道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

パンダ☆フィーバー

 上野にパンダがやってきたらしい。テレビ局がワイドショーで延々とやってる。
 パンダ。白黒のあの、熊か。
 中国からやってきた。パンダ。

 さて、俺はパンダに興味がない。いてもいなくてもどーでもいい。俺の住む街に入場無料の動物園があるのだが、そこにパンダが来たかとしても、俺は行かないと思う。行くとしてもパンダ目当てじゃないと思う。むしろキリンの方が見たいと思う。
 俺はパンダにさほど興味がない。

 TBSの安住アナウンサーは、大のパンダオタクだ。
 以前ラジオで延々とパンダについて語っていた。とても詳しくて、聴いていて面白かった。和歌山だかどこだかにパンダ園みたいのがあるらしい。
 安住アナはパンダが好きだ。俺はパンダには興味がない。
 きっと世の中の人だってそんなもんだろう。
 だが、テレビだけ観ていると、どうやら日本はパンダフィーバーである。上野動物園は大層なお金をかけてパンダ舎を改装したらしい。
 
 俺たちが小さい頃、パンダが日本にやってきた。日本はパンダフィーバーだった。と思う。熱狂的なパンダ熱だったのだろう。俺は小さかったので覚えてない。確かわざわざ上野動物園に家族で行った記憶がかすかにある。俺は末っ子で小さかったので覚えていない。親父と間違えて知らないおじさんのお尻をばしばし殴ってしまって恥ずかしい思いをした記憶しかない。
 パンダを見た記憶はない。

 たかだかパンダじゃないのだろうか。
 動物園といえば、近年は北海道の旭山動物園が人気だ。詳しくは知らないのだけど、ああいう取組はすごくいいことだと思う。
 まあ、結局のところいつもどおりの感想でしかないんだけど、「押し付けがましい」んだよね。報道ぶりが。

 今更パンダに長蛇の列とかできるわけねえべ。できるとしたら入場のさせ方に問題があるよそりゃ。
 プロ野球の巨人戦の視聴率が毎晩30%とかあったような時代なら、パンダに長蛇の列って言われても「すげー」ってなるけどさ。今や視聴率どころか中継すらないんだから、そんな時代にたかだかパンダって。。。
 これはなんなんだろう。8000万円/年 経費がかかってる東京都がスポンサーになってテレビ局に報道させてるの? って思いたくなる。よ。っと。

間違っても動物園を悪く言おうとは思わないのでそれだけは一応付け加えておきますが、それにしてもそれにしても、パンダ以外の動物たちはストライキ起こしていいよな。パンダだけ差別しやがって。いや。贔屓しやがって。って。

 あれだな。東武動物園のカバ園長がモデルの漫画「僕の動物園日記」でも読むべきだな。みんな。
 あと、安住アナのコメントが聴きたい。