読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

桐生まつりだよヽ(´ー`)ノ

日記 ぐんま

 今日から三日間。具体的には8月2日から4日まで、大都会群馬県有数の大都市桐生市で恒例の桐生まつりが開催されます。
 いっぱいいっぱい人が来ます。たくさんお店とか出ます。普段は閑散としたいや、しっとりとしたシャッターがたくさん見ることのできる商店街もこの時ばかりは賑わいます。もちろん商店は賑わいませんけれども。八木節の勇壮なリズムが身体にしびれます。
 それにしても最近のテキヤの値段てば高いわなー。一つ一つがもう高い。あの半分でもいいんじゃねえのかと思うわ。射的とか子供達やりたがるじゃないですか。それが500円とかどういうことっていう。なんとかのカードのパックが取れてなんとかで500円てどういうことなの。カードとかパックとかなんなのっていう。あとあれだよ。焼きまんじゅうないのね。今。昔は焼きまんじゅうの屋台のあいだあいだにその他の屋台が並んでたっていうイメージだったんですけど、っていうそれはさすがに言いすぎなんですけど、とにかくお祭りって言えば焼きまんじゅうだったイメージですよ。
 焼きまんじゅうってのはほんとに群馬県民しか食べないもので、昔ある全国的なイベントの模擬店に群馬県として焼きまんじゅうを出店したことがあったんですけど、他の店舗が次々と完売閉店していくなか、焼きまんじゅうだけはまったく売れずに結局完売しなかったという歴史を持っています。そんな焼きまんじゅうをみなさんどうぞよろしくお願いします。

 それとやっぱりあれですよ。今年は桐生まつりが50回目の記念だそうで、桐生出身の女優篠原涼子さんを観光大使に迎え、なんかやるそうですよ。あんまり興味ありませんよ。
 でなんで俺桐生まつりの宣伝してるのかよくわからないんですけど、八木節やってみたいなって思ってるんですよね。お囃子。笛。あれねー、かっくいいですよ。普段篠笛は少し使うので、やってみたい。誰か教えてくれる人がいたら連絡ください。お願いします。

 今日、初日の午後は次男が保育園のおみこしで出るのです。お手伝いに行くのです。長男の時は記憶にありません。やったのかな。どうなのかな。