道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

お客様の情報をばらしてはいけないのは常識ではなかったのか

 ええと、昨日だか一昨日あたりからネット上で「ある有名人たちのお泊りデートがツイッターでばらされた」というのが賑やかでして、しかもそのネタ元が「その高級ホテルの従業員」だというんです。で、まあ、今のところホテルが謝罪文を公表したりして事態は終息に向かってます。かな?

 でまあ、ことの内容はここへは書きません。簡単にまとめてみます。

 ○ツイートしたのはその高級ホテル内の飲食店でアルバイトをしている女子大生らしい
 ○その女子大生のツイッターによると、「(有名人A)と(有名人B)が来てる。今日はお泊りらしい。」とか「(超大物)が今日泊まってるらしい」とか「日銀総裁と(とある人物)が来てる」とか、宿泊者の情報が実名で書かれていたようだ。
 

 まあ、それ以上の情報は問題の本筋には関係ないので触れませんが、一応こういう流れで大騒ぎに発展したというのは置いときますので、参考にしてください。なんの参考にって、自分がどのように自分の情報をweb上で管理するかの参考です。

19 ポテくん(東京都) [sage] 2011/01/13(木) 01:08:42.16 ID:b+9omDNi0 Be:
1/11
22:50 問題のツイート
1/12
02:40 ν速に最初のスレが立つ
02:40 Twitterプロフィールから学部確認
03:07 Twitterの登録リストから女子学院であることを確認
03:13 アカウントのtkngから苗字は○○、○○を類推
03:15 mixiアカウント発見、参加コミュから09入学の○○大、予備校は○○○○
03:15 Twippleの写真から○○ホテルを確認
03:17 Google検索、○○大学○○学部、○○部に(氏名)を確認
03:20 昨年の対戦相手、○大○○部の試合記録にて○○大に(氏名)を発見
03:36 過去のツイート「22階から見る景色」「忙しかった。そんなに高級鉄板焼きが食べたいか」勤務先「○○○」確認
03:37 Twitter,Twilogとも魚拓確保
03:57 facebookアカウント発見、最初の顔写真
04:05 mixiアカウント名変更
04:05 Twitterアカウント削除
(---ここまで1スレ目---)
04:20 facebookアカウント削除
(これにてこれらのアカウントが同一人物であることがほぼ確定)

05:30 ガジェット通信、ロケットニュース掲載
06:05 芸スポ板に最初のスレ
06:47 既婚女性板に最初のスレ
12:55 卒業アルバムの写真がうpされる

16:48 MSN産経にニュース掲載
17:22 Yahooニュース掲載
21:05 総支配人からお詫び掲載

 こんな感じです。まあ、今回の場合は彼女の過去のツイートの内容がおもしろかったりしたようで、祭りが大きくなった感もあります。

 で、ですね。今回の件はやっぱりものすごく問題だと思うんです。
 俺なんか以前は街の小さなケータイ屋をやってたときに、こんなことあったら俺の首じゃ足りないと思うんですよ。

 ケータイ屋って、そんな一流大学の女の子なんていませんから、高校卒業したての女の子とか、19、20歳の女の子とかが働いてる。社員もいればパートさんもいる。
 で、俺なんかはというかおそらくみんな、どんな子であれ、入社した最初に行うのは「個人情報について」っていう話だと思う。
 まあ、ケータイ屋ってのは、契約時やなんらかの手続きを行う際なんかに必ず「本人確認」を行うし、
「通信の秘密」に関る場合もある職業なので、個人情報については特にうるさいとは思うけど、ホテル、なおかつ高級ホテルであれば、同等かそれ以上に個人情報にうるさくて当然だと思っていた。が、今回の問題発覚だ。

 個人情報の漏洩ってのは、故意であれ事故であれ、許されるものではない。故意であるなどもってのほかだ。お話にならん。事故ってのは、例えば、隣のカウンターで話している人の電話番号が聞こえちゃったとか、前の人が手続きした書類が置きっぱなしになってて、それを次のお客さんに見られてしまったとか、そういうものまで含まれる。あと、書類をゴミ箱に捨てたんだけど、そのゴミが収集車が持ってく前に風で飛んでしまって、中の書類が散らばってしまったとか、そんなのもある。
 で、新人さんには、「事故であれ故意であれ、個人情報漏洩は罰せられることがありますよ。民事で訴えられたり、酷い場合には刑事事件になって、罰金や懲役刑になることもありますからねー。だから、職場で知りえたこと、たとえば有名人が来店したとか、そういうことも個人情報だから、家族にも友達にも言ってはいけません。」と強く注意を促す。

