道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶやきまとめ

エントリ書く時間とか体力とかがないんです。。。 情報に触れずに能天気に暮らすのと、情報に積極触れて不安に過ごすのとではどちらがよいのかよくわからなくなってきた 昨日初めて桜の木になろうを見た。なんかもう、見ていてわくわくするものがない。狙い…

小学校の卒業式ってやつに行ってきた。来賓としてwww

世も終わりとでも言うべきか、俺なんかが来賓として小学校の卒業式に出席してきてしまいました。 一応あれ、PTAの役員てやつなんで。25年ぶり2度目の出場でした。 適正配置目前の小さな小学校。卒業生31名の小さな卒業式。 夜勤明けで寝ずに、風呂入って…

天理教における震災被災者の受け入れ

東北関東大震災被災者受け入れについて(天理教HP) 長いですが全文を引用します 天理教教会本部は奈良県・天理市と連携し、天理市内の天理教関係施設において食事付にて受け入れを致します。問い合わせ窓口は下記となっています。 1 受け入れ規模 ・3000人(…

今日のつぶやきのまとめ

しかし菅はなにやってんだろな。あいつは年越し派遣村しか成功体験がないんじゃないか?被災者と失業者を同じレベルで考えていそうで怖い。 今日サッカーじゃん!楽しみだ超楽しみだ 頑張ってくれ選手たち。被災地も熱くなるような素晴らしいプレーを頼む! …

引越し完了です。とにかくカズすげえ。マジカズすげえ。三浦の王様とか言ってごめんなさい。

いやー。引越しってめんどくさい。家族の頑張りがあって、右往左往してるうちにほぼ完了しました。 両親と、うちら夫婦と、子供二人と、6人生活がスタートします。 でも明日から嫁子供が春休みで里帰りするので数日はのんびりします。でも一人でぐずぐずす…

群馬のガソリンは十分にある。慌てるな。

計画停電のグループ分けがわかりにくく、25グループに細分化するというニュースを小耳に挟んだ。 ああ。確かにわかりにくいな。だが、いま東電に望むことはそんなことじゃなくて、一日も早い安定した電力の供給と、福島原発の事態収拾だ。 そこで「わかりに…

 計画停電におびえながら

※朝仕事から帰ってきてさきほど子供たちを送り出しました。相変わらずガソリンは入れられないけれど、在庫や供給体制も上向きとの報を信じて今週中には給油できるように祈ります。 以下は先週末に途中まで書いたエントリです。今日になってしまいまして、し…

キタカンツナガールズの終焉 〜 北関東自動車道全線開通  ??

3月19日(土)。歴史的一日を迎える予定だ。 大都会群馬〜トチギを通り茨城までを結ぶ高速道路、北関東自動車道が全線開通となる。 正直今回の地震でどうなるかと思ったが、よくよく見てみると最後に開通する区間は太田桐生インターチェンジ〜佐野田沼インター…

天理教の祈り

天理教HP 3月11日に発生した「東北関東大震災」に際し、翌日から3日間、中山善司・真柱様が拍子木を、中山善衞・前真柱様が数取りをつとめられ、本部神殿でお願いづとめが勤められた。3月12日から3日間、正午から勤められたお願いづとめには、本部…

ちょっとテレビとかラジオとかツイッターとかうんざりした。地震報道ばっかりだよ。

はじめに:当ブログには群馬のガソリン情報はありませんのでご了承くださいませ。 なんていうかこう、地震からそろそろ一週間になるという今日、NHKラジオを聴いていて思った。 「なんか、同じような情報の繰り返しで、俺にとって有意義な情報はすでにここに…

ガソリンがありません@群馬

震災から5日目を迎えました。 大都会群馬はとりあえず、ガソリンがありません。 いや。なくてどうにかなってしまうってことはないんですけど、俺にとって今一番不安なのはガソリンです。 なぜならば、車通勤だからです。大都会群馬の人はほとんどが車通勤だ…

<これはヒドイ>ホメオパシーさんが早くも震災で商売を始める!!

天漢日乗経由です。 地震のことは落ち着いたらおいおいちゃんと書きたいと思ってるんですが、あまりにも酷かったんで転載。 ホメオパシーのことレメディーのことは知らないが、水の記憶とか言うなら今回の津波にもなった海水がめぐりめぐって人々に降り注ぐ…

春の学生おぢばがえり

立教174年春の学生おぢばがえり(天理教HP) もうそんな季節なんですねえ。 学生でなくなってからもはや15年以上経過してますが、結構な想い出です。 昔は「春の集い」と言ってました。 今は式典は本部中庭、後夜祭は泉水プール前広場で行ってるんですね。 …

時間軸がずれた

昨日くらいからなんだかわかんないんですけど、俺の中の感覚が少しおかしい。おかしいという表現は適当ではないかな。それまでとちょっと違う。なんて言っていいのかわからなくて、まあ、良いか悪いかっていうことで言えば、良い方向に違っている感じ。 今日…

<メモ>キャプテンとエースについて考えていてその途中経過

先日なんとなくぼんやりと考え事をしていて、キャプテンとエースの違いってなんだろうなーって。いや。おそらくその違いは何かということは調べればすぐにでてくると思うんだよね。言葉の定義とか、ケースごとの具体例とかさ。 だからこれは俺の中のなんとな…

GIRL NEXT DOOR ことガルネクのニューシングルが「twitter」だった

なんとなく俺の心をつかんで離さない、人気ミュージシャントリオ「GIRL NEXT DOOR」なんだが、このたび11枚目のシングルを発売なさるそうだ。一応紅白出場歌手でもある。 YAHOOニュースによると、 なんと大人気小説家、元水嶋ヒロさんもMV(ミュージックビ…

auがついに本気を出した。お留守番サービスの呼び出し時間変更=延長

お留守番サービス・着信転送サービスの呼び出し時間変更について(auHP) au携帯電話に着信があって出られなかった際にお留守番センターに接続されるまでの時間が、約20秒間から30秒間に変更されるそうです。 お留守番サービスについては、ドコモが月額有料…

いやほんと、入試問題ネット投稿問題? についての「報道ステーション」がひどいんですけど。なにかの冗談ですか?

え。これほんと? って目と耳を疑い続けてはや数分。 これは、3月3日のテレビ朝日報道ステーションなんですけど、今日例の大学入試問題カンニング事件で容疑者の少年が逮捕されたことを受けての報道ですね。トップニュースですね。 まあ、入試問題をネット…

3月になった。なんだか色々やることがある。

3月になってしまった。 早いもので、来月になると長男は4年生になってしまうし、次男はこぐま組さんになってしまう。つまり今月は学期末だ。PTAの役員になって一年が経過するわけか。なにもしないうちに終わってしまいそうだ。後一年任期があるそうなの…