道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

アラフォー男子、ゲームをやってみた

 Uruちゃんのレベッカ、フレンズいいねえ、と思って聞いていたら先月電車で隣のおじさん(俺より確実に若い)のヘッドフォンからラズベリードリームが聞こえてきておじさん(俺より絶対若い)が小刻みに揺れていたことを思い出して気分が悪い。

 いかがお過ごしですか。

 ゲームをやりまして。
 こないだインターネット飽きたんだよ。というエントリを書いたんですけど、本を読むのもなんだか面倒くさい時間にすることがなくて、子供の3DSを借りてみました。
 なんだか子供たちはスマホVITA(マイクラ?)に夢中で、長男の3DSがほぼ眠った状態でいたのです。
 で、昔挑戦してすぐ挫折したドラクエ9をやってみようと。
 今の俺ならできる。と意気込み、年明けぐらいからやり始めました。
 
 意味がわからないオープニングと、天使というまったく感情移入できそうにない立場であってまた、キャラ設定が細かくできることに寄ってより無表情であることが際立つ主人公をあやつり、なんとか最初の村のイベントをクリアしました。
 するってえとなかなか順調に物語が進んで、けっこうのめり込んでやりました。
 どれくらいのめり込んだかって言うと、電車に乗って出かけるときに借りて行って、田舎でたに乗客にないような路線で3DSを広げてみるといった具合です。
 で、パーティーですけど、戦士戦士武闘家僧侶 にしました。
 武闘家の素早さは魅力なんですけど、後半になるにつれて守備力の低さ(装備できるものの少なさ)が響いてくるのと、やっぱり強力な武器や防具を手に入れる面白さみたいなものを味わうため、戦士二人にしました。
 俺は基本的に魔法を使わないので、肉弾戦3人と回復1人で十分です。

 俺のドラクエ史って5くらいで止まっているので、転職が簡単にできることとか、とくぎとかいうシステムが初めてで、転職に関してはものすごく重宝したけどもとくぎはまあ、たまに使うかな、っていう程度でした。
 ただ、スキルによってベースの能力値をあげられるのはものすごくありがたくて、結局みのまもりとちからをそれぞれ100〜150くらいずつ上げたので、後半の迷宮? も楽勝につぐ楽勝でした。
 僧侶に、歩くとMPが回復するというアクセサリーを装備させ、バトルマスター1人に、与えたダメージの数%自分のHPが回復するという武器を持たせ、またもう一人には歩くとHPが回復するというアクセサリを装備させ、ほぼ宿屋など不要な冒険でした。
 できれば盾スキルを100まで上げて、バトルマスターにも武闘家にも盾を持たせて無敵部隊にしたかったんですが、おじさんそこまでの気力はなかったです。

 で、まあ、特にクエストとかたからのちずとか、そういうものをやり込むこともなく、てれてれとクリアしてみたのですが、やり終えた後の感想としては「けっこうおもしろかった」です。
 時間の空いた時にちょろっとできるし、ふっかつのじゅもんの煩わしさもないし、そこそこテンポよく進んでいくし。ただまあ、歳が歳なので、物語に入り込むことなど微塵もできなくてですね、ストーリーはひどいなこりゃ、と思ってやっていました。でも大人なので変に突っ込んだりせずに黙ってやっておりました。

 それをクリアしてしまったので、何か違うのをやろうかなと思って息子に聴いてみたのですが、なかなかフィットするタイトルがなくて、そういえば昔PSPサカつくを買ったな、ということを思い出して探しだして、眠っている長男のPSPを引っ張ってきてやってみました。

 サカつくには思い出があって、若いころセガサターンですっごくハマったんですよ。 
 すげーおもしろくたまらなくて。だからしかもそれが携帯機でできるなんてすごい! と思って、何年か前に980円くらいの中古を買っていたのです。
 今の俺ならできるだろうと思ったんですけど、ロード時間がやたらあるのと、試合画面が手抜きすぎてとてもじゃないですができませんでした。あとなんだあの女は。イラつくZE!

 よしそれじゃあ、ということで3DSパワプロをやってみることにしました。
 俺達はファミスタ世代なわけですが、俺はその後燃えプロに乗り換え、最終的にはパワプロをかなりやり込み、結婚してからもプレステの98年盤(横浜が優勝した時のやつ)をたまにやるほどでした。
 そんな俺ならパワプロができるに違いないと思ったんですが、そもそも野球そのものに興味がなく、選手が誰だかさっぱりわからなくて電光石火で飽きました。あとサクセスモードとかいうのも、ファミコンのアドベンチャーなみに意味がわからなくて挫折です。

 よし、ということでモンハンに手を出しました。
 なぜなら3DSのモンハン4? が480円で売っていたのです。
 初モンハン! モンハンデビュー! ということでやってみたわけですが、最初のチュートリアルの途中で挫折しました。
「意味がわからない」

 よしそれなら、ということでウイイレをやってみます。サッカーの日本代表くらいなら知ってるし、昔からサッカーゲームは好きだった。
 コナミ実況ワールドサッカーパーフェクトイレブンは、そうとうやり込みましたから!

 しかしながらそれも、まあ、ああ、こんなもんかな、と。ああ、まあね。と。


 というわけでゲームというゲームをやり尽くし、次のゲームに手を出す気がまったくいたしません。
 スマホドラクエができるとかっていうのを聞いて、操作性とかも気になるしグラフィックとかも上がってるだろうし気になるな、とも思ったんですが、なにせ高いわ。あんなもんに1000円とか払えるわけねえ。
 何年か前に入院中、ガラケードラクエ2かな? やって、あれは面白かったけどなー。
 しかし今更スマホドラクエって。

 あ、あとブラウザゲーっていう選択肢があるのはわかります。
 パズドラやモンストをやっていけば子供たちとも話題が合うのもわかるんですが、モンストもやってみたんですが、最初のチュートリアルで寝た。
 ブラゲーではモバゲーのキャプテン翼をけっこうやったんです。
 二年前くらいに。あれはけっこうやっていて、お金を使わずにけっこう上のリーグまで行けてたんですよ。やっぱり属性統一が一番強いって結論になったときに早めに属性統一に向けて動いたのがよかったのかもしれない。
 ああいう単純なのでもいいんですけどね。みんなが知ってて。スラムダンクもあったなあ。でもそれはすぐ飽きた。

 というわけでですね、おじさんにはやっぱりゲームはきつかった。という結論でございます。