道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のメディアは、自分達が嫌われていることに気が付いていないか。気が付いているのなら、その理由がわからないままなのか。

ニュージーランドの大地震報道で、日本のメディア関係者(と言う言い方が正しいのかはわからない。どれほどのカテゴリに分けられるのか現場を知らないから)の無神経ぶりが「インターネットを中心に」騒がれている。 ネット上では言わずもがな、「マスコミ」…

フジテレビの誇る情報番組(非報道番組)鬼畜インタビューについての続報

フジテレビ朝の「とくだね!」は、報道番組ではなく情報番組なので、インタビューの内容がひどくたってそれはそれでいいんじゃないのか? どうだろうか(道ログ) 後に反省しました。認識が甘かった。 天漢日乗経由で、以下のエントリを読みました。 フジテレ…

フジテレビ朝の「とくだね!」は、報道番組ではなく情報番組なので、インタビューの内容がひどくたってそれはそれでいいんじゃないのか? どうだろうか…

フジテレビのホームページってやつを初めて見た。そういえばテレビ局のホームページ自体初めてみたかもしれない。興味がなかった。 今週は夜勤だったので、朝子供を学校保育園に送ると俺は寝る時間になるので、朝少しテレビつけてネットいじったりする。丁度…

劇団・オリゴ党公演「死なない薬」 2/26・27 at大阪天王寺

http://d.hatena.ne.jp/origo-tou/20110205:titleオリゴ党の日記(公演案内) ババロワーズ・向田倫子氏が客演するそうです。 向田倫子ブログ(公演情報・劇団HPもこちら) 向田倫子ツイッターより ちょっとづつ役が染み込んできた!稽古あと二回!見に来てね☆…

パンダ☆フィーバー

上野にパンダがやってきたらしい。テレビ局がワイドショーで延々とやってる。 パンダ。白黒のあの、熊か。 中国からやってきた。パンダ。 さて、俺はパンダに興味がない。いてもいなくてもどーでもいい。俺の住む街に入場無料の動物園があるのだが、そこにパ…

フジテレビ笠井アナウンサーの体調が心配

2月22日朝の「とくだね」を観ているのだが、笠井アナウンサーのろれつが回っていない。明らかにおかしいのだが・・・ ちょっと酔っ払っているような、そんな滑舌の悪さ。

「まんが日本昔ばなし」がDVD化されていなかった

『まんが日本昔ばなし』初DVD化の決め手は圧倒的リクエスト数(oriconbiz) VHSでは通信販売が軸になり、シニア世代の格好の孫へのプレゼントとしても好まれ、累計400万本を超えるセールスに結びついたようだが、今回は新たに、若い親世代もターゲットに、“デ…

2011年1月の携帯電話純増数にてKDDIが最下位だった件

1月の携帯電話純増契約数、KDDIが新興勢力にも抜かれて最下位に(WiewlessWireNews) ちょっと今更感がありますが、2月7日発表の数字でついにKDDI(au)が最下位に転落したそうです。 純増数ですから、加入者数から減少数(いわゆる解約数)を差し引いた、純粋…

ああ車検

ええと今日は土曜日で、昨日は金曜日でした。仕事から帰ると長男がいませんでした。 久々に仲良しのお友達の家にお泊りだと。ほんとに久しぶりで、次男と夫婦と3人で静かな夜を過ごしました。あまりに静かすぎて、とっとと寝てしまいました。 今日は朝ゆっ…

なんとFOMAのソーラー充電器が発売に

ソーラー充電器「FOMA ecoソーラーパネル 01」を発売 2月25日発売だそうです。 903i/703iシリーズ以降に対応ということなので、現行機種にはほぼ対応しているとみていいんでしょうねえ。スマホにはほとんど対応してないみたいです。 ざっくりと仕様ですけど…

感受性と普通と異常と生と死とまとまらない俺

後半生に入りました(G.A.W) 昨日このエントリを読んだ。多分けっこーあがってすぐのタイミングだったと思う。夜のこの時間、10時前後だったかなあ。googleリーダーにあがってたので読んだ。そんで思った。「あー。わかるような気がする。でもきっと俺にはわ…

2/16のゲル閣下

建国記念の日、バレンタインデー(石破しげるブログ) 鳩山前総理が沖縄地元紙のインタビューに答えて、普天間の県外移設を断念した理由について「徳之島案が駄目になったことで辺野古案に戻らざるを得なくなり、その理屈付けが必要だった。(沖縄における米海…

日本の本気! パソコンのようなケータイが遂に!

NEC、キーボード付きのアンドロイド端末(msn産経ニュース) これは凄い。なにがスゴイってこの記事がすごい。知らない人にもわかりやすいようになんとか頑張ったのか、それとも心の底からやる気がないのか、はたまたNECのことを馬鹿にしてるのかはわか…

大都会群馬もAKB48に便乗していました。

AKG48−赤城山の恵み−(群馬県HP)恥ずかしながら知らなかったのですが、県としての取組だそうです。AKG48。 「えーけーじーふぉーてぃーえいと」でいんすかね。読み方。 「あかぎフォーティーエイト」っすかね。 意表をついて「すそのはながしあか…

「俺の名は イボール・ウオノメイヤー」 × 足裏の魚の目とイボの治療で皮膚科に行ってきた

いや、まあ、あの、足の裏に、イボと魚の目があるってだけの話なんですけどね。 特に魚の目は、両足の裏にちゃんとあって、もう15年くらいそのままにしてます。 人差し指と中指の付け根が交わるあたりって言えばいいのか、地面を捉えるところの真ん中辺に位…

