道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2011-01-01から1年間の記事一覧

仏教覚え書き

法相宗 道昭(629‐700) 薬師如来 解深密経、成唯識論華厳宗 良弁(689‐773) 昆盧遮那仏 華厳経律宗 鑑真(688‐763) 昆盧遮那仏 四分蔵、梵網経、法華経天台宗 最澄(766‐822) 釈迦如来 法華経真言宗 空海(774‐835) 大日如来 大日経、金剛頂経浄土宗 法然(1133‐12…

パンチラ倶楽部

パンチラ倶楽部という落語がある。 当然新作落語だわね。 すっげえ俺は好きなので、これ。見てこれ。

yosyan先生とかぶって嬉しかった一つのこと

またか。 先日yosyan先生が ブログのこれから(新小児科医のつぶやき) というエントリを書かれていて、それが、12月13日でした。 そのちょっと前に俺が書いたのが ブログサービスの今(道ログ) でした。内容的にはもちろん、yosyan先生のほうが読みやすい、…

37歳が語る年末年始

こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。ご無沙汰しております。ドーケイです。 もう一週間でクリスマスだって。二週間で来年だって。「へー。」 なんかもう、ここまでくると、年末年始なんて気にならなくなってきた。ふつーに過ごしたい。冬休みとかい…

facebookがおもしろい

facebookを使い始めた。アカウントを取得したのは半年以上前のことだと思うが、あまりに不親切なのと、知り合いで使ってる人間がいなかったので放置してました。 んで先日、大学時代の友人が二人ほどいることに気づき友達になりました。 そこから、facebook…

ブログサービスの今

かつて、俺たちはインターネットだった(G.A.W) おっとなんか久々にまともなこと書きそうな予感。うそです。 久々に家のパソコンの前でgooglereaderあたりをつらつら眺めてたんですが、確かにそうだなー。と思った。それにしてもカテゴリの〔そのた長文〕てな…

【備忘録】偉い人に言われたこと

理の親なんていう言葉はないんやで。 せやけどな、理立てはせなあかんねんぞ。ええか。「理」やからな、それを立てることはせなあかん。理やから。 理の親なんてないとは言うが、俺は、神様からお前ら、部内教会をおさめていくという、今の自分の立場を預か…

天理とか大阪とかに行って古い友人と会ってとても嬉しいと思ったたった5つのこと

なにがたった5つなのかはわからんのだがもはや。 先ほど大都会群馬に戻りましたんやでほんま。26日(土)早朝から天理行きまして。28日(月)夜戻りました。いやほんと、楽しかった。会ってくれた皆さん、ありがとう。企画運営とかの皆さん、お疲れ様でした。 …

天理に来てます

26日に来ました。15年?それ以上かもしれないぶりに訪れた食堂。 まだあった。やってた。 一律50円かな、値上がりしてた。おじさん歳とってた。変わらない味。チャンポン450円。夜は、学生時代の友人たちと。 テンション抑えるの大変だった。今日は大阪で芝…

日記を書きながらAKBについて語るためのたった5つのこと

嘘です。なんか最近流行ってるから「たった○つのこと」ってタイトルつけたかったんですすみません。 ええと休みです。今日は11月22日ってことで、いい夫婦の日なんだそうですよ。俺たちはいい夫婦かどうかわかりませんけれども。 夫婦といえば、おかげさまで…

つくづく、宮澤さんと松井れさんのコンビが素晴らしいPV 〜 ヘビーローテーション

チームKバージョンでも楽しそうに踊る二人ですけど、この選抜の中においての輝きもすげえ。

ケータイGPSが犯罪捜査に役立つようになりました!

などと浮かれている場合じゃあないです。 犯罪捜査でケータイGPSを利用して容疑者の居場所を特定できるようになったらしいです。 INTERNETWATCH 警察庁の要請を受け、総務省が「電気通信事業における個人情報保護に関するガイドライン」を改正。(1)裁判…

「安全だと言うならその水を飲んでみろ!」「わかった。飲もう」「飲んだからと言って安全だと言えるのか!」「いや。言えない。飲んだのはお前たちの望みを叶えただけだ。」

政務官 汚染水浄化した水飲む(NHKニュース) 東京電力福島第一原子力発電所で、低濃度の汚染水を浄化した水を敷地内に散水していることについて、内閣府の園田政務官は、31日の会見で、この水を飲んで安全性をアピールしました。園田政務官は「要望があった…

フライングゲットのPVがきたよ

AKB公式なんですが。 なんつーかこう、残念がっかり感がはんぱないなー。まず衣装ね。これはまあ、以前からわかってたんですが、改めて見てみるとあれ、スターウォーズの金色思い出すわ。落ち着きないところといい、表情固定のとこといい、だめだわ。かわい…

