道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログあたりのこと

明日10月らしいです。この一ヶ月何をしていきてきたのかあまりよく覚えていませんおはようございます。 昨日このへんに関する話題をいくつか見ていたんです。これについては特に思うこともあんまりないんですけど。ただまあ、マルチの親方にはちょとクスッと…

適正配置によって閉校した小学校児童の保護者である俺が、新しい学校で迎えた初めての運動会を終えて思ったこと

9月も終わりですおはようございます。 長男(小6)の通っていた小学校が今年3月をもって閉校となりました。4月から隣の学校と統合し新しい学校に通っています。5年間通った通学路や校舎とお別れをして、一年だけ新しい学校に通うことになっています。なお、…

運動会です

秋晴れです。おはようございます。 今日は運動会です。 今年三月で俺の母校が閉校となり、長男6年生は4月新しい学校(新設ではなく隣の学校と合併した)に通っています。 その運動会の日です。長男にとっては最初で最後の運動会となりました。 奥様のご両親…

ブログとSNS

寒い。毛布では寒いので布団をかけて寝ましたがおはようございます。 明日は小学校の運動会だというのに、昨日は日中も風が強く半袖では肌寒いくらいでした。今日はどのようなてんきになるのやら。 ここのところ毎朝更新を続けているこのブログですが、どう…

一ヶ月前

パキスタンの地震による被害が時間ともに広がっていきます。救助や支援がスムースに運ぶことを願いますおはようございます。 9月26日ですが、いよいよ一ヶ月後に迫りました。 うーん。実感がない。 実務の面で特になにもしてるわけではないので、いや、何も…

運動会がせまってきた

雨ですねおはようございます 今週末には小学校の運動会があるってことで、天気には多少敏感になってるわけですが今日は雨が降っています。 雨が降ると運動会の練習もできないよねってことなんですけど、しかし運動会ってそんなに練習するもんかね。ダンスや…

教会でテロ 80人以上が死亡(パキスタン)

自爆テロの死者81人に パキスタンのキリスト教会 昨日の朝見たニュースからおはようございます。 MSN産経の記事によると、パキスタンにあるキリスト教会で自爆テロがあって、81人が死亡したということです。 昨日の朝の時点より死者数が増えてます。 俺は…

心霊体験

秋分の日月曜日ですおはようございます。 世間では先週に引き続き三連休とやらで、今日一日をどうやってやり過ごそうかと悩ましいところです。 今でこそこんな性格な俺も、幼い頃、小学生や中学生の頃はうしろの百太郎が愛読書だった。あなたの知らない世界…

クレジットカード番号は、個人情報です

今月二度目の三連休の二日目ですがおはようございます。三連休って誰のためのなになんだろうなーみんな金つかってくれれば文句はないが、使う金がない俺たちには三連休ってなにも喜ばしいことがない。 さてさて。テレビのニュースでとんでもないものを見た。…

マナーとはなにか

9月も下旬です。げ・じゅ・ん。小学校の運動会まであと一週間となりましたおはようございます。 運動会でビデオ撮りたいけど初めてでよくわからないという方はこちらをご参考に いやま、参考にはならないんですけどね。 今日から秋の交通安全運動だそうです…

夢日記

深夜に地震がありました。目が覚めてタブレットを見ると震度5強の文字がぼんやり見えたので慌ててテレビをつけると、福島県で震度5強ということでした。おはようございます。 大きな被害などはいまのところ聞こえてきていませんので安心しています。 変な夢…

お月様の思い出

月が綺麗だ。おはようございます。 若い頃はそれなりにろまんちっくだったんですよ。意味がよくわからない単語ですが、ろまんちっくだった。 文通少年だった。 高校一年の時だから15歳まで遡ると、初めての手紙を書いた夏を思い出す。もう、24年も前の話か。…

群馬のとりめし! 登利平の鳥めし!

とりめしファンは群馬県へ急げ! 「上州御用鳥めし竹弁当」ってどんな味? 完全なる便乗エントリです。だって俺は鳥めし好きだから。 おいしーよね。鳥めし。登利平の鳥めし。とりへいのとりめし。 ごはんがねっちょりしてておいしい。鶏肉が薄くておいしい。…

みんな結婚すればいい

ロンブー田村淳「前の前の前の彼女」と結婚 TV生放送で発表 昨日の夜テレビでやってた。 芸能人の結婚や離婚や訃報などはニュースになる。 芸能人だからだ。有名人だからだ。それはそれでいい。 私生活を切り売りするのも芸能人の仕事のうちと言ってしまえ…

台風は過ぎて

寒い。いや寒いって言うほどじゃないんだろうけど、長袖着て寝て毛布かけても物足りないというこの状況をもって寒いと言って何が悪い! みたいな開き直りをしていますおはようございます。 小学校の運動会の頃はまだ暑くて暑くてまいっちんぐ、みたいなのが…

