道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

漢方薬の保険適用外騒動について

夜中に友人からのメールがきて知った 珍しいことだった。夜中の一時にケータイメールが来た。友達がいないのでプライベートケータイに来るEメールなんてメルマガ程度なので、何かと思ったらふるい友人だった。以下に転載する 医療関係で働いてる仲間から、…

インフルエンザ予防接種をしてきた

先日の休みに季節型インフルエンザのワクチンを接種してきました。姉の勤める病院で予約が取れたので。 小さな小児科医院なので大人一人で行くのもはばかられるのですが、わざわざ自分で予約していくのも面倒なので、姉のところにお願いしました。平日の午前…

11/19の報道ステーションから早大野球部の監督へ思いを馳せる

たまたま見てたら斎藤佑樹投手のチームだった。 楽天田中投手と数年前に甲子園決勝で対戦したあの、ハンカチ王子だ。 斎藤投手と田中投手、というよりは当時のあの決勝2試合を書いた 早実vs.駒大苫小牧 (朝日新書) を読んでみて、大変面白かったし、熱かっ…

結婚記念日

昨日お休みでしたので恒例のお花を。 嫁さんの好きなガーベラは9年目で9本の小さな花束になりました。

だから忙しいんだって。

というわけでさっき帰ってきた。 最近忙しい。が、今日は特に忙しく、長い一日だった。 どうしても必要な過去の書類が見つからなくて数日。昨日「本社にありませんか?」「そっちにはないですよね?」と何回か電話したら上司がいよいよキレ始めたので仕方な…

接客マナーの資格試験

もうすぐうちのスタッフさんたちが試験を受験するので、先日遅くまで練習をした。 うちなんかはあんまり熱を入れてる方じゃなくて、試験対策に躍起になる会社もあったりして、そういうところは連日朝早くとか夜遅くまでみっちり練習する。そういう部分はうち…

結婚記念日

今月は記念日の月。9年になる。いくつかの危機を乗り越え、いまのとこ二人の子供に恵まれ、俺的には幸せに暮らせている。ありがたい。 最近ちょっと思っていることがあって 「ねえ、とうちゃんのこと、好き?」 って訊いたらなんて答えるんだろうと。 いや…

年間休日が60を下回るか

なんだか最近疲れたなーと思ったらあんまり休んでないことを思い出した。前回の休みが28日か。28日って。 ちょっと手元の資料でこの一年間の休日を調べてみた。 うちは年中無休の店舗を運営しているおかげで月単位の変動シフトである。 とりあえず勤務表上の…

いっちょ野球についてでも語ってやる

今年のプロ野球年間チャンピオンは読売巨人軍となった。日本シリーズ最終戦、9回裏をラジオで聴きながら車から降りられなかった。おもしろかったと思う。だが、残念ながらここ何年もプロ野球を観ていない。 そもそも野球など好きなほうではなく、最近ではた…

CA004の発売決定

とりあえず今日時点で発売が確定した模様です。あくまで予定ですが。 関東で14日土曜日になるようですね。 もう延期になりませんように。 003の方はまだ確定しないようです。

A5512CAの電池調査結果

au携帯電話「A5512CA」における電池パック破裂事故について (消費者庁公表案件) KDDIのプレスリリースです メーカによる調査の結果、本件は製品起因に関する事故ではなく、電池パックに外部から加圧等の大きなストレスが加わった結果、発生したものであるこ…

白いタイヤキと栗まんじゅう

今日会社で白いタイヤキが話題になっていた。誰かが差し入れたらしく、何人かの社員さんが食べていた。俺は甘いものは苦手だし、大事な会議の前で胃が痛くてお断りした。 白いタイヤキ。最近話題らしい。ほんとに白かった。タピオカでできてるとかなんとかで…

セレブとかハイブリッドとか

ここ何年か流行ってる言葉にセレブとかハイブリッドとかあります。 あと、カリスマとかもそうなんだけど、やっぱり感覚的に理解してしまうとだまされちゃうかなって思ってて。 「セレブ」 って、著名人とか有名人ってのが本来の意味のはず。 なんとなく、今…

なんで女性は「なんで?」と怒るのだろう

以前からずっと思ってるんだけど、女性は怒るとき「なんで?」って聞くのはなんでだろう。 いや。うちの嫁さんとか上司とかなんですけど。 わかってても「なんで?}って聞くよな。言わせたいのかね。 「なんで?」って聞く人って、「なんで?」って言う問い…

なるほどだから俺は会話下手なのか。

「文章書ける」俺は「会話できない」人だった 例によってMK2さんのところからです。 ビンビンきたエントリなので、引用させていただきました。 でも俺いますげえ疲れてるからほぼ思考停止だし、思ったこと垂れ流しになるな。きっと。 何で疲れてるかって…

一歳児の顔面に火傷を負わせた親の反省文

<過去ログです。リアルタイムの話ではありませんので。> 0時半。 夜も更けている。病院から帰ってきて2時間半。 KTAも寝た。 19:30 「さっき奥様から電話がありましたけど。」 めずらしく嫁さんから携帯ではなく会社に連絡が。 仕事もひと段落すると…

10月が終わって

11月になった。10月が終わった。なにもできなかった。それもこれも税務署のせいだ。 なんとかギリギリ間に合ったぽいけど、どうなることやら、結果は月曜日にどうぞ。って誰に言ってんだ。 疲れたな。ほんとに。本来なら10月中に終わってなきゃいけないルー…