国内

霧島山新燃岳噴火 1/19〜 新燃岳で小規模噴火 警戒レベル2継続(西日本新聞・1/19・魚拓) 鹿児島地方気象台は19日、宮崎、鹿児島両県境にある霧島山・新燃岳(1421メートル)で午前1時26分ごろ、小規模な噴火があったと発表した。 2月11日になると…

国際

エジプト革命 2/11 エジプト:ムバラク大統領が辞任 軍に権限移譲(毎日新聞・2/11・魚拓) ムバラク氏は10日深夜に国営テレビで演説し、即時辞任を拒否する考えを示していたが、国内で激化する反政府デモの圧力に抗しきれず、軍に大統領権限を移譲した。3…

「サイボーグ侍」大阪で上演中。2/14まで

サイボーグ侍(高瀬和彦ブログ)伊藤えん魔プロデュースですって。すごいすなあ。高瀬氏のツイッターはこちら

母校(小学校も)がなくなりそうです

詳しくは避けますが、俺の通っていた小学校がいよいよなくなることに決定しそうです。 まあ、人数少ないし、平成19年ぐらいから適正配置(統廃合)の検討がなされていたから、「やっぱりな」という印象しかないんですけど。 それにしても、地方田舎都市の政治…

AKB48「神曲たち」の神曲加減について今更ながら。

AKB48のベスト盤CD「神曲たち」を先日借りまして、ケータイに取り込みました。 (一応公式サイトのCDなどのページはこちら) 収録曲は以下です。 1. RIVER 2. Baby!Baby!Baby!Baby! 3. 大声ダイヤモンド 4. 君のことが好きだから 5. 初日 6. 10年…

KARAが「恋のマイアヒ」以来5年5ヶ月ぶりの・・・

KARA、“マイアヒ”以来5年5ヶ月ぶりの5週連続TOP5入り(ORICON STYLE) 人気韓国人女性グループアイドル5人組? の? KARAさんが記録を達成しました。その記録なんですけど、 海外グループとしては、ルーマニアの男性3人組グループ・O-ZONE『DISCO-ZONE〜恋の…

天理高校野球部センバツ出場決定

4年連続センバツ出場決定 天理高校野球部(天理教HP) 14年ぶりのセンバツ優勝を目指して、紫のユニフォームが甲子園の舞台へ帰ってくる――。3月23日から兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される第83回「選抜高校野球大会」の出場32校を決める選考…

大相撲八百長報道について・2

大相撲で八百長はいけないことなのか(道ログ)の続編というか補足です。 町村先生のところから sumo八百長騒動、何がいけないことなのか?(matimulog) より 今回、明らかになったことは、八百長が行われていた事実ではなく、これまで八百長疑惑で語られてきた…

名古屋トリプル投票では既成政党が惨敗し、一方、岩手県陸前高田市では小沢さんも惨敗した模様

河村たかし名古屋市長がうまいことメディアを利用して話題を全国区に仕立て上げているなーというくらいの認識でしかなかったけれど、終わってみれば圧勝してしまっていたようで、テレビの速報テロップでも議会解散まで報じられてましたねえ。 詳しいことはよ…

元々入っていないものを「ゼロ」と表示して売っています

ゼロ食品氾濫が映す、食品表示の後進国ニッポン 詳しくはリンク先をどうぞ。 食品表示についてはまったくといっていいほど知識がないので、かえって「ああなるほどー。」と感心してしまった。 2009年にアサヒ飲料から発売され、ヒット商品となった「三ツ矢サ…

大相撲で八百長はいけないことなのか

今日あたりから急に大相撲の八百長がどうのこうのってニュースでにぎわってます。 それについて協会は日曜日にはなんらかの発表をするってことらしい。 事の発端は、野球賭博に関して捜査をしていた警察が、携帯電話のデータの復元を試みたところ、どうやら…

俺たちにとって節分に恵方巻は新しくて珍しい

大都会群馬に産まれて37年経った。今日は節分だった。俺は仕事なわけだが、実家にては節分の豆まきが行われた。近所のおじさんいやおじいさんがやってきて、子供たちのために豆まきをしてくれる。 そのおじいさんは俺が小さい頃から節分の日の夕方やってきて…

2/1、2/2のゲル閣下

予算委員会質疑を終えて(石破しげるブログ・2/1) 質疑の感想、続き。(石破しげるブログ・2/2) 私は民主党内閣には全く賛同しませんが、今の内閣が続く限り、少しでもまともな政策を実行するならばこれを支援する責任があると思ってきました。 しかし、何を…

泡立たない食器用洗剤って何者なの? 何様のつもりなの? まじ超ムカツクんですけど→↑

たまに食器洗いしたりするじゃない? するんだよ。夜とか。 風呂あがってそのまま台所で夕飯後の食器を洗い上げたりすることぐらい、たまにはあるんだよね。 別に「やれ」って言われたりするわけじゃなくて、まあ、嫁さんも色々と忙しくて大変だから、なんて…

2/1 今年も・テレビ朝日ロンドンハーツの美人選出企画。

「ロンドンハーツの企画が面白かったので美女5人を挙げてみるテスト」 もうこれ書いたのが去年の2月23日なんですねえ。今回も色々考えながら見たので簡単に今現在の美女5人テスト。 ちなみに前回は 5位:深津絵里 4位:松雪泰子 3位:富田靖子 2位:松…