道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

「銀だこ」本社が石巻に移転(桐生市に本社があります)

「築地銀だこ」のホットランド 石巻に本社移転 1000日限定(上毛新聞)

築地銀だこ」を展開するホットランド(桐生市広沢町、佐瀬守男社長)は11月、1000日限定で本社を宮城県石巻市に移転する。東日本大震災被災地での雇用創出や、今夏現地にオープンした商店街「ホット横丁石巻」の業態拡大が主な目的。桐生市の現本社にはグループ会社機能を移転、新たに農業法人を設立して雇用を維持する。

 ううむ。これは素直に応援すべきだな。銀だこは地元なだけにそこかしこに存在するが、どこも綺麗な店舗を保っているし、お店の人もいい人が多そうなので、ホットランドにはいい印象を持ってる。
 ホットランドと言えば、桐生郵便局の前に三角屋根でできた、あそこが始まりだよな。最初は焼きそばとか天むすとかで、人気だった。もう何十年も前だなあ。今はその店舗はありません。倉庫かなにかとして使っているのかな。

ホットランドは1991年に設立。「築地銀だこ」やたいやきの「銀のあん」など飲食チェーンを全国に約400店舗展開している。

 だそうです。応援してください><