道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表はアジアチャンピオンになり、俺は・・・

いやー。アジア杯おもしれーですねー。試合夜中だったから見てないんですけど。でもよかったよかった。W杯見てたときは、「この、守って守って守り抜く日本のサッカーは、全国のサッカー少年たちに夢と勇気を与えてくれた!」と絶賛したんだけど、まさか半…

1月28日のゲル閣下

「疎いので」(石破しげるブログ) 日本国債の格下げについて、菅総理は「私はそういうことには疎いので、改めて」とコメントし、その後「判断するために十分な情報が上がっていなかった、という意味だ」と周囲に説明したとの報道。やれやれ…何をかいわんや。…

Facebook? Twitter? mixi? 2ちゃんねる?

少し前からインターネットについて考えてました。 きっかけはなんだろなー。最近では「高級ホテルバイト女子学生顧客情報ツイッター漏洩事件」とかです。あと、長男がそろそろ4年生になるので、ネットの使い方教えようかなーって思ったのがそもそものきっか…

東京おぢば号運行中止しました

東京おぢば号運行中止のお知らせ(天理教ホームページ) 昭和61年より皆さまのご協力を頂きながら運転してまいりました「東京おぢば号」は、平成23年1月の運転をもって中止させていただきました。これまでのご利用に、心より感謝申し上げます。輸送部 シ…

AKB48・大声ダイヤモンドメイキングを見ての芝居観(2011年1月現在)

まあ、AKB48は好きなんですよ。誰が好きかっていうことになれば、SKEの松井珠理奈さんがすごいと思ってます。 そんでもってYOUTUBEに公式があるのでたまに見るのですが、今日見たところ、思ったことがあったので書く。 大声ダイヤモンドのメイキング映像はま…

すっとんきょうなポイントの置き方

作り手と受け手の関係の変化(G.A.W) を読んでいた。思った。俺はあんまり本は読まないんだけど、たまに、年間一ヶ月くらい本が無性に読みたくなることがあったりする程度。 最近こそ東野圭吾とか誉田哲也とかの小説も読むけど(親戚の影響で)、基本的にはノン…

コメント欄廃止した。あと木村多江美人。

こないだこのブログのコメント欄を廃止してみました。 あんまりデザインとか設定にこだわらない(よくわからない)のですが、久々にちょっと色々やってみようかなと思い立ち、最終的に「不要」と判断しました。 特に意味はなく、もともとコメントいただける…

Ipadについて語る。「小学校の授業にはIpad」

今日ぼーっとIpadの存在意義について考えてた。発売時はすげえメディアに取り上げられてたけど、その後おとなしくなったIpad。大都会群馬でも実際に使ってる人を見たことがない。電気屋で見たぐらいだ。 Ipadは終わったのか? それとも始まってないのか? そ…

auが契約情報で年齢認証をするのです

au契約情報で年齢認証、SNS大手3社に年齢確認サービス(ケータイwatch) 「年齢確認サービス」は、年齢確認対応のコンテンツを利用する際にパスワード入力によって、auの契約情報を使って年齢認証するサービス。 KDDIでは、コンテンツ提供会社が年齢情報を活用…

教師が生徒の親を訴えた。学校は後ろから応援した。「がんばれ俺たちの代表! モンペに負けるな!」と校長以下一同。

んーと。。。 まあ、教師が保護者を訴えることには何の問題もないと思うよね。保護者も報道各社の取材にほいほい答えてるみたいだし。特にこれとか 訴状などによると、昨年六月、女子児童とほかの女子児童の間でトラブルがあり、教諭が解決のためクラスで話…

阪神淡路大震災から16年

16年か。あんとき俺は確かに20か21だった。 大学生だった。 突然揺れた。いや。あれは揺れじゃない。衝撃だ。激しい衝撃。 ドン! という衝撃。そして、ドドドドドドドドド・・・・ という衝撃。 気がついたら、ローボードの上の14インチのテレビが床に落ち…

会社に忠誠心誓わないと就職できないということの本質

就活に必要なのは譲歩−阪上 健生 皆が口をそろえて就職氷河期や不景気というので、学生達はなんとなく自分が就職できない理由を外に向いてしまっているようだが、一番の問題は内側にあると思った方がよいかもしれません。自分が卒業または卒業見込みの大学は…

胆石入院日記8(最終回)

胆石日記 すっかり忘れてました。まだ終わってないんでしたね。でももうすげえ日が経っちゃってるので最後だけ簡単にまとめます。 んで、手術しました。 手術室に入ると研修生だか学生さんたちがいて、背中に管を入れるところなんかは大勢に囲まれてやりまし…

 きたない心の持ち主です。

テレビで「はじめてのおつかい」やってた。嫁さんが好きで見てた。俺は嫌いなのでその日借りてきたキャプテン翼を読んでた。 何かの拍子にテレビ見てしまって、母親がおつかいから帰ってきた子供に「よくできたねー。えらいねー!」なんて言ってるところで、…

1月13日のゲル閣下

与謝野元財務相の離党(石破しげるブログ) 与謝野馨元財務大臣が「たちあがれ日本」を離党し、民主党政権に参加されるとの報は、残念の一言に尽きます。 私は長い間与謝野議員とは疎遠であったのですが、福田総理辞任表明後の総裁選にともに立候補した際にそ…

お客様の情報をばらしてはいけないのは常識ではなかったのか

ええと、昨日だか一昨日あたりからネット上で「ある有名人たちのお泊りデートがツイッターでばらされた」というのが賑やかでして、しかもそのネタ元が「その高級ホテルの従業員」だというんです。で、まあ、今のところホテルが謝罪文を公表したりして事態は…

予想以上に身体が動かない!

1月9日(日)、今年の初蹴りってことで、クラブの親子サッカー大会があった。行ってきた。嫁さんと次男は実家が忙しかったので長男と二人で。 恒例の初蹴りってことなんだけどもちろん俺は初体験で、ちょっと緊張した。全学年揃うとサスガに人数多いし。 と…

2011年となった今の個人ブログについて個人ブロガーが言うこと

A:個人ブログの現在、そして、たぶん未来(琥珀色の戯言)と、B:いつの時代もブログは書かれ、そして読まれる(G.A.W)を読んで思ったことを書く。A: 現在の個人ブログは、大多数の「何を書いても炎上すらしない閑古鳥ブログ」と、ごく一握りの「何を書い…

バードカフェおせち騒動についてのなにか。

年が明けて5日。先ほど嫁さんの実家から帰ってきました。休みすぎちゃって明日仕事行くの嫌です。あと、呑みすぎちゃって身体痛いです。 で、行きの電車の中から滞在中ずっと気になっていた騒動で、ようやくPCで見る事ができました。2ちゃんにある画像辺…

あけましておめでとうございます。的ななにか

2011年になりました。当ブログも丸一年以上経過したことになります。特に目新しいことはありません。 昨日は元日。朝のお祭や隣組の顔合わせやらなんやら、午後はゴロゴロしてました。嫁さんと子どもたちは一足早く里帰り。 俺は今日2日、上級の寄り合いが…