道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2012-01-01から1年間の記事一覧

テレビつまんねーよ

年末だし暇だしってことで子供達とテレビ観る機会が増えた。 TBSのSASUKE とか 芸能人がアスリートとスポーツ対決するのとか、再放送も含めてなんこか観た。 SASUKEはまあ、とっくにオワコンで、はじめてのおつかいなみにつまらないので当然何も言うことはな…

七五三 de スタジオアリス物語

今更なんですけど。七五三の写真撮ってきましたよ。 そろそろ二ヶ月経ちますが。。。 なんかでその話になったので。 スタジオアリス公式HPはコチラ 七五三しなきゃなー、と思っていて。衣装は長男の時に買ったのがあるので、写真だけ撮れればいいかと。お参…

経済のことはわからない

いま、なんの話をしているかわからなくなった(24時間残念営業) 物価が下がっているとか上がらないってのはデフレってやつで、俺にもそれはよくわかる。mk2さんは現場にい続ける人なので、肌でそれをよくわかってる人だと思うのでそれについては俺が何か言っ…

クリスマスパーティした

おはようございます。38歳もあとわずかとなりました。 ご存知のお方も多い、とは言えないですが、うちはまあ、天理教の教会です。別に隠すことでもないし積極的に公言することでもないんですが。 というわけで、昨日、クリスマスパーティをしましたよ。 総勢…

禁酒しています

断酒、と今は言うのでしょうか? まもなく10ヶ月が経過します。 もっと早くからおおっぴらに言ってもいいかなとは思ってましたが、また呑んでしまうかもしれない、とか、ずうっとやめているつもりもあまりなかったり、とか考えていたので言うのをやめてまし…

おかえりなさいませー

http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/ 今日知ったー。 11月から書かれていたようで。 しかもふつーに前のidバレもしてるんですね。 ネット観測してないんだなーって痛感するわー。 とにかく嬉しくてそっこーrss登録させてもらいました。 読ませてもらいま…

THE・選挙 2012

いやー。自民圧勝。 あまり嬉しくないんですが。今回は自民党に頑張ってもらうしかないと思っていた選挙だったんですけれど。 片山さつきのツイッター発言に始まる、憲法に対する意識の違いがどうしても、どうしても自民を支持したくない理由。 あとあれだよ…

「諭達 第三号」を天理教ホームページに掲載しないのはなぜだろう

トップに載せるべきだろう。 教会本部周辺では30円で頒布している。コピーしようとおもったけど、コピーするのにはそれくらいのコストもかかる。ということはまあ、利益なしで配っていることどと思うしね。 天理教ホームページを作って教えだのお知らせだの…

自民党の片山さつきが痛い

今日の地震は揺れた。大都会群馬もかなり揺れて、俺は仕事中だったんだけど外に避難したぐらい。津波警報も出されたということで、緊張が走った地震だった。 NHKの放送がかなりアツいってのも話題になってる。俺はたまたまNHKが先の津波の反省から、強…

ブログを新しくたちあげよっかなー、など

スマホにしてから一年以上が経つわけで、スマホにして圧倒的にPCを立ち上げる時間が少なくなった。 仕事であまりPCを使わないので、ほんとに使わなくなった。ネットをブラブラするのはだいたいスマホで足りてしまう。 あ。あとあれだ。お酒をやめたので…

庭山由紀・元桐生市議について

今年の5月に、いわゆるツイッターでの献血発言をきっかけに有名になり、6月21日に市議会より除名処分になった、庭山由紀前市議については、3月〜6月くらいにかけてこのブログでも多く取り上げてきました。 当初は彼女が除名を不服として手続きを行うんじゃな…

中型自動車免許の限定解除をした。なぜならマイクロバスを運転できるようになりたかったから。

結論から言う。費用は7万円強。日数は計6日間かかった。 俺の場合は、いわゆる「とびこみ」ではなく、教習所に通って取得した。 教習所に通った経験を書いておきます。 中型自動車についてはwikipedia参照のこと。俺は2007年? の改正前に普通自動車免許を取…

ギンガムチェックPVがきたよ

AKB

PV観たのいつ以来かなーと思って考えてみたんですけどねー、上からマリコ以来ですね。やる気あるのかと。 いや、ね、もうやる気ないんですよ。 やっぱり前田敦子という人の存在は大きかった。テレビとかたまに見ててもAKB48出てても見る気がしない。なんだ…

スマホ修理に出した

えっと、ノーベル賞を村上春樹さんが受賞せずというニュース速報がテレビで流れましたが、そういうの必要ないと思います。 AKB48がテレビに出まくっていたり、というかたとえばじゃんけん大会が生放送されたりしてたりそういうを見たりした時に 「なんつーか…

水嶋ヒロ「KAGEROU」と五木寛之「親鸞」

久しぶりに本を読んだのでなんとなく記録 言わずと知れた水嶋ヒロがポプラ社のなんかの賞で大賞を受賞した話題作「KAGEROU」 著者名は齋藤智裕、これは本名なのかな? もう二年くらい前になると思ったけど、受賞当時はおおきな話題になったものでしたから、…

