道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

3連休とマーガリン

 明日から11月が始まるそうですが如何お過ごしですかおはようございます。
 10月も終わりなわけなんですけど、つい二週間前には30度を超えるような気温だったりしてアチーって言ってたような気がするんですがなにかの冗談なのでしょうか。昨日も今日もそこそこ暖かくて、明日の保育園の遠足が楽しみでもあります。

 え? また3連休なの世間様は?
 などと驚いたことがここんとこ何度かあったんですけど、今週もまた3連休らしいじゃないですか。やる気あんのかまったく。
 連休にしてみんなが遊びにいけば経済が流動的になるよねーみたいなことはわからんでもないのだが、景気が悪い時には働け、みたいなことも同時に必要なのではないでしょうか。
 子供は学校に行って勉強をしとけ、みたいな。
 だって家にいても仕方ないんじゃないですか。休みの前日とかは「あー明日休みだ学校行かなくていいんだ朝起きなくていいんだってフォー!」的な盛り上がりこそ見せるものの、当日になれば「あーつまんないなーつまんないなーどっか行こーどっか連れてってー」となるわけであって、うるせー勉強でもしてろとなるわけです。

 だから3連休そんなにいらないです。

 家計だって夏のダメージから回復してない状態なんじゃないんですかね。夏休みが終わってまだ二ヶ月程度なのにそんな畳み込むように連休を持ってこられても困るんですよ。だったら6月に一つ持ってったほうがいい。


 何の話をしてるのかわからなくなりましたが。
 
 昨日おそろしい体験をしまして。
 買い物してたんですよ。そしたらマーガリンがあんまりなかったなあ、と思ったんです。その時俺はマヨネーズを選んでいて。
 マーガリンのストックを買っておこうと。マーガリンはなかなか鬼門で、なくなりそうだなーと思ったときに買っていないストックがないという悲劇を過去何度か経験しているので、今回はそうならないように早めに、気づいたときに買ってしまおうと思ったわけです。
 乳製品売り場に行くとちょうど安売りしてたんですよ。普段より20円から40円くらい安い値段でした。
 
 俺はマーガリンにはこだわりがないのでネオソフトでもコーンソフトでもどっちでもいいんですが、同じ値段ならコーンソフトのカロリーオフってやつの方が嫁さんも喜ぶのかな? と思ったんですが、ネオソフトが320gに対してコーンソフトカロリーオフは300gってことで、大してカロリーオフなわけじゃないし、いっかべつに! みたいなことでネオソフトにしちゃおうとしたところ、コーンソフトバター入りってやつが目に入ったんですよ。ズバッと。
 バター入りとは穏やかじゃねえなあ、みたいなことを言ってたと思います俺はそこで一人で。
 内容量はそちらh300gだったわけなんですが、バターが入ってるんじゃ仕方ねえんじゃないの? みたいなことで、安いしいっか! みたいなことで俺としては両方買って帰ったわけですよ。ネオソフトとコーンソフトバター入り。
 賞味期限も半年くらいあったし、使い切るだろうと。
 これでしばらくはマーガリンがなくなることにおびえることがないわけだと。

 そんで家帰って冷蔵庫あけたら、マーガリンあったんですよ。ストック。

 orz

 ってなりましたよね。俺悩んだんですよ。カロリーオフなのかバター入りなのかとか、ネオソフトなのかコーンソフトなのかとか。けっこーマジで悩んでたんですよ。
 だから、

 orz

 ってなりましたよ。だって、冷蔵庫の中にはマーガリンのストック二つ入ってたんですよ。

 というわけで我が家の冷蔵庫にはマーガリンの買い置きが四つあるという状態になってしまいました。

 10月もお疲れさまでした。