道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼンショー、ゼンショーやめるってよ

「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗について(すき家ホームページ) さっきこんなことを書いたばっかりなんですが、気になってすき家のホームページを見てみましたところ、プレスリリースがありましてざっと眺めたんです。 そしたらこんなこと書いて…

すき家、24時間やめるってよ

すき家 約1200店の深夜営業中止(NHKニュース) そろそろ氷水でもかぶろうかな。誰か指名してくれないかな(チラッチラッ などと考えておりますがいかがお過ごしでしょうか。 すき家が24時間営業をやめるらしいんですけど、まあ大きな動きですよ。ただまあ…

9月も残すところ

一週間となったそうです。おはようございます。 早い、速いよ、という悲鳴を上げたいと思います。何か月末までに仕上げないと行けないことがあるわけじゃないんですが。 週末は小学校の運動会でありまして、昨年は長男が6年生であって最高学年であって主役で…

同窓会に行ってきた

中学の同窓会に行ってきたわけです。アラフォー厄年ど真ん中の世代としては、実に卒業して25年が経過しているわけで、行った先で出会うのはほぼ「知り合いかも知れないが友達ではないかもしれないというか、知り合いと言っていいかどうかすら怪しい人たち」…

俺は絵が下手だが、バスの中のゲームでお絵かきクイズをやった

夏休みにまあバスで出かけたわけなんですけれども。車中暇なんですよね。子どもたち。 ほっときゃずっと3DSとかやってたりするので、こっちでなにか遊びを企画したりします。 DVD付きのバスは楽だよね。 よくやるのはビンゴゲームなんですが、これで30分以上…

駅の売店がファミマだったら

遅ればせながらTポイントカードを手にした俺に言わせると、ファミマなかなかやるなって感じなんですけど、先日久々に近鉄に乗ったんです。 そしたら駅の売店がファミマになってた。 駅の売店といえばKIOSKなんですけどそれはJRの話ですよねきっと。 近鉄の売…

キノピーとかいうのこぎり屋根www(ゆるキャラグランプリ乙)

年甲斐もなくあおり気味のタイトルを付けてみましたいかがお過ごしですか? 「暇なの?」みたいな問いかけやめてください。繊細なので傷つきますから。 ゆるキャラグランプリ投票開始になりましたね、と思ったら、ぐんまちゃん一位らしいなあと。 俺過去投票…

八木節教室はっじまっるよー!

第31回八木節教室(桐生市ホームページ) 31回目という、堂々たる伝統に裏付けられた八木節教室が、今年も開催されますよ! さすが「伝統と創造、粋な街桐生」! よっ! 桐生! しかし桐生に住んで十何年になるけど、伝統は瀕死だし、創造っても何を造って…

朝日新聞が結局池上彰さんの記事を掲載した件

昨日の記事を書いたそのすぐ後に、朝日、記事掲載するってよ! みたいな情報が流れていて遅かったか、みたいな感じが拭えなかったのでありますおはようございます。 (池上彰の新聞ななめ読み)慰安婦報道検証(朝日新聞) こりゃもう新手の炎上商法かいな、…

池上彰さんと朝日新聞のことを少し

最近というかもう何年もこの手の時事ネタを扱ってないような気がして気が引ける。 今更俺がここで何かをどう言うことになんの意味もないわけなんですけど、ちょっとこれは思うところがあって、まあ書いておきます。 記事元はこれです 池上彰氏が原稿掲載拒否…

災救隊の訓練に行ってきた

関東ブロック訓練ということで大規模な訓練でしたよ。 大都会群馬の中の大自然榛名山でおこなわれました。 なお、群馬であるところの上毛三山といえば、赤城山、榛名山、妙義山であります。順に、あかぎやま、はるなさん、みょうぎさんです。どれもこれも豆…