道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

同窓会とセックスとキス

高校卒業して20年近くが経ちますが、来週高校の同窓会ってのがあります。
初めての経験です。
いや。卒業間もない頃は集まりなどもあったそうなんですが、何せ北関東から関西の大学に進学していたものでそのお誘いすら来ない状況でした。
それなりに友だちもいた高校時代だったと思うんですけど。

で、今回は3年B組の、クラスの同窓会だそうです。幹事に感謝です。
俺が行ってた高校は普通高校で、「N高温泉」と言われる位穏やかな学校でした。
市内では3番目くらいの進学校(とはいえ大学進学は少ない)で、学年たったの5クラスの小さな学校。まあその同窓会。

なんかこう、緊張する。
何かを期待するわけじゃないんだけど、同窓会のイメージって、なんとなくほのかに甘い。
正直当時の年齢のダブルスコアな年齢になって、皆がどうなってるのかってことも気になる。
いや。「皆が」ってのは正確じゃなくて、きっとここは「女子が」ってのが正しいだろう。正直高校生当時の俺たちには30台中半の女性なんかやっぱり「おばさん」だったし、なんのアレも感じなかっただろうけど、逆に今の俺たちにとっては、いや、俺にとっては現役高校生の女子なんてやっぱり子供だと思うし、異性として見たりってわけにはやっぱりいかない。
30台中半になってみるとやっぱり20代後半から30代中半くらいまでの女性が魅力的だなあと正直に感じるしね。
まあでも、実際同窓会に行ったところで何がどうってことはないはずなんだ。きっと当時の面影を引きずりながら、でも、普段の日常生活とは少し離れた感じの「女子」がいて、おっさんとなった「男子」がいて、変わったねとか変わんないねとか、あいつはどうしたとかこうしたとか、今何してるとかそんな話して、少し浮かれて「じゃあね。」って言う程度のもんだろうて。
大体そんなもんだろうな。って思ってる。楽しみな行事だけど、過度な期待はしないことにしている。
そもそもお前何期待してんだよ、みたいな話になっちゃうしな。

で、「まあ、期待したって終わってみれば所詮そんなもんだよな。」ってことを思ったときに「あー。なんかそれってセックスみたいなもんかなー。」って思った。
飛躍しすぎだったらすみません。
でも、セックスってしたことない当時には無性に憧れていたし、一日の中で正直寝ているときとかも考えていたり、授業中とか休み時間とか部活の時間とか下校してからとかも考えていたくらいだったりした。
すげーもんだと考えてて、実現するまでには何年もかかったわけだけど、じゃあ実際にやってみたところで、確かにいいもんだし日常じゃないことなんだけど、期待してたほどの感動があるようなもんじゃなかった。
初めてのセックスだけじゃなくて、憧れのあの人とか、ちょっといけない関係とかそういうのも含めて、ことに至るまでがたまらなくいい時間なわけで、やっぱり後々考えてみると、期待値ほどの結果的満足はないなーって。
まあ、それはつまり経験も少なくて腕も悪くてってところがあるんでしょうけどね。

まあ、そんなもんでしょうよ。と思ったときに、もう一つ考えたことがあって、キスってでもそうじゃない一面もあるのかもなって、おいおいお前同窓会っていう単語一つからセックス通り越してキスに思想がいたるってどんだけ思春期脳なんだよ。

キスって行為はさ、別にしたところで身体的にどうってことじゃないじゃない? たとえばセックスだったら女性には妊娠のリスクがあるし、その行為そのものも大掛かりだし場所も時間も必要だし、全体的にリスクを伴うこともある。だが、キスしたところで妊娠することはないし、たとえいけない関係であっても、まあ、大人ならキスしたくらいで決定的に社会的立場が悪くなるようなことってのはあんまない。
服着てたままできるしな。

だけど、ある意味、精神的な興奮ということでは、セックスするよりもレベルが高いんじゃねえの? ってちょっと思った。
うまくいえないんだけどっていうか今日ちょっと考えただけで考えもまとまってないんだけど、セックスって肉体的な終着点があったりするじゃない? 男なら射精してほとんど終わりだし、女性的にも男がいっちゃったら終わりみたいなところもあったりするのかな。それで肉体的にとか精神的にとか、一段落したりする。
終わると一気にテンション下がるしなあ。

対してキスするという行為は、まあ確かにセックスの中に頻繁に登場するものでもありますが、たとえば許されない関係(不倫とかさ)だったりして、もしかするとセックスをすることよりも濃厚なキスをしている時間の方が、今まさにハードル越えました、みたいな精神的興奮があるんじゃないかと。

いや。そろそろ何言ってるんだろ俺、的なものすごい感覚に包まれてるんだけど、だからつまり、セックスとかってもう開き直っちゃうだろう? だけどまだキスしてる段階ってのはもしかしたらそこで取り返しがつくかもしれないし、そのままなし崩し的に最後までいってしまうかもしれない。ブレーキから足を離してアクセルを踏み込んだ瞬間みたいなその時間が、キスを開放してしまった二人、みたいな風に思うと、期待値を裏切ることがなく、なおかつどんどん期待値が上昇していく行為がキスしている時間なんじゃないかと。

まあ、要はセックスが下手だし、キスしている時間が好きなだけなのかもしれないな、ってここまで書いて思った。