読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

客として憤慨しています

日記 接客

 まあよくある話で。俺が悪いとも言えなくもないんですよ。サービスしてほしくないから。
 でもなんていうのか、そういうことぐらいはきちんとやろうよ。上ばっかり見てないで足元しっかり固めていこうよ。なんてことを思うわけですよ。思うことがあったわけですよ。

 確か以前にも同じ店のことで書いたな、と思ったらちょうど一年前だった。一年前の点検の時の電話対応について書いた。
 この時の電話応対もアレだったんだけど、思えばここから始まっている。

 自動車販売店ですよ。ディーラーって言っていいのかな?そのメーカーの専門店ですよ。メーカー名は伏せますけどね。うちのミライースちゃんを買ったところですよ。
  
 たしかにね? うちはほら貧乏ですし上客じゃないですよ。むしろ金にならない客だからさ、丁重にもてなせなんてカケラも思っていません。それはもう、ほんとにそう思ってます。お店にはもう遠慮がちです。いつも。ほんとそう。
 だってほら、お店にとってはムーブとかココアとかそういう車乗って流人のほうがいいわけですよ。でもうちがミライース買ったのは新型ワゴンR発売のタイミングで、おそらくそのメーカーは年間新車販売台数首位をミライースで獲得するために必死だったタイミングです。
 だから、商談の頭でムーブを競合に引き出したんですけど、取り付く島もなく「そりゃミライースですよ」と勧められたんだと思う。
 まあ、そんな内部事情は俺は知らないので、当てずっぽうでしかない。
 とにかくうちは貧乏だし、上客じゃない。それは自覚しているということ。
 メーカー名は伏せています。

 さて、一年前に電話をかけて電話応対がよくなかったことは書いた。それはもう一年前に書いた。
 で、その半年後にも六ヶ月点検てやつに行ったんですよね。その日もちょっと言いたいことがあった。言わなかったけど。
 時間に遅れることなく入庫して、鍵をつけたまま車を降りると営業が出てきて「点検ですね、お預かりします」とか言うわけですよ。俺はショウルームに入って椅子に座ると「どうぞお飲み物を」とか言われて「じゃあホットコーヒーください」とか言って、そうするとご自慢のスイーツが一緒に出てきたりするわけですよ。
 でも、担当の営業とか整備の人とかが来ないんですよ。
 あれおかしいなあと。どこか気になるところはありませんかとか、一年点検ですからこんなかんじで整備しますとか、説明とかないのかと。思ってたんですよ。
 一回見てから一言あるのかなとか思ってたんですよ。

 なかった。

 30分ぐらいかな。一時間はかからなかったと思うけど。椅子に座って飲み物とお菓子が出てきて、そのままほったらかしで作業が終了しました、みたいな。
 あ、もうやってたんですか、みたいな。
 消費税があがったので差額分の二百何十円ください、みたいな。
 ああ、書いてありましたよね。みたいな。

「で、あの、特に異常とかなかったんですかね」
 と、俺から聞いたよね。俺から聞いた。
「ええ、あの特に、なかったんですよね」みたいなさ。ああ、なかったんですか。みたいな。
 じゃあ終わったから帰ってくださいみたいな雰囲気なわけですよ。いや待てよと。俺は俺で聞きたいことっていうか言いたいことがあってさ。いいのかな、言って。今言わないというタイミングないよな、と思ってさ。聞いたの。
「あの、こないだタイヤ自分で履き替えたんですよ。そんで、来週ちょっと長距離、高速とか乗るんで空気圧とか、ちゃんとできてるかとか、見てもらいたかったんですよね」
 言っちゃったよ。
 え? 何今更? みたいな雰囲気じゃん。作業終わっちゃいましたけど? みたいなさ。おたくの車もうピットから出てきて店の前に駐車しちゃったけど? みたいな雰囲気ですよね。でも俺は、自分でタイヤ交換そんなにしたことないし、長距離乗るのに不安じゃん? 空気圧もさ、ガソリンスタンドで見てもらうのは有料になっちゃってるしさ。見てほしかったの。
 だから最初にそれお願いしようと思ってたんだけど、誰もなにも聞いてくれなかったしさ、受付も何もなかったよね。俺が来ました、はいじゃあ待っててくださいね、みたいなさ。
 って思ったの。そしたら
「そーですか。ええあの、ひと通り足回りも点検して異常ありませんでしたので、はい、大丈夫です。はい」
 みたいなさ。営業がさ言うの。まあ、そりゃもちろん点検してるだろうからさ。タイヤの空気圧も、ちゃんとネジ閉まってるかもね。だろうね。うん。はいはいありがとうございました。ってね。帰ってきた。

 それでさ、今回ですよ。あ、これまでの話は半年前の話なんでごめんね。

 今回の点検は、ブレーキの異音みたいな不安要素があった。前回そんなことがあったので、今回は最初に言ったよ。飲み物どうぞ、って言われた時に、ブレーキの話した。それからアイスコーヒー頼んだよね。
 そんで30分ぐらいしてかな、点検終わりました。みたいな。差額の300円だけ払ってください、みたいなさ。ああそうですね、みたいなさ。
 そしたらさ、後ろのブレーキのなんとかっていう部品がどうにかなってまして、みたいなことを言われたの。ああそうですかと。意味わかりませんみたいな。
 なんかとにかく部品を取り寄せるので、来たら連絡しますから申し訳ないですがまた車持ってきてもらえますかみたいな。ああいいですよ。ってことで。

