道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ごめん。やってたのね。。。

 先日
 自民党の皆さん何してるかな… 民主が代表選に右往左往してる間に経済対策の具体案を練り上げて新代表に突き付けてもらいたいよ。

 などとつぶやいたんだけど、やってたのね。ごめん。
 NHKニュース

自民党は、このところの急激な円高に速やかな対応が必要だとして、子ども手当などを取りやめて捻出した財源で、執行が停止された公共事業を復活させるとともに、経営が苦しい中小企業などに支援策を講じるとした経済対策をまとめました。

対策をまとめるにあたって、自民党は「現在の景気回復の息切れと、株価の下落・急激な円高は、民主党政権の失政が招いたものだ」と政府・民主党の対応を批判しています。そして、これ以上の急激な円高は、日本経済に悪影響を与えるとして、▽G8=主要国首脳会議などの開催を呼びかけ、国際協調のもとで円高の是正を目指すことや、▽デフレ脱却に向けて思い切った金融緩和を行うことを求めています。さらに、 ▽子ども手当や高速道路の無料化などを取りやめて捻出した財源で、政権交代後に執行が停止された公共事業を復活することや、▽地域経済の活性化や経営が苦しい中小企業を支援するための施策を講じることを求めています。谷垣総裁は、この経済対策を30日にも発表し、政府に実現を迫ることにしています。

国会って立法府だからね。