道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

初級者のカレー

料理初級者のドーケイです。

何の変哲もないカレーを作る時、俺はどうしているのか。

 

使ってるカレーは、ゴールデンカレー中辛。

子供が高学年になってきたので先日中辛にレベルアップしました。

ただ父が辛いもの苦手なので、辛口になる予定はなありません。

 

うちはけっこー鶏肉を使います。ももでもムネでもなんでもいいんじゃない?って思ってます。もしくは豚肉テキトーに。

あとは人参、玉ねぎ、じゃがいも。

 

それだけ。ダイエットカレーの時は、肉じゃがいもなしでしめじ入れたりしてます。

 

俺は料理が下手なので、鍋で具材を炒めません。焦げるから。フライパンで炒めてから鍋に入れます。しかもティファールのフライパン。焦げないやつ。

 

まずは野菜から。人参じゃがいもを炒めていく。弱めの中火でじっくりと。

嫁さん曰く10分以上炒めて野菜の水分を抜いていくとかなんとか。ジュージュー言ううちは水分が出てきているから炒めていく。焦げないようにね。

途中でたまねきも投入。

じゃがいもや玉ねぎの色が変わってきたなーそろそろ人参も焦げそうだなーってなったら火を止めて鍋に移し、分量通りの水を入れ火をつける。

 

そこで肉を切って炒める。

食べやすい大きさに切らないと食べにくい当たり前だけど。

この後茹でるのでしっかり焼く必要はなくて、表面に焼き目がつく程度でよい。

そしたらそれも鍋に入れ、蓋をして煮て、火を止めてルーを入れて溶かして、弱火で5分くらいまた煮ればカレーができる。

 

あとはサラダでも作っておけば食事になる。