読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

au wifi HOMESPOT にしてみた

 今日の午前中にこんなこと言ってたんですが、早速申し込んできました。wu-fiHOMESPOT

 ちょうど両親のケータイがいまだに1x端末で、今年の7月で使えなくなりますよって何回もDMやら電話やらかかってきてたので、auショップへ。未だに、端末+誓約書で代理人受付ができるとのことで行ってきました。
 で、同時にHOMESPOTを申し込み。後日自宅に届くとばかり思ってたんですが、店頭に在庫おいてやがりました。持ち帰っていざ。

 けっこー簡単。それまで使ってた無線LANルーターを外し、auHOMESPOTを接続。まずスマホに専用アプリをDL、簡単接続にして本体のボタンを10秒くらい押し続けると、それで完了でした。スマホは簡単。

 ついでパソコン。やっぱりかんたん接続とはいかなくて、パスワードを手入力。
 パソコンがアクセスポイントを探してくれた後、「ネットワークキー」を入力しろと言うので、HOMESPOT本体ウラ面に印字されてあるパスワードを入力。それでおしまいです。

 使ってみた感覚としては特に変わらないですね。当たり前か。スマホにしては以前よりwifiにつながりやすくというか、自動で3Gとwifiをうまいこと切り替えてくれてるような気がします。
 タダならいいんじゃないっすかね?

 それよりショップで気になったのは、auスマートバリュー
 これ、ようはauスマホで、なおかつ自宅をauひかりにすると月額安くなりますよってことで、まあ色々含めて自宅の電話とひかりネットでだいたい5000円くらいでできるようになる。
 そうすっと、今の電話とネットが4700円くらいなので、おや? 変わらない? おろろ? しかも最大2年間はひかりがもっと安くなりそうな感じ? 今日の両親の機種変更でけーたいの月額も数百円ずつ安くしたのでこれは? おや? しかも? いまなら? 開通工事費なども実質無料とか? あれー? なんかすげーひかりにしたくなってきちゃったんですけどどーしましょう。

 あとさー、FAX新しくしたい。
 子機ほしい。普通紙FAXで、子機のある生活したい。どーしても家電かかってくることけっこーあるし、両親の部屋を奥にしたので、子機ほしーんだよなー。FAXも今のきたねー印刷の感熱紙タイプじゃ使う気にならないんだよねー。
 そんで調べたらパナソニックのおたっくす簡単タイプが10000円くらいじゃん? 子機2台つけても17000円くらい? あー。ほしー。

 とりあえずKDDIに電話してひかりのこときいてみっかなー。