道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

衣替え近況2017

 気が付けば最後の更新が昨年の12/28でした。

 かれこれ5か月更新していないことになってしまい、はてなの営業の方から「そろそろ更新しませんか?」みたいなメールをいただくこともしばしばだった。

 ほんとに更新しないとこのまま閉鎖したくなってしまいそうなので書く。

 この間もいろいろあって、まず受験があった。

 お兄が無事に高校生になれた。ほかの誰でもなく親のせいで学力は低いと言わざるを得なかったのだけど、なんとか県立高校(志望校)に合格してくれ、元気に通学している。中学時代と同じ運動部に入部し、毎日それなりに頑張ってくれているようで安心しているし、クラスの雰囲気も悪くないということで、本当にもうありがたく感じている。先日初めての中間テストがあったそうなのだけど、いまのところ赤点はとっていないそうなので、せめて赤点は回避してもらいたい。

 次男も小学4年生になり、順調に体重を増やしている。

 驚くほどに太ってしまい、現在絶賛ダイエット中で、ここんとこわずかながら痩せた、というか右肩上がりだった体重が横ばいに転じたであろうか、というくらいだ。

 彼も一年前にバドミントンを始めて、ゆっくりながら成長しつつ、なんとか続いている。ありがたいこと。そして何を思ったか、4年生になって学校のクラブ活動を選択するにあたって、金管クラブに入部してきた。

 太鼓の達人や宗教的なものも含め、音楽は嫌いではないと思っていたが、ほんとに金管クラブに入ってくるとはおもわなかったので心配したけれど、根がまじめな性格なのか一生懸命頑張っているようだ。体が大きいのでユーフォニウム担当になり、ほほえましい。

 

 あと、車を新調したり長年の土地問題が解決しそうだったり、いろいろあった。

 それから色々と仕事方面でも変化があって、ここのところ本業での仕事というか肩書が増えてきて忙しくなりそうで、今年度は学校や地域の育成会などの役員は引き受けることをしなかった。いやほんと言えば育成会は本部役員をやらなければならないところだったのだけれど、正直関わりたくない団体だなあと思っていたところ、向こうも「こいついらねえ」と思ってもらえたのか、気が付いたら名前が外されていた。ありがたいことだ。

 そういうわけで肩書や持ち場が少し整理され、限りある時間と年々減少している体力を上手に使っていけたらと思っている。

 なにより借金をすることになったので、余裕をもって生きたいと思う。

 

 最近の時事も色々展開が早すぎて、ブログに書き残したいことも多いのだけど、ほんとにいろいろあって書いていられない。

 去年は芸能人の不倫や離婚が多かったり、ピコ太郎が流行っていたりしたけれど、今年になってからはどうだろうか。と思っている間に今年ももう5か月が経過するのだ。

 世間は衣替えを待つまでもなくすでに夏服の学生たちが街を歩いている。

 ともあれ、たまにはブログを更新できる程度の人間ではありたい。

 あれだけネットで遊んでいたけれど、最近はつまらなくて仕方ないのだ。せめて自分のアウトプットだけは残しておきたいと思う。

 

 kindle買おうかなあ、どうしようかなあ。

 15分経過