道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2015-01-01から1年間の記事一覧

悪夢にうなされた

高速道路を走っていた。 関西方面にさしかかろうとする土地で、長いトンネルへと車をもぐらせる。 後部座席には家族が乗っていたと思う。 トンネルの中ほどで、サービスエリアに入った。特に違和感がなかった。 海が近い土地なのか、サービスエリアの中には…

2×5=10は正解で5×2=10は答えは正解だが式は不正解だということについて、結論にしてはいけないと思ったので意見を述べてきた話

授業参観に行ってきたのだ。小学校2年生である次男の。5時間目、算数の授業参観の後、教室で保護者懇談会が開催された。奥さんが出席するかと思っていたのだが彼女はその日夜勤に当たっていて出席したくねえという正直な意見を述べたため俺が出席することに…

同じ空見上げる前にやるべきことがあるのではないかというようなこと

我らがゆるキャラであるキノピーが、ゆるキャラグランプリ途中経過で94位で苦戦していますので投票してくださいみたいなメールが市から来ましたがまっぴらごめんです。いかがお過ごしですか? 今日は長男が二学期の中間テスト二日目でありまして、今回はいよ…

書くことがなかった

Androidスマホを利用して4年以上経過していますけれども、最近になってようやくgoogleミュージックプレイヤーを使い始めたところです。いかがお過ごしですか。 最近は西野カナと片平里菜ちゃんをプレイリストに入れまして再生するという高度な技術を習得し活…

運動会の組体操が悪いわけじゃない

大体小学校の運動会も終わったかなというタイミングなのですが、まあ数年先という目線で考えた時には声を上げ続けていいと思うので書いておきますが皆様いかがお過ごしですか。 そういえば遅ればせながら西野カナのCDを聴きました。 もっとアイドルアイドル…

太鼓の達人の世界

こんにちは。いつの間にか十月になっていて、今年は本当に夏が短かったと思っています。なぜこんなことを書くかというと、毎年「去年の夏はどうだったっけなあ」などという会話を繰り返すため、記録として書いておきました。ほんとにお盆までしか暑くなくて…

東京オリンピックなどなど

約二ヶ月ぶりの更新ですがいかがお過ごしですか。 その間ダイアリープラスの期限が切れ、更新するまでもないなあと思って放置したので、また広告ありのブログになってしまいましたが、広告料は私の手元には入りません。はてなに収納されるようになっておりま…

コミュニケーション能力の低い店長とかそういうの

急に35度とかやめてくださいおはようございます。身体がついてこないしんどい。 店長という職種にも色々な人材がいます。当然です。特に大手チェーン展開しているようなサービス業態では顕著かと。 まず、店長というのは経営側、会社側が任命するものです。…

茜色に染まりたい

暑くなってきた。梅雨明けはまだ先だそうだけど、関東地方は週末から夏の暑さに突入したみたい。 昨日は少し疲れたのかもしれない。今日は眠い。午前、午後、夜、と別の仕事をしていたから、暑さもあって披露も出たのかな。忙しかったのだ。 今の立場になっ…

ちょっといい話に触れて

その日は雨が降った。何日か前の話。 学校から帰ってきた次男がいつものように遊びに行った。雨は上がっていた。 色々と忙しかったり、自分の中ではちょっと大きなイベントを終えたことなどもあって、夕方少し座ったままうとうとしていたら、次男が帰ってき…

15年ぶりくらいに買ったCDは、片平里菜ちゃん

竹渕慶ちゃんのCDを買う前に、片平里菜さんのアルバムを購入してしまいました。amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)アーティスト: 片平里菜出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2014/08/06メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る 多分以前購入…

「俺ってさ、忙しい時には仕事はかどるんだよね」という人へ

お疲れ様です。七夕なんですがいかがお過ごしですか。 七夕といえば学生時代に思い出があります。ある日友人のK君とラーメンを食べに行くとその日は七夕で、店員さんが短冊を差し出して、「よかったらお店の笹に吊すので願い事を書いてください」と言いまし…

フェイスブックがうるさい

日曜日です。久しぶりにこの週末は出かけるような予定がなくて、家で子供と過ごしておりますが皆様いかがお過ごしですか? ちょっとここのところ「中年のフェイスブック離れ」をしていまして、いやもうつまんねえとかそういうレベルではなくて、リア充ようの…

キーボードを買った

7月になったそうですがいかがお過ごしですか。 キーボード買ったんですよ。パソコンの。 うちのパソコンはレノボのノートなわけですが、どうにもキーボードが叩きにくくてですね、1年ぐらい使えば慣れるかと思ってきたわけなんですがどうにも慣れることがな…

進撃の巨人を読んでみたこと

眠い。帰ってきたらとっとと寝ればよいのでしょうが、それなりにうだうだしてから寝るじゃないですか。そうすっと2時くらいになっちゃって、朝が眠い。おはようございます。 進撃の巨人を読んだんですよ。少し。少し前に。そんでああこれはなあ、いつか書か…