 そんで数日後に部品来ましたって連絡があって。じゃあ、いついつ行きます。みたいな。平日の朝一、9時に行ってきた。その販売店? にね。ミライースを持っていった。
 メーカー名は書かないけどさ。しつこい。

 そんで、もう、点検に来てから一週間も経ってないからわかるでしょ。予約も入ってるんだしさ、なんかの部品を交換しに来た人だなって。
 それにさ、先週点検してる車なんだから、車の状態もわかってるだろうしさ、その状態からこの部品を交換するんだったら大体どれくらい時間かかりそうだなってさ、わかるじゃん。

 俺はさ、そういうのさ、言ってほしいわけ。
 いや。言うべきだと思うのよ。
 俺そんなに忙しくないけどさ、別に車屋さんでぼーっと作業が終わる時間待つの好きでもなんでもないわけよ。
 平日の朝一に作業の予約して、一時間半も時間かかるんならさ、一言言えよ。
 30分ぐらいで終わるのかな? と思うじゃん。車がどんなことになっててどんな部品を交換するのかも全く知らないけどさ。どんな作業が必要なのかなんてしらねえよ。でもさ、ちょっと部品交換しないといけないんでまた来てくださいって言われて、何も言われないで作業始められたらさ、30分ぐらいかなーと思うじゃん。
 一時間かかるならさ、「ちょっと時間かかっちゃいますけど」ぐらい言わない?
 俺なら言うのよ。絶対。だって人によったら怒るよね。俺も怒ったもん。内心。
 だって、10時には仕事あったから。1件約束あったから。
 途中で電話したけど。すみません車の修理が思ったより時間かかっちゃって。でもはい、午前中には伺いますので間違いなくって言ったよね。
 だって、なんの説明もなく始めた作業が2時間かかるなんてあり得ないもの。
 1時間20分経った時だったなー。店の中誰も居ないのよ。「ちょっとすいません」って声掛けようと思ったけど、誰もいないわけ。当然客もいないのよ。何組か俺の後に客来たけど、とっくにみんな帰ってるわけ。
 だからカウンターの中にいる女の人にさ、聞いたの。つい腕組しちゃったよね。

「あとどれくらいかかるんですかね」
 ってね。腕組んだまま、斜めに聞いちゃったよ。怒ってるんですけど、みたいなさ、雰囲気ビシビシ出してみたよね。そしたらさ、そしたらだよ。
「すみません、お名前よろしいですか」
 だってよ。はあ? 客他にいねえけど? みたいな。
 お前がここに来た時からいたの俺だけじゃね? 作業中の車そんなにあるのかと。
 ため息混じりに名前を教えてやったよね。そしたらさ確認してくれてさ
「今、もうすぐに、終わります」
 とかさ。ああそうですか。と。じゃあ待ちますよとね。
 ほんとにすぐ出てきたよね。ああそうですかと俺が思って席に戻るまでの間に車がもう店の前に停められてたよね。なんかさ、そんな僅かな間が待てなかったんですか? みたいになってんじゃん。あーもー。ってね。

 整備の男の人がさ、すみません大変おまたせ致しましたってさ、報告書と鍵を渡してくれるわけ。はいはいと。はいはいとだけ言って受け取ってめっちゃ早足で店をでてやったわけですよ。すげー急いでるんですよと。そしたら駐車スペースに対してすげー斜めに車が停まってるわけですよ。俺たちすげー急いで終わらせましたよお客さん、みたいになってるわけですよ。
 ああそうですかと。ああそうですか。ありがとうございました。と。

 いやだからさ、なんだろうな。
 時間かかるなら言うべきでしょ。タダだったらいいのかと。でもウチなんかさ、ワンダフルパスポートとかっていうの入ってるじゃん。それの一環じゃないの? 今回の交換整備ってさ。違うの? その辺の説明もないわけでさ、なにここ? と思うじゃないですか。
 メーカー名は伏せています。

 医者なの? 病院なの? ってさ。違うよねと。
 予約して時間に来てるわけですよ。
 それでなんの説明もなく一時間半は、あり得ないって。

 一人でさ、ぼーっとほったらかしのおじさんが店内にいたらさ、あの人なんですか? みたいな話をしないの? 「あちらのお客さんだいぶ待ってるけど大丈夫?」 みたいな話しない? それともこの界隈は一時間ぐらいってのは待って当たり前の話なのかな。
 もしくはあれか。「時間がどれくらいかかるか最初に聞かなかった俺が悪い」パターンなのか。
 もう来ないぞ、と言いたいところだが、ワンダフルパスポートってのは3年間の点検だか整備高の契約だよねー、それ払っちゃってるからなー。

 サービスの質を高めろとか質が低いとかそういう話じゃなくってさ、最低限の部分はフォローしようよっていう。時間をかけるな、ではなくてさ、時間がかかるなら一言断れよと。長引くなら長引くと言えよという、ただそれだけのことができないってのは、これは、俺的には重症ですよ