道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

群馬のとりめし! 登利平の鳥めし!

  とりめしファンは群馬県へ急げ! 「上州御用鳥めし竹弁当」ってどんな味?
 
 完全なる便乗エントリです。だって俺は鳥めし好きだから。
 おいしーよね。鳥めし。登利平の鳥めし。とりへいのとりめし。
 ごはんがねっちょりしてておいしい。鶏肉が薄くておいしい。鶏肉がパスパスしてておいしい。小梅が邪魔でおいしい。グリンピースいらなくておいしい。漬け物辛くておいしい。
 
 とにかくおいしくて俺は好きだ。

 マイナビの記事で紹介されているのは「鳥めし竹弁当」だ。竹というからには松弁当もあって、そっちには肉厚の鶏肉が半分くらい乗っている。俺は竹弁当の方が好きだ。あの薄っぺらい肉がおいしいからだ。

 登利平は鳥めしだけじゃなく、うなぎ弁当も販売している。
  
  登利平HP(お弁当)

 登利平は弁当だけじゃなく、飲食店も展開している。
 鳥めしかソースカツ丼に、うどんかそばがついたりする定食などのメニューを、お店で、温かいものを食べられるのだ。

  定食などのメニュー

 偉そうに言ってるが俺は一度しかお店で食べたことはないし、そんなに感動するような味でもなかったような気がしているんだけれど、だけれども、昔から慣れ親しんだあの鳥めしを、お店であったかいのを食べたというのはこれは感動したものだった。まあ若かったしな。高崎駅で食べた。

 というわけで、大都会群馬には登利平の鳥めしがありますよ、という明らかな宣伝記事を書きました。御用ブログと呼んでもらって結構だ。なにせ登利平こそ「上州御用鳥めし本舗」なのだから。

 震災以降御用学者だとか御用医師だとか御用記者だとかとんでもない単語が流通したものだが、登利平こそ堂々たる元祖御用店舗なのだ。だめだよくわからん。
 
 ただ、高い。高いよ登利平。竹弁当680円? 大量発注して600円ぐらいだっけ? 500円にしたら注文二割ぐらい増えるんじゃねえの? と思ってるんだけど、どうなの? 500円。消費税が上がるタイミングで550円でどう? それならうちも年に数回は利用するかもしれない。600円超えはちょっと無理だ。まじで。