道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初級者のカレー

料理初級者のドーケイです。 何の変哲もないカレーを作る時、俺はどうしているのか。 使ってるカレーは、ゴールデンカレー中辛。 子供が高学年になってきたので先日中辛にレベルアップしました。 ただ父が辛いもの苦手なので、辛口になる予定はなありません。 …

初級者の料理

今夜はじめて豚汁を作る予定なので 増田が豚汁を作って食べて楽しかったみたいでよかった。 察するにこの増田、俺よりも料理初心者である。 これから料理を楽しんで貰えるといいなーと思う。 俺は料理初級者である。 元々カレーやシチューや味噌汁などは作れ…

山本太郎氏の日本母親連盟での講演会から見る講演の技術

山本太郎議員が極右カルト「日本母親連盟」の講演会で主催者をフルボッコにしてしまう | BUZZAP!(バザップ!) 浜松の舘山寺温泉に仕事関係の旅行でお世話になりました。とてと心良い時間を過ごせました。温泉旅館ていいなーと思いました。 上記記事もかな…

ドンキのキャッシュレス「majica」を忘れていた

キャッシュレス事情 - 道ログ2 キャッシュレスはクレカとSuica2本のみです、と書いたところだけど、大事なものを忘れていた。 ドンキホーテの電子マネー、マジカ。 昨日さんざんクレカ1本に絞っていると言いながら、結構高額な買い物をすることもあるドンキ…

キャッシュレス事情

昨年末のpaypayキャンペーン騒動以来、にわかにキャッシュレス決済が盛り上がっている。 次の消費税増税の際に、キャッシュレス決済でのポイントバックのような駄策を政府が検討しているらしいようなことも聞こえてきていて、遅ればせながら日本にも本格的な…

平日の日中に男子がワンマンプレイするのなら

平日の日中に男一人で楽しめることを知りたい 時間がかなりある、その時間を潰さなければならない、というのもまた、そこそこ大変でもあるなあ。 それにしても俺ならヒトカラ中心に組み立てる。 用意したいのは、最低でもマイマイク。 電気屋で安いの、2000…

エスカレーター片側空けない部

エスカレーターに乗る機会が少ないのは電車移動が少ない田舎民だからか。 たまに都会に出て電車に乗ると、エスカレーターを頻繁に利用するのでその度にドキドキする。 片側を空けるかどうかだ。 学生時代関西にいたので、右側に立つくせがついていた。左側を…

みんなもっと発信しよう

はてブを眺めていてもホットエントリーや人気記事に上がってくるものが、なんというか平たく言っておもしろくなくて、やっぱりここ数年インターネット利用層が一層幅広くなってきて濃度が薄くなってるよなーと思いつつも、自分もまたネットの話題に飽きてき…