道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

節電について語ろうと思ったらアイドル語ってたというエントリ

 さて。9月29日となりました。どんだけ更新されていないブログなんだ、と思ってみてみたら、連日のツイートまとめばかり。つくづく個人過疎ブログの時代は終わったなーと思えてしまう今日この頃。
 ま、なかなかパソコンの前に座ってブログ書く時間がまとめてとることができないためツイッターを導入したわけなので、そういう意味ではただしいのですが、どうにも釈然としないわけです。
 とはいえ、以前にもどこかでいいましたけど、俺がこうして書くのは、どこかで読み手を意識しながらも、基本的には読み手のためではなく、書き手のためのブログであるわけなので、形にもなににもこだわる必要はないんです。ええ。まあ。

 なんでわけのわかんないことを敢えて書いているかというと、ここ数日のツイートのまとめが投稿されていないことに気付いたので久々にブログ管理画面を開いたのです。その記念にエントリ書いとけっていう、そういうわけです。
 もちろん、AKBを聴きながらですが。

 最近はYOUTUBEを見るのも、公式PVの域を出まして、ライブ映像などに手をつけ始めてしまって、そろそろヤバイ領域に入りつつあります。チームA、K、Bの違いとかもそれなりにわかってきてしまいました。
 不思議なことに、観れば観るほど、新しい顔を覚え、名前を知り、癖を知り、といった発見があります。そうして知識を増やしてから改めて以前夢中になっていたPVを見てみると、今まで見えていなかった部分も見え始めて、また違った魅力を発見してしまうという、それはもう、見事なまでにずっぽり秋元康というマルチ商法にはまっているわけです。正直もうぬけられないかもしれん・・・

 そんな中南海キャンディーズの山ちゃんがラジオで「心が弱っている時のアイドルソングは麻薬だよ」とかっていう台詞を紹介してくれちゃったりなんだりして、ああ、もう、ダメ、、、とかなんとか。。。
 山ちゃんのラジオっていえばTBS深夜ジャンク「不毛な議論」なんですが、俺は最初嫌いだったんですこの山ちゃんのラジオ。でも、最近おもしろくてたまんなくて、時には伊集院さんや爆笑問題のジャンクをもしのぐようなテンションの時があってもう、たまらない。「アイドル好きのただの嫌われてる素人童貞」というところがまた、嫌いになれないところなんですね。というか、AKB好きとしては、そのアイドルにかける情熱は尊敬に値すると思っていますし、ていうか尊敬しています。
 俺はモモクロはいまのところあまり食指が動かないんですけど、それでもあかりんがいなくなる前の山ちゃんのラジオは、聞いてて涙が出ました。なんかすげえ感動したもの。ええ。ほんとに。
 ところでモモクロといえば、TBSアナ竹内佳苗さんもお気に入りということで、それはちょっと意外だったかな。
 
 そうそう山ちゃんといえば昨日の放送はおもしろかった。「モテキ」っていうのかな? その映画の大根監督がゲストで、「モテキ」のヌキどころについて熱く語ってました。監督目の前にしてなに言ってんだか。そんでもって、出演しているのが、長澤まさみとか、麻生久美子とか、普通の女優じゃねえか。主人公は森山未来というし。どーやってヌクんだ! と思ってたんだけど、やっぱすげえ。「モテナイ村」の住民にはそれで十分イケるらしい。尊敬した。
 そういえば、この大根監督出演て、本来は山ちゃんに知らせずのドッキリ出演という企画だったらしい。でもオープニングで山ちゃんは知ってた。ほんとは、

 ・映画「モテキ」のヌキどころについてランキングを山ちゃんが独自に発表する

 ↓

 ・そこへ大根監督が突然登場

 ↓
 
 ・山ちゃんパニック!

 というような狙いだったらしいんですけど、始まってみたら山ちゃん知ってた。
 なんで知ってたかというと、TBSラジオ10時からの番組「ニュース探求番組dig」のプロデューサーさんがツイッターで「ジャンクに大根監督が出演します」ってつぶやいちゃったらしい。それを見た山ちゃんがジャンクのプロデューサーに「大根さん来るんですか?」と晴れて至ったそうです。
 おもしろかった。
 まあ、映画のヒロインが長澤まさみっていうことで、俺にとってはなんの興味もない情報だったのでどう語ってもらってもいいんだけど、これが山本梓とか、高城亜樹とかだったら「山里てめええ!」ってなってるけど、長澤まさみならいいや。好きでも嫌いでもない。興味がない。沢尻エリカの方が500倍くらい好きだ。人として。

 ところでところでさ。ちょっと気付いた。AKB公式PVのページ見に行ったのも久々だったんだけど、興味深いというか単純に「へーなるほどー」と思ったのよ。

  2011年9月29日現在の、AKB48公式PV再生数(抜粋)

Everyday、カチューシャ」 再生回数 8,748,596 回
桜の木になろう」再生回数 2,699,490 回
チャンスの順番」 再生回数 3,219,961 回
「Beginner」再生回数 15,554,764 回
ヘビーローテーション」 再生回数 49,874,198 回
ポニーテールとシュシュ」 再生回数 32,383,800 回
「涙サプライズ ! 」 再生回数 14,071,946 回
「RIVER」 再生回数 10,640,307 回
大声ダイヤモンド」 再生回数 13,634,486 回
言い訳Maybe」 再生回数 10,625,757 回
10年桜」 再生回数 8,864,692 回
野菜シスターズ」 再生回数 9,339,271 回
マジスカロックンロール」 再生回数 6,690,178 回
君のことが好きだから」 再生回数 5,576,193 回
遠距離ポスター」 再生回数 3,982,512 回
マジジョテッペンブルース」 再生回数 5,355,394 回
「桜の栞」 再生回数 5,079,810 回

 こんなとこでした。
   「AKB48シングルPV再生リスト」(YOUTUBE)で見れるかな?
 見れなかったら
   AKB48オフィシャルチャンネル(YOUTUBE)
 でご覧になってくださいませ。どちらも音が出ます。

 個別の曲や再生回数についてはコメントしません(長くなる上に面倒くさく、それでいて読まれることがないため)が、感慨深いものがあります。

 あー。なんか違う。俺は今日はこの夏の節電を乗り切った俺と家族について書こうと思ってたんだよ。やっと10月から木金休みがおわって通常の土日休みになるからさ。
 7月〜9月までの、節電対策での木金休みというのは、正直負担が大きいよな。仕方ないから文句言わずに協力したけど。大半は子供が学校夏休みだからいいじゃんとか言われても困る。実際、うちは嫁さんも仕事してるから、夫婦で休みが合わなかった。3ヶ月。そしたら子供が休みでも出かけらんないし。現実としてお盆休みが合わなくて、俺は家族と別行動になったわけだしさ。
 さらに運動会だって、祝日に設定した結婚式だって、会社を休んで参加せざるをえなかったし。
 正直かなりのストレスですよ。
 でも今は大変な時だからって、協力しましたよ。それは家族の中で俺だけが大変だったとかっていうわけじゃなくて、家族全員がなんらかの不都合を強いられて、それを受け止めて我慢してきました。
 そういう意味では、市民として東京電力に大いに協力したと思ってます。だから、節電お疲れさんパーティーでもしようと思ってます。
 まずは早速今週末、お盆にもちゃんと顔を出せなかった(俺だけ)嫁さんの実家へ、家族全員で遊びにいってこようと思います。地元のお祭りなんだってー。



 ん?なんで俺はアイドルについて熱く語ってるんだろう?