 まあ、大都会群馬では有名人が店に来ることはないのだが、これが東京だったらと思うとあり得なくないから困る。たとえば芸能人が来て、手続きのために本人確認したところ、公表されている年齢と生まれた年が一致しなかったとか、免許証の写真に髪の毛がなかったとか、そういうことだってあるかもしれない。そしたらそれを見たスタッフ、特に新人とかはきゃいきゃい言いそうだ。これは怖い。普段からひきしめておかないと。と思うと思う。
 じゃあ「今日芸能人の誰々がお店に来た」ぐらいの情報は言ってもいいんじゃない? と思うかもしれないが、それも危ないと思っている。なぜならば、お忍びでっていうことも考えられるからだ。たとえば、家族に今日は仕事で九州にいると言っているかもしれない。だが、何らかの事情があって都内にいたのかもしれない。それが家族にばらされては困る。という状況だってある。しかも「ただ来た」だけならいいのだが、なんらかの手続きを行ったとしたら、そのスタッフは「本人確認を行った」ということになるから、「似てる人だった」という言い訳も通用しなくなってしまうのだ。おそろしい。 確かに「店に来た」のは事実だし、店側としてその人が当日九州にいたアリバイ作りを手伝う必要はないのだが、少なくとも、積極的に店側から「その人が今日来た」という情報を発信することなんてのは、厳に慎むべきなのである。

 さてさて。たかが田舎のケータイ屋でもそれなりに気を使って営業しているわけなんですが、東京の、高級ホテルの中のお店ってのはどうなんでしょうか? ってなったら、あら不思議。友達や家族に言いふらすどころではなく、なんとまあ、全世界に向けてバラシまくりでした。
 という話なわけですよ。しかも噂によると、宿泊リストかなにかを従業員たちで閲覧して盛り上がったようなこともあるようです。
 ホテルって、利用したとかってのはかなりのプライベートなことも含むと思うんだけど、そういう、「誰が来たとか、見たとか、聞いたとかいうことは、喋っちゃだめですよ。」っていう教育はしないのだろうか。それがアルバイトさんであれなんであれ。
 まあ、今回のこの女子大生さんは相当想像力が足りないというか、まだまだ世間を知らないな、という感じなんだけど、問題なのは、ダメだって言われてたのにツイッターしちゃってたのか、ダメだとは言われてなかったのかってことなんだと思うんだよね。
 それにしても、高い金払って女の子口説いてホテルにまでこぎつけたってのに、バイトの女の子に「うぜえ、オヤジくせえ。」とかって思われるだけならともかく世界中に発信されちゃうのかって思うと、こういう子はサービス業に就くべきじゃないとは思うけれどね。

 ともあれ一つ高級ホテルの情報セキュリティ意識の低さが明るみに出た。この問題がどっちに転がっていくのかってのは、見ていて興味深いかもしれない。

 それともひとつ。
 
 ネット上でこの女子学生を叩いたり晒したりしてるのは、それはサスガに間違い。
 この子のやったことは確かに酷いし、問題だけれども、それを処分するのはホテル側の責任者にある。それを、犯罪行為を行ったからとか、加害者だからとかっていう理由を盾に攻撃するのは、正当ではない。
 仮にツイートしたのが本人であっても、第三者である人間が彼女を攻撃してはいけない。それは、被害者と加害者で裁判なりなんなりを行えばいいわけであり、かりに有罪となっても刑を全うして罪を償えばいいのである。

 「ネット上でこんなに氏名から写真から公開してるなんて想像力なさすぎ」と叩いている人間は、自分も想像力が欠如していると自覚すべきである。
 つまり、ツイートも含めて、そもそも最終的に「当該女子学生が漏洩した」という事実は、推測はされても、未だ確定ではない。それは、逮捕の時点で実名顔写真公表して犯人呼ばわりするマスコミ報道と、なにも違わないのである。
 社会的制裁を加えていい権利など、誰も持ち得ないのだ。そこを再認したいと思った、今日とか昨日とかだった。