道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休とマーガリン

明日から11月が始まるそうですが如何お過ごしですかおはようございます。 10月も終わりなわけなんですけど、つい二週間前には30度を超えるような気温だったりしてアチーって言ってたような気がするんですがなにかの冗談なのでしょうか。昨日も今日もそこそこ…

ガトーフェスタハラダの工場見学をしてきた

ハラダさんのホームページはこちら 昨日、前を通りかかって、次の予定まで時間があったので、初めて本社に立ち寄ってみたです。 いつも俺が行くのは中山道店で、元祖本店の方だと思うんですけど、昨日行ったのはいわゆる「お城みたいな大きいとこ」の方です…

立場が変わった

10月も今日を含めて3日で終わるそうですおはようございます。 何日かぶりの更新で、その間なにしてたんでのかってことになると、天理行ってたんですよ。教会本部。今月2度目で。 月に二往復はさすがにしんどいもんがあるんでは? とも思ってたんですが、考え…

台風の予想進路を見て「うわ、デカくなる!」と思うのは間違い

俺は昔電車好きだったんですよね。高校生時代から青春18切符で奈良まで何度か往復したりとかしてましたので、時刻表を読むことはある程度できたし、そんなことが幸いしてか災いしてか、大学生時代はJTB時刻表を毎月、近鉄時刻表を季節ごとに購入する始末でし…

大都会東京

今日はちょっと所用で東京に行ってきます。いつも東京は怖いですおはようございます。 長男が朝からバタバタしていまして何事かと思えば今日は校外学習の日でした。昔は社会科見学と言っていたそれだと思いますが、一日バスに乗って出かけるそうです。 どこ…

災害など

台風27合が近づいてきているようで、立て続けに大雨が防風があるということは単発よりも被害の可能性も被害そのものも大きくなるのだろうから怖いなあと思っていますおはようございます。 群馬の南部に住う我々にとっては自然災害ってけっこう遠くの出来事の…

ガトーフェスタハラダのフランスパンと保育園運動会

昨日は言ったように保育園の運動会に行ってきました。 次男の保育園最後の運動会ということで、年長さんは主役でありまして、長男の時同様いたく感動してまいったところであります。 一生懸命、という言葉がありまして、それはあまり俺は好きな言葉じゃない…

保育園の運動会

Googleadsense のアカウントを停止されてしまいました。違反があったとかいうことなんですが、自分のとこクリックしたのかなんなのか。もう金輪際お前にはアカウント作らせないと言われたのでがっかりしておりますおはようございます。 やっぱり時代はAmazon…

陸上記録会

寒くなってきたので夜寝ている子供たちがおとなしくなったような気がします。 夏のあいだは一晩中一箇所で寝ている瞬間かないんじゃないかと思うくらいの暴れっぷりでしたけど、最近は夜中に蹴られたり蹴られたり蹴られたりすることも少なくなったように感じ…

任命講習に行ってきた

台風です。今日は小学校が11時半登校になっています。おはようございます。 今日は16日なので、上級教会の月次祭なんです。先月の16日も台風が直撃して熊谷やみどり市で突風による被害が出たりしていました。呪われているのでしょうか。あ。月次祭じゃなくて…

ミライースの燃費

天理に来ていましてある講習に参加しています。いえ、別に怪しいところではありません。 決して怪しいところでは。決して。 今回は一人で来たわけで、何で往復しようかと考えてたわけですが、やはり車が楽なので車で来ました。 一人だし高速代やガソリン代を…

悪い電話応対の見本

今日からしばらく奈良に行ってきます。おはようございます。「教会長任命講習会」という名の合宿に参加しなければらないのです。ええと、とても楽しみです。ええとても。 昨日、車の一年点検に持って行ってきた。 もうすぐ一年になるのか。と驚きながらも案…

もう一度言う。ネットメディアでは匿名報道をすべき。

気がつけば明日出発ですおはようございます。 昨日辺りはしまむら土下座騒動や王将全裸騒動で賑やかだったわけなんですが、それ自体は大したニュースじゃないですよ。ネット民のごく一部が騒いでただけで、現実社会でも問題視されて当局が捜査に乗り出した、…

子供会のおまつりに行ってた

小学校の運動会も終わって10月の第一週。土曜日こそ雨が降ってましたが、日曜日は秋らしい陽気になりました。秋らしい陽気て言っても春も秋も雨が降るもんなんですが、晴ればかりもてはやしてはいけません。おはようございます。 というわけで日曜日は当初か…

招待状つくってた

昨日、某芸人さんが高速道路で事故死したというニュースを見ました。テレビで何度か見たことがある人で、いわゆる交通事故死というのは衝撃でした。仕事に向かう途中ということで、仕事中にお亡くなりになったということでしょう。 おはようございます。 別…

ケータイのお値段の話

auショップに現れた「iPhone 5s MNP一括0円」案件の契約方法がテクニカルすぎた件 これ読んだ。 おはようございます。 確かにテクニカルだなーと思った。昔業界にいた者にとってはどの辺がテクニカルかというと、それを公式ツイッターで釣ってるところかな。…

八木節教室に行ってきた

雨です。ここんとこ某スレに入り浸っている状態で、オケ板なんですけど、なかなか面白いです。古き良き掲示板時代を思い出すような流れになってて、一言で言うと素人の俺が「勉強になる」と思えるスレです。よかったら見てみてくださいおはようございます。 …

アキバ危ない?

ノートPCとプリンタがまた無線でつながらなくなりましたおはようございます。 つい何ヶ月か前につながったよーよ言った覚えがあるんですが、しばらく使っていないうちにまた繋がらなくなってました。お互いにwifi通信は確立しているものの、同士としてつなが…

群馬の民謡八木節

昨日教区長視察を無事終え、次のステージへということでバタバタしておりますおはようございます。 教区長が丁寧に説明してくれて納得したんですけど、教区長視察ってのは、本部教務課としての視察なんだそうです。本来なら教務課として視察に見えるところ、…

ホワイトチョコラスクが販売開始だぞ

群馬一の銘菓を提供するガトーフェスタハラダさんのホームページ 10月になったので、いよいよホワイトチョコレートのラスクを販売します! ってメールが来た。 ホワイトチョコレートがペタンと塗られたラスクを君は見たことがあるだろう。一度は食べたことが…

NHKの朝の連続ドラマ小説を見たことがない俺ですらあまちゃんを語る

10月になりました。今日は教区長による視察ということですおはようございます。 昔はそれこそ大変だったそうですが今はだいぶ略式? になったそうでまあ、それはそれとして良いこと、ですね。 しかし、教区によっては教区長視察に直属教会長も立ち会う、みた…