2011/10/26のツイート

@doksensei: とりあえずすごくわかりにくくなってしまいました。これで分かれと言う方が無理なので、暇なときにでも突っ込んでみてください。疑問や質問や反論から始まる理解もありましょう。 @browneyedgain2011-10-26 23:59:36 via twicca @doksensei: 自…

旧友からの電話(15年ぶり?度目)

今日電話が鳴った。IS05だ。知らない番号からだった。でると、「モトムラです」と、男性の声。ちなみに仮名です。 はて。知らない番号で男でモトムラ。。。 女性ならPTAの役員さんで思い当たるが、まさか旦那さんでもなさそうで、「え?モトムラさん?」と聞…

綺麗な姿勢

これの補足です 昔芝居なんてものをやっていて、その頃に美しい姿勢とか、身体の柔らかさとかにものすごく憧れた。なにより俺は身体が硬くて、ストレッチとか大の苦手だったし、大嫌いだった。だって曲げるの伸ばすって、伸びないものを伸ばすその辛さったら…

2011/10/10のツイート

@doksensei: うーん…webサービスがたくさんあってめんどくさくなってきた。一本化するかな、あえて…2011-10-10 19:09:35 via twicca @doksensei: でも近所のスーパー内フードコートで、坦々麺ののぼり見たよ? RT @tantanmenbot: 坦→担 QT @doksensei 坦々麺…

au by KDDI 「ともコミ」にすべきか?

auホームページ ええと、先日テレビコマーシャルで初めてその名を知りました「ともコミ」なるサービス。どーやらau同士の通話が無料になるらしいと。 テレビ見ないのと、auの情報疎いのでまったく知りませんでした。 それとも、家族通話無料のときのように…

何者にもなれないというか、なりたいと思ったことがない。

リンク:「きっと何者にもなれない」あなたへ 昨日あたりにはてぶで見たエントリです。 寝る間際に布団の中でざっと読んだので、「うわー。なんてプライドの高い人なんだ。」ってのが感想。 おそらく、この方と俺とはとことん価値観とかが逆向いてると思った…

節電について語ろうと思ったらアイドル語ってたというエントリ

さて。9月29日となりました。どんだけ更新されていないブログなんだ、と思ってみてみたら、連日のツイートまとめばかり。つくづく個人過疎ブログの時代は終わったなーと思えてしまう今日この頃。 ま、なかなかパソコンの前に座ってブログ書く時間がまとめて…

2011/09/24

@doksensei: [つぶやいた]2011/09/23 URL2011-09-24 01:28:21 via Hatena

2011/09/23

@doksensei: 近所のマツダから、試乗車販売のお得チラシが何度も送られてくる。確かに安いんだが、買わねえよ。試乗車だからオプションも足りねえし、売れ残り試乗車だからスポーツカーとかしかねえし。新車の軽が買える値段だしなあ2011-09-23 11:25:05 via…

2011/09/22

@doksensei: これはww SB終了なのかな?>「ドコモ、ボーダフォンと提携 ソフトバンクから外資系の契約奪取」:SankeiBiz URL2011-09-22 17:09:22 via twicca @doksensei: KDDIはいま加入者数のことしか頭にないからなあ。そろそろ終わコンなiPhoneに食いつい…

2011/09/21

@doksensei: AKBじゃんけん昨日やってたらしい。優勝は篠田さんか。ふむ。おめでたい。ジャンケン大会の仕組みはよく知らないけど、イベントとして成功したならよかった。2011-09-21 23:32:21 via Favstar.FM @doksensei: 会いたかった お江戸バージョン …

会いたかった お江戸バージョン これはよい。

AKB

ええと、諸事情で元祖「会いたかった」がみそっかす扱いになってるのですが、 ↑ こんなのがありました。 おそらく、当時のメンバー以外にとっては憧れの曲であると思うし、当時のメンバーにとっては感慨深い曲であると思うので、そういう意味で見てもおもし…

秋元才加さんの美しさ【オカロ】

AKB

AKB48・チームKバージョンの「ヘビーローテーション」です。今日初めて見ました。 すげえっす。秋元さんといえば、なにかと批判の対象になりがちであったりなんだりで、あまり興味もなかったのですが、先日からマジジョテッペンブルースでの美しさやらなに…

すげ、忙しかった

いや。忙しかったのかどうかはわからんのですが、とにかく、ここ数日ツイッターに投稿することもない日々でした。 先週夜勤してて、明けて一日ぼんやりして、翌16日には、朝から昼まで上級教会の月次祭、午後から運動会準備。次の日運動会。子供の運動会ごと…

2011/09/19

@doksensei: [つぶやいた]2011/09/18 URL2011-09-19 02:11:03 via Hatena