台風直撃模様ですが歌うまくなりたい

台風です。台風ですおはようございます。 今日9月16日は上級教会の「創立120周年記念祭」なんですけど、台風です。えらいことです。どういう判断をするか、ということで朝からバタバタしています。ただ、慌てても騒いでもこの時間にできることはないのでNHK…

天理教の話

ここは本当に日本!?国内唯一の宗教都市「天理市」 珍しくはてなトップに天理教の文字が踊っていたのでどんだけdisってくれてるんだろうとわくわくしながら見たら、なんと好意的な記事でしょう。 一般の方から見るとそんなふうに見えるんだなあ、ってほのぼ…

子供の医療費など

台風が来ているようですおはようございます。 そういえば喘息の次男が今年はゼコゼコしないな。去年は台風が来るとゼコゼコして大変だったのに。ちゃんとお薬を続けているからだろう。先生にも皆さんにもお世話になっています。ありがとうございます。 桐生…

前橋育英高校に勝った

群馬県高野連 全国制覇の前橋育英初戦敗退も「日程配慮した」 タイトルからはまったく意味のわからない記事で見出しに釣られた感が満載です。 ようは、秋の群馬県の高校野球大会で前橋育英高校が初戦で敗退しちゃったよ、という流れの記事のようです。はい。…

朝の15分ブログ書きについて

9月も半分過ぎようとしていますがすっかり秋めきました。残暑は厳しくなるんでしょうかおはようございます。 今日は特に何も書く事がないのでどうしようかなと思ってはてなとかニュースとかを流してましたが、ほんとになにも特になかったです。 とりあえず毎…

佐々木希が写真集を発売

【オリコン】佐々木希、最新写真集が部門1位 オリコンっていうと、AKB48の「オリメンコンプレックス」みたいですね。オリメンてのはもちろんオリジナルメンバーつまり、篠田麻里子を含む一期生を指します。おはようございます 佐々木希には思い入れがないで…

運動会のビデオ撮影のコツをお教えします

9月も中旬を過ぎて学校では二学期が始まってて、いよいよ秋の運動会シーズンなので、運動会でビデオ撮影をしたいと思っている親御さんに向けてのレクチャーをしたいと思うのでする。 ちなみにうちの子供は長男小学6年生、次男が年長さん6歳だ。保育園時代か…

日本人の信仰心

そういうとすごい大きい話になっちゃいそうで戸惑うんだけど、そうではなくてものすごく簡単なことをちょっと思いついただけなのでメモ程度。 おはようございます。 日本人は無信仰だ無宗教だなんて言われることが多いような気がしている。感覚的だけど。と…

マイクロバスの運転をしてみて思ったこと

「思ったより簡単だな」というのが率直な感想です。 今のマイクロバスってほとんどオートマでしょ? おはようございます。マイクロバス運転できるようになったよーっていうエントリ書いたのが去年の11月6日です。 中型自動車免許の限定解除をした。なぜなら…

音楽的な一日を過ごしたのか

東京でオリンピック! がものすごい盛り上がってますね! おはようございます。 関係者の皆様にはおめでとうございますなんですけど、同時に俺たちあんまり関係ないので「別に……」という感想ですみません。エリカ様お元気ですか 昨日は長男の生誕祭でカラオ…

ドコモのiPhone販売について今更ながら少し

2020年オリンピックとパラリンピックの開催都市が東京に決まりました! 群馬じゃなくてよかったですおはようございます。猪瀬の失言騒ぎとは一体なんだったのでしょう。 何日か前からドコモのiPhone販売について盛り上がっています。 「いよいよ販売が確定!…

長男が12歳になりました

東京でオリンピックがまた開催されるかどうかがいよいよ決まるらしいですおはようございます。 昨日のことですが、我が家の長男が12歳の誕生日を迎えました。こういうことは当日に書いたほうがいいんじゃないかと思うんですが、ここに書くという発送は微塵も…

web版の事件報道は匿名報道にしたらいいと思う

ROGUE元ボーカルにメール400回容疑 よみうりONLINEの記事です。 カテゴリが地域=群馬というところがなにやら切ないですが。 ROGUE=ローグ と読んで正解だと思うんですが、昔活躍したロックバンドです。ちょうどイカ天世代の今のアラフォーにはそれ…

そうだ、お風呂、磨こう

先日からお風呂のタイル磨きに目覚めてまして。 うちのお風呂はけっこう古くて、今のお風呂になってから20年くらいにはなってるなじゃないでしょうか。風呂桶と風呂釜は新しくしたことありますけどね。なのでタイル貼りなんです。結構マメに掃除していてもタ…

39だが俺は檀蜜のことを好きじゃない

雨がたくさん降ってますがおはようございます 壇蜜っているじゃないですか。AV女優みたいなのが。 最近、去年くらいからですかね、急に騒がれ始めたのは。なんかの映画がきっかけだったと思うんですが、「エロい」「色っぽい」あたりのカテゴリで、よのお父…