道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

wiiU買った


  wiiUを買わなかった - 道ログ

 「買わなかった」という記事を書いたのがちょうど二年前でした。
 一年前のことだと思ってたけど、2年かー。早いなー
 結局長男が買うことになって、理由はスプラトゥーンやりたいから。
 スプラトゥーンパワーすげーっすね。

 2人のお年玉で買えば、と思ってたんですが、次男がVITA欲しくて、それはみんなとマイクラやりたいからってことで、結局お兄が買うことになりました。

 で、大変だったのは、正月が過ぎて色々悩んでいて、よし、でも買おう、となった時になったら在庫がなかった。
 スプラトゥーンセットがあったようなんですけど、俺が探した時にはAmazonでも定価を大きく上回る値段で売られている始末で、スプラトゥーンセットは諦めてスーパーマリオメーカーセットにすることにしました。

 しかし、それも、在庫がなかった。近所のゲオ、ドンキ、ヤマダ、アピタ複数当たったんですけど、年末商戦以降wiiU本体の在庫がない、ということでした。

 そんなことあるんかと。すげーなと。
 で、俺はちょっとこれはヤバイかもしれないと思って急いで家に帰ってネットで探したんです。Amazonで探したら、数日前までは定価で売られていたスーパーマリオメーカーセットが、4,000円近く高く売られている。
 これはまずい、と思いました。思いましたが、カカクコムというサイトを久々に経由して探してみたところ、ヨドバシで在庫があって、定価で売ってましたので即注文。
 スプラトゥーンも一緒に買って、約40,000ですよ。たっけー。

 それが夕方の6時ころでした。明日は三学期の始業式という日で、まあ少し我慢してくれ、と。
 そしたらなんと、翌日に届いて、ヨドバシスゲーってことになりました。
 しかもポイントも900くらいついて、後日それでタブコンの保護フィルムを買いました。もちろん次の日に届きました。

 ヨドバシすげー。
 ほんと、今後は家電とかはヨドバシ様を利用させてもらいたくなりました。ありがとうヨドバシ様。

 というわけで、wiiU買いました。
 お兄はスプラトゥーンにはまってて、そんなに一つのゲームにはまるなんて珍しいなと思って見てますが、スーパーマリオメーカーもすごくおもしろいみたいです。
 スプラトゥーンは一人でシコシコやるゲームみたいなんですけど、スーパーマリオメーカーは、みんなでわいわいやってます。
 「そんなんおもろいんか?」と思っていたゲームですが、これ、なんだろう、自由度の高さというか、なんでもありというか、俺達がファミコンやり始めた頃の感じに似てるなーって思ったんです。

 マリオブラザーズで殺し合いしたり、バルーンファイトで殺し合いしたり、本来の遊び方とは違う遊び方で盛り上がるという、子供の能力を全開にして遊べるような、そんなソフトのような気がしてます。
 なんか、一つのゲームで子供たちがゲラゲラ笑いながらやってるの、久々に見た気がします。ああ、なんかゲームしてるなーってほのぼのした光景です。

 まだ数日ですけれど、wiiU買ってよかったんじゃないかと思ってます。

 二年前に言っていた、wiiを違う部屋のテレビに接続するってのはまだやってません。センサーバーついてないんだもん。そしたらwiiドラクエでも買おうかなー
 1.2.3のやつとか、思い切って10とか。