道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ハイヒールは、せいぜい好き嫌い程度でしか語りようがないんじゃないか

anond.hatelabo.jp

 

 いまさらになってしまった。でもこの問題も長年ループしてきているのでいいよね。

 ということでハイヒール。

 結論を言えば、ハイヒールが滅びろとは思わないが、ハイヒールなんて履かなくてよいと思う。なんで履かなきゃならねーんだあんなもん。クールでもなんでもない。

 機能的でもないし、疲れるしうるさいし危ないじゃないか。メリットがない。なのになぜ「履かなきゃならない」のか。

 パンプスでも同じだよ。かかとの高い靴なんて危ないし、昔女性がパンプスを履いている職場にいたことがあったけど、曲がり切れなくて足首を捻じ曲げている女子をたくさん見てきたよ。カウンター接客だったけど、接客してる足元はみんなパンプス脱いで脚ぶらぶらしてたよ。

 スニーカーとかでいいじゃん。布や合皮とかのそれっぽい靴でもいい。底が平らで、滑らない靴。それでいいだろう。

 フォーマルな時にファッションの要素も含めてハイヒールやパンプスを選択するのはいいが、少なくとも仕事中にハイヒールはふさわしくないと思う。

 俺は男だけど、革靴が嫌いだ。底が固いから。いやそりゃ高い良い革靴は履いたことないよ。だって失敗できないんだもん。高い靴買って失敗だったら一日何時間もそれを履いて固い床の上に立ち続けなければならない。だったら安い靴を短い期間で交換したほうがいい。

 大体、なんでハイヒール履かなきゃならないの。誰が求めてるの。

 ハイヒールを履いている女性社員はなにかポイントとかもらえるの? 仕事の質に影響が出るの? ハイヒール履いてて。すっげえくだらねえことじゃない?

 汚い靴とかみすぼらしい恰好をするな、ということは仕事をしていれば当然だと思うよ納得するよ。でも、ハイヒールを履け、革靴を履け、っていうのは違う次元だと思う。皮は丈夫だから、革靴を履いてきたわけでしょう? でも今それより軽くて安くて柔らかくて丈夫な素材、いくらでもあるでしょう。そしてその靴は安全でしょう。

 

 スーツを着るなとは言わないよ。ほんとはスーツも要らないと思うけど。ネクタイはいらない。いらないね。

 でもハイヒールは本当に要らない。百害あって一利ない。ファッション以外のメリットがない。履きたい人は履けばいい。好きなのを履けばいい。でも履きたくない人は履かなくていい。

 ビジネスの世界はまだまだ男社会。先日もおむつメーカーの宣伝動画が炎上していたけれど、女性の声はまだまだ小さい。とすれば、ハイヒールを履けという不文律は、男性が作り上げているのかもしれない。ならば言いたい。

 

「男もハイヒール履いてみろ。一週間でいいから履いて仕事してみろ」

 

 俺はごめんだね。無理です。

 ハイヒールを履けと言う雰囲気を擁護する理由が見当たらないよね。