道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ああ車検

 ええと今日は土曜日で、昨日は金曜日でした。仕事から帰ると長男がいませんでした。
 久々に仲良しのお友達の家にお泊りだと。ほんとに久しぶりで、次男と夫婦と3人で静かな夜を過ごしました。あまりに静かすぎて、とっとと寝てしまいました。
 今日は朝ゆっくり寝て、ほんとに久々にゆっくり寝て、8時くらいに起きました。
 起きてパソコン眺めて、気が付くと9時半だったので、皮膚科に行ってきました。3回目の通院で、相変わらず足の裏に液体窒素を当てられて痛かったのです。
 そのまま長男のサッカーに直行し、練習をぼーっと眺めてお昼を待ちました。
 あまりに天気がいいので、午後は久々に公園か学校にでも行って長男と練習するかなー、なんて思うほど。
 そんなことを考えていたら練習中の長男がやってきて、

 「今日も泊まりにいくね。このまま友達の家行く。荷物は後からかあちゃんが持ってきてくれるから。」

 とだけ言って練習に戻りました。

 と、いうことは。。。 俺はなにしに。。。 orz・・・
 てことで昼から次男を連れてオイル交換へGO! 今回はエレメントも変えちまうぜこの野郎! イエーイ! 次男ほれみろ、MOVEだムーブ、いいじゃんいいじゃん、乗れ乗れヒャッホーい。
 てな感じでぼーっとしているとオイル交換が終わり、呼び出しをくらいました。車を受け取りながら、

 「あの、車検が22日までなんですけど、もうどこか予約とかはしてあるんですか・・・」
 とか言われたので、あーそうだ車検だそろそろ、もう2年かあ。早いよなー。お金あるっけかな。今回もいつもお世話になってるとこでいいやなー。なんて考えながら
 「あ。はいはい。ええ。いつものところへお願いしますんで。」と軽く断った。
 
 で、車に乗って、「あー。車検かー。」とつぶやいた瞬間に、さっきのお兄さんの言葉が頭の中でリフレイン。
 「22日までなんですけど。。。」
   「22日までなんですけど。。。」
     「にじゅうににちまでなんですけど。。。」
        「ニジュウニニチマデナンデスケド・シャチョーサン・・・」


 俺「にじゅうににちい!?」


 え。。。今日19日じゃん。土曜日じゃん。明日20日じゃん日曜日じゃん。あ。今日姉の誕生日じゃんおめでと。うるさいわ。てことはあれ、21日月曜日か、22日火曜日しかないじゃん。え。うそ。ふつう車検て一ヶ月前からできるからうち一ヶ月前くらいにやるじゃん。え。うそ。車検証とかに書いてあるんだっけ? どれどれうそでしょ。えっとどこよどこよどこだって。あ。これか。ここか。ん?「車検満了期日 平成23年2月22日」 ・・・・・ orz・・・・



 わ す れ て た



 即電話即電話。もう超そっこー電話。車屋さん。電話
 あー。俺ですー。すみません土曜日に。あのですねーなんとですねー。うちの車が22日で車検が切れるんですもー。すみませんほんと、なんとかなるんですかねえ。こういうの

 「んーちょっとまってねー。 あー。いっぱいだなー。ごめん。ならないなー。」

 いやー。え? ならない? あーあー。やっぱりー。あーあーあー。。。。

 「んーちょっとまってねー。あー。うーん。ちょっと聞いてみる。折り返すねー。なるべく早いほうがいいかな?」

 あー。もうー。ドMだからそういうのダメなんです。はあはあ、ええもう、すぐにでも欲しいくらいなんです。はあはあ・・・

 で、ほどなくして折り返し電話もらって、なんとか週明けにねじ込んでもらうことができました

 「できるんだけど、できたらあれかなー。今日にでも車もってきてもらうと助かるかなー。なんて。」

 行きます行きます。どこまでも。ってことで、眠さピークの次男を乗せたまま、車検をお願いに行ってきました。行ってきました。行ってきましたよ。くどい。

 しかしまあ、たまたま今日オイル交換しといてよかったす。今日行ってなくて来週でいいやなんて思ってたら確実に車検切れの車ぶいぶい乗り回してました。よかった。。。