40歳を超えた俺がナウい音楽を聴いてみた

CDをレンタルする、という行為が今の時代でどれほどのものかは分からない程度にデジタルに疎い俺ですが、先日思うところがあって、CDを借りてみました。「え?ダウンロードじゃないの?」 みたいな感じですか? だってどこでDLすりゃいいのかもわからないし…

ついに48ヶ月目の俺にauからクーポンが届く

6月も一週間が終わったという悪夢のような報せに耳をふさいでおりますがいかがお過ごしですか。 au登録上は端末利用期間が48ヶ月目【is05】の俺です。ああもう4年になるのか。と感慨もひとしおですが、実際の利用は持ち込み機種変更をしたW63Kです。ストレー…

上々颱風の魅力

一昨日から静岡行ってまして先ほど帰ってきました。土曜日だし奥さんも仕事だしってことで、頑張って早く帰ってきたのですが、帰ってきた途端に子供が二人とも遊びに出かけるという珍事が発生し、へこんでおりますお元気ですか? 行きに圏央道が工事通行止め…

マスコミが医療者から嫌われるワケ

凍結精子失い、妻は泣き崩れた 病院が無断で保存中止 こういう記事をこういう見出しでポンポン書いちゃう所じゃあないですかね。 なにが「妻は泣き崩れた」なのか。そりゃ奥さんは悲しかったしがっかりしたでしょうしその心中は想像すらしがたいですけどね。…

群馬県のホームページを見に行ったら怪しげなアイドルに辿り着いた話

春は何かと忙しくてかなわんよね、と言ってる内に5月が終わりそうな勢いですがいかがお過ごしですか。 今月中に仕上げなければいけない書類を横目に、あと何日こうしてデスクワークしてる時間があるんだっけなーと考えながらすでに半日経過しましたが、そん…

橋下市長大勝利

大阪都構想の是非をめぐる住民投票が行われて結果が出たらしい。 大阪住民投票 反対多数 都構想実現せず(NHKニュース) 結果は僅差で反対票が上回って大阪都構想は反対ということになりました。ただこれ ▽「反対」70万5585票 ▽「賛成」69万4844票…

JR時刻表がアプリになってついに登場!

「JR 時刻表」デジタル版がついに登場--というか、なんで今までなかったの? 個人的にはJTB時刻表派でした。 俺なんかが鉄道のことを語ると鉄ヲタ様から叩かれてしまうわけですけれども、一応説明しておくと、時刻表には大きく二種類あって、一つがこのJR時…

そうだ、桐生出身の有名女優をポスターに起用すればいいんじゃない?

画像転載禁止だそうですよ。 観光イメージアップポスター(桐生市観光大使篠原涼子さん)(桐生市HP) ポスターの目的ですが、「本市の知名度向上及び観光誘客を目的」としています。で、「ポスターを見た方にインパクトを与え「何のポスターだろう?!」と…

ネットがつまらなくなったのはにちゃんねるが衰退したから

バレンタインの頃にこんなこと書いてたんですけど、なんとなくまた書きます。 結局のところ「半年ROMれ」がなくなったからじゃないのかなって思うんですよ。「過去ログ嫁」とかね。 別にそれは2ちゃんじゃなくてもいいことなんだけど、SNSの台頭によって巨大…

後回し癖のある君へ

後回し癖は一生治らない、のか? 学生さんらしいので、先輩として書いておきます。 俺も夏休みの宿題は最終日にやったり、定期テストの勉強は一夜漬けだったり、受験勉強もほとんどやらなかったり、卒論も先生に相談に行くことすらできなくなってぎりぎりに…

新聞をとることにした

両親が新聞をやめたのがいつ頃だったかなあ。5、6年は経ってると思う。最後は朝日新聞だっただろうか。 俺が小さい頃からうちは読売新聞とってたような気がする。 俺は新聞とか読まない子供だったし、広告は見るの好きだったな。テレビ欄とスポーツ欄だけ見…

宗教をやってるとか学んでるとか言う人の話は話半分で聞くとちょうどいい

増田 「宗教まなんでる人間」ってなんだろなーって思った。 その前に元ネタに対してなんかないのかというところですけど、少し。 http://blogos.com/article/111805/ 別にそれは宗教に限らず、浪費みたいなものでも同じようなことなんじゃないのかな、と。そ…

さるのなまえ

へえ、高崎にも猿がいるのか、と思ったら大分県の話だった。 大分は勝手に温泉県を名乗ろうとしたりなにかと群馬を挑発してくるなあ。こっちはなんとも思ってないけどな。あわれドン・キホーテめ。 大分県の話ということでもうこの時点で恐ろしくどーでもい…

吉田美和が50歳になっていた

うちの奥様と誕生日が同じだとは知らなかったですおはようございます。 久々にプラスに登録してみたんですけど、同時にいよいよはてなブログへお引っ越ししようかとも考えていて、どうしようかと思っております。一応昨日インポート完了してまして、よかった…

人間の生きる目的とは

だらだら書く。おそらく何もまとまらないと思うので最初に断っておく。 久々の更新だと思ったら前回が3月11日で、地震のことも書かずに変なことを書いていてごめんなさい的になっています。 人が生きる意味。目的。目標。 人はなぜ生きるのか。何のために生…