読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

まだ酒を飲んで「付き合いガー」とか言ってるの?

その他


 お偉いさんでもないのに?
 一般人であるあなたが酒を飲まなくなったって誰も困らない。飲み会なんてそんなにいいもんだと思ってるならそれは幻想だし、酒を飲まなきゃ付き合えないような人たちとの「付き合い」ってそんなに大切なもんだと思ってるの?

 飲みたいなら飲めばいいんだよ。
 飲みたくないけど飲まなきゃいけないことがある、なんて変な理由をつけなくてもいい。飲みたくないなら飲まなければいい。
 飲みたくないならやめろ。やめてごらん。あなたが思ってる以上にデメリットはない。

 むしろいいことだらけじゃん。わかってるんでしょ? 酒を飲まなければこんなこともできるしこんなふうになるしこんな点で楽になるんだよね、ってことが。

 いやさ、俺は、俺みたいに「一切飲むことをやめな」なんて言わないじゃん。
 飲まなきゃならないときがあるんでしょ? なんだか知らないけど。その時は飲めばいいじゃん。少し。それこそ付き合い程度に? 飲めばいいじゃん。でもさ、それ以外飲まないことができるわけじゃん。
 でもそれしないじゃん。なんだかんだ理由付けて飲むだけじゃん。

 「付き合いで」って言ってるの、その相手、何歳の人?
 いい歳して「ウエーイ」ってやるの? もうやらないでしょ?ウエーイ。 飲むとしても静かに飲むんでしょ? そろそろ。そしたらさ、酒なくてもいいじゃん。
 酒飲まなくても楽しい話できるよ。
 美味しい料理食べながらゆっくり話せるよ。
 最初から最後まで話が通じる相手と、きちんとした話ができるよ。

 俺も酒飲んできたし飲んで人と付き合ってきたから「飲まないと打ち解けられない」みたいなのはわかるし、飲むと打ち解けられるような感じするよね。でも、それ多分勘違い。
 一緒に飲んでもシラフになると付き合いにくい人っているじゃん。飲んで打ち解けられると思ってる人って、多分飲まなくても打ち解けられるよ。
 職場離れて食事でもしてみたらきっと打ち解けられる。
 
 なにより人付き合いで間違えがないじゃん。飲まなければ。常に冷静だよ。
 それってビジネスでも日常でもすごく重要な事だと思うけど。

 まあさ、お酒飲むと楽しいのは知ってるけど。
 とりあえずはさ、付き合いのためにお酒を飲む、のはいいことだろうけど、酒を飲むことを良いことだとしたいがために「付き合い」っていうのを持ち出すのはやめようよ。

 一番言いたいのはさ、今の若い人たちにそういうの通用しないから。意味不明だから。
 若い人たちを大事にしたいんでしょ? その人達が酒の席での付き合いが嫌いって言ってるのに、どうしてそれがのさばってるのかなーってさ。

 「飲まない奴 = つまらない」

 とか言ってるの、ほんと40以上のおっさんだけですから。