JOYSOUNDかDAM? 俺なら迷わずJOYSOUNDを選ぶね

先日初めて一人カラオケに行ったと言いましたが、その後も何度か行ってます。だっておもしろいもの。 で、今日はカラオケの機種の話。詳しい人にとってはなんだそんなこと、な話ですが、これからヒトカラを志す人の一助になればと思って。 俺のカラオケ歴っ…

猫ひろしも見てきた

昨日のエントリで書き忘れた。 その舞台「百物語」の初日、ゲストとして猫ひろしさんが出演するということだった。 情報は事前に得ていたので特に驚くこともなかったのだけれど、おもしろかった。 芝居の途中での出演で、まあ物語とは関係なくネタを披露する…

東京で役者・高瀬和彦を見てきた(伊藤えん魔プロデュース・「百物語」)

東京行ってきた。 東京っつっても同じ関東なので、「すぐそこ」みたいな感覚なんですけどー。↑↑↑ 今年は春から東京に行く機会が多くて、でもそれは調布とか府中とかだったりして、今回の目的地は池袋。 伊藤えん魔プロデュース「百物語」という舞台を見に行…

前田敦子さんは本当にAKB48を卒業してしまうのか

AKB

というより、前田さんがいなくなった後のAKB48というものを想像できないというか、なんというか。。。 いくつかのAKB動画を観ていたりして気づくのは、やっぱり前田さんを探してしまうということだった。前田さんがどんな表情で歌っているのか、どれだけ踊れ…

ガラケーがなくなっていた

今俺が使ってるのはauのIS05です。スマホです。 先日一年を経過して、電池パック無料交換の期間に入ったのでたのもうかと思ったらスマホは客センかショップでとか言われてへこんでいます。 タブレット欲しいなー。 でまあ、時代は進化しているだろうから今の…

桐生ヶ岡動物園にも総選挙の波

ちょっと今更なんですが、桐生ヶ岡動物園で動物総選挙が行われました。 どうもここんとこ、桐生市の都市整備部公園緑地化はけっこーノリノリで仕事をしているようで、なかなかシュールなネタを飛ばしてきます。 投票期間は7月一ヶ月間で、12種類の動物たちが…

熱心な信者さんとはなんだろう

お道の御用というがそれは本当に御用なのか を書いたついでにちょっと思い出したことがある。 あの人は熱心な信者さんだね、とか信仰熱心、とかいう言葉をよく耳にする。 これって広く天理教内で使われている言葉なんだろうと思う。おそらく俺の友達とか先輩…

お道の御用というがそれは本当に御用なのか

つーにはまあ、御用ってなんなのよってことから考えないといけないんですけどね。まあ多分それは定義ないんじゃないかなと。「ごよう」ですね。ごよう。 でまあ、俺が最近不思議で仕方ないのは、天理教の教会長とか関係者で忙しい人間てほんとに忙しいよなっ…

オリンピックと政治

為末大さん(@daijapan)のツイート:【「政治とオリンピック」について】 読んだ。 今日からお盆休みで家族がまだ寝てるので久々にPC開いて最初に目に付いたので。あと、為末さんに同意なので。 話題元は男子サッカー準決勝後に韓国選手が「竹島は我々の…

桐生市議会だよりに「庭山由紀議員に対する除名を求める懲罰動議」全文が掲載される

桐生市議会だより(PDFファイル) これは支持です。全力支持です。 この、庭山議員が除名になったということは、市民にもある程度知れ渡っていますが、なぜそうなったのか詳しいことを知る人は少ないと思います。もちろん個人の感想ですが。 少なくともツイッター…

R175こどもおぢばがえり行ってきた

今年も行けた。ありがたいことだった。とりあえず備忘録的に記録 サイトはこちら 概要 参加 子供5 大人5 合計10名 出発地 群馬県 交通手段 自家用車2台 行程 北関東道〜上信越道〜長野道〜中央道〜伊勢湾岸道〜東名阪道〜名阪国道 日程 3泊4日(おぢばで中二…

今週のお題「好きなスポーツ」ということでオリンピックについて

ちょっと奈良県に出かけている間にオリンピック真っ盛りになっててびっくりした。俺は興味ないのでまあ、別に、あれなんですけど。 オリンピックについて四年前になにか書いていたので振り返ってみる チベット問題(旧・道ログ) どう思う?(旧・道ログ) とか書…

ブログ時代の終焉

http://anond.hatelabo.jp/20120616105328 一ヶ月気がつかなかった。去年は毎日更新という目標を掲げて一ヶ月も経たないうちに挫折してたと思うし、今年もゆっくり更新だったから。加えてここ何ヶ月か俺が市議問題にかかりっきりだったから Readerにあがって…

一人カラオケの魅力【ヒトカラ】

結論:おもしろかった 先日行ってきました。初めて。 夜勤明けの休みで人と会う約束があって、あと他に用事して、そしたら11時前になって、夕方まで予定ないし眠くもないので「行ってみっか!」と 既に車が数台停っていて、ご年配のグループが何組かカラオケ…

出産のおたすけの続き

前エントリ = 妊娠、出産にかかわるおたすけをさせてもらった からの続きです 2、3度目の訪問 初めての訪問から一週間ほどして、再び訪れることにした。 前回は病院だったけど、退院していたので自宅へお邪魔することにした。今回は車で。 車で行くことの目…