆっくり寝て、何年かぶりにのんびりと過ごしました。 なにせ先週でサッカーも年内…

今年最後の大会に行ってきた

12月19日の日曜日に今年最後の大会に出向いてきた。嫁さんと次男は、次男結膜炎のため留守番。 この日の大会はU9の、フットサル。5人制の試合だった。 県内外二十数チーム集まっての大会だが、四つのリーグに分かれてそれぞれ総当りで試合をしてただ帰るだ…

都会の皆さん 伝統と創造、粋なまち桐生 で田舎暮らしを体験してみませんか!

桐生市HP まちなか暮らしとしておススメするのは、「西の西陣、東の桐生」と言われるように、日本の機(はた)どころとして古くから織物のまちとして栄えた桐生地区の「まちなか」です。 でも、「まちなか」と言っても、すぐ山や川があるところで、まさに…

だからこう、SKEの松井珠里奈さんがすごいっていうのはこうなんていうかあれ・・・

うーんむにゃむにゃ眠いなあ・・・ youtube「涙サプライズ」 えっとかなり眠いのでちょっとだけ。 うーんとうまく言えないんですけど、端的に率直に言ってみると、 「こびてない」んだよね。いや。そうかどうかは知らないんだけど、そう見える。 アイドルだ…

群馬県宗教団体連合会からの寄託金受納式を開催します

群馬県宗教団体連合会からの寄託金受納式を開催します(群馬県HP) 1 日時 平成22年12月20日(月)11:30〜2 場所 県庁6階 秘書課会議室3 寄託者 群馬県宗教団体連合会 (沖宗 謙至 会長) 【構成団体】(1)群馬県神社庁 (2)群馬県仏教連…

こういう群馬=秘境=とか画像とかそういうのについて思ってたアレ。

ヴィブロ:Googleが47都道府県別年間検索ランキング発表!まあ、あれですよ。なんだこれ。google先生が都道府県別に検索ランキングを発表なされたところ、大都会群馬において「秘境」とかっていう卑猥な単語が一番だったとかっていう、いつものあれ、でしょ…

12/17のゲル閣下

石破茂ブログ 今朝のNHKニュースで「予算案はほぼ出来上がったが残る焦点は財源確保」との報道を見て、思わず笑ってしまいました。財源の当てのない予算案なら誰にでも作れます。 最近つくづく思うのですが、民主党政権に共通しているのは、どうしようも…

ケータイ販売店に警察が覆面調査。フィルタリングについて。

携帯ショップ覆面調査(YOMIURIONLINE)が一番詳しいですかね。 えっとですねー。携帯屋ってのは、他のフランチャイズ店などと同じく、常に覆面調査に怯えている状態です。携帯キャリアが覆面を放り込んできて、たった一回の接客で赤だの青だの黄色だのという…

俺はよくわかってないんだけど、とても素晴らしい罵倒だったのでここに貼らせていただくことにした

「東京都青少年健全育成条例改正案」の可否についてネット上で話題になっているのは知ってたんですけど、あんまり俺には関係のない話だし二次とか興味ないから素通りしてたんですけど、今日MK2さんがすげえエントリ立ち上げてたので圧倒された。よくわかんね…

赤いきつね秘話

そういえば赤いきつねでお揚げが2枚入ったのが売ってたな。と思ってサイトで確認したらまあ、驚いちゃった。 大盛りにはお揚げが2枚入ってたのは知ってた。そんで普通サイズでもコンビニ限定でお揚げが2枚入ってるのがあるのは先述の通り。あと、赤いきつ…

群馬の小麦「きぬの波」で郷土料理おっきりこみを作り、約一ヶ月間地元コンビニで発売! 398円

群馬県産小麦「きぬの波」を使用したこだわりの麺!!「おっきりこみ」を群馬県内店舗で販売(群馬県HP) ○この商品は、群馬県と(株)セーブオンが、平成21年8月に締結した「地域活性化包括連携協定」に基づく群馬県オリジナル商品です。○群馬県の代表的…

日本を代表するダックマウス板野友美さんに、アヒル口の正体を見た。

AKB48の板野友美さんがソロデビューをするらしいです。 この人が板野さんです さてさて、AKB48の人たちも何人か顔と名前が一致するようになってきまして、個人的には松井珠理奈さんがスゲエな。って思ってます。まあ、松井さんは名古屋のSKE48というグループ…

mixiのメアド検索について思ったことを少々

すでに機能停止になってますが、「健全なサイト」mixiにおいて、先日「メールアドレスから友達を検索する」のような機能が展開され、あえなくすぐに停止されました。 これにおいては問題点が多くあり、それこそ、知られたくない秘密を知られた人もいるでしょ…

12/10日のゲル閣下

石破茂(しばしげる)ブログ 一体何をやっているのやら、私には全く興味が湧きません。 特に小沢氏と鳩山兄弟に「このままでは日本がダメになる」などと言われる筋合いはありません。舛添氏はまだ氏が東大助教授の頃からの知り合いで、福田・麻生内閣で共に…

今年の漢字は「暑」だって。これってどうなの?

今年の漢字は「暑」 京都・清水寺で発表(MSN産経ニュース) 平成22年の世相を表す漢字一字は「暑」−。日本漢字能力検定協会(京都市下京区)が公募で選ぶ「今年の漢字」が決まり、同市東山区の清水寺で10日、同寺の森清範(せいはん)貫主が特大の和紙に…

貧乏なので自宅で焼肉(豚)大会をしてとても楽しくて満足して贅沢だった。

先の土曜日。夜勤明けだったので午前中うとうとして、そういえば近所のスーパーのキッズガーデン(子どもが遊ぶなんかボールとかごろごろしてたりふわふわしてたりするコーナー)が午前中20分無料だとかいうメールが来てたな、と思って、次男を連れて行って…

もはや群馬の銘菓は旅がらすでも焼きまんじゅうでもない。ラスクだ。

まあ、地元民にとっては今更感にみなぎる話なんですけど、今日も食べたのでいっちょ書いておきます。 群馬の真ん中へん、高崎の近くに、ラスク屋があります。ガトーフェスタ・ハラダです。ラスクです。ラスク。 小さい食パンをもはやパン粉の塊のようにカリ…

12/3のゲル閣下

石破茂(いしばしげる)ブログ 国会開設百二十周年記念式典、当然出席しましたが、自民党にも欠席者の多いことは本当に残念でした。両陛下ご臨席の会には出席の義務を課すべく、今後徹底しなくてはなりません。 逢沢議員の携帯電話着信音の件は単なる不注意…

2010年流行語だっちゅーの

流行語大賞のサイトで2010年の流行語大賞が発表されてます。 大賞の「ゲゲゲの〜」って意味わからんな。「ゲゲゲの女房」でいいんじゃね? まあ、このドラマ見てないのでその「ゲゲゲの」っていうワードがかなり重要で、なおかつ相当巷で流行したんでしょう…

街で握手を求められるようなこと(昔話)

大学生の頃の話。俺は大阪の小さな劇団にいた。年に2度ほど公演を行う劇団だった。公演といっても100人程度収容の小さな箱で、4回公演くらいをうつくらいのほんとに小さな規模のものだった。でもおれはその劇団とか劇場とか稽古場とかの空気が好きで、劇団…