道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

2010年流行語だっちゅーの

 流行語大賞のサイトで2010年の流行語大賞が発表されてます。

 大賞の「ゲゲゲの〜」って意味わからんな。「ゲゲゲの女房」でいいんじゃね? まあ、このドラマ見てないのでその「ゲゲゲの」っていうワードがかなり重要で、なおかつ相当巷で流行したんでしょうね。俺は聞いたことないけどね。
 受賞となると色々な思惑が重なるので無視して、ノミネートを並べてみる

1 鄯Pad

2 (クロス)カップリング

3 無縁社会

4 3D

5 AKB48

6 K‐POP

7 〜なう

8 いい質問ですねえ!

9 名ばかり高齢者

10 イクメン

11 家庭内野党

12 ガラパゴスガラケー

13 ゲゲゲの〜

14 白戸次郎もよろしく

15 生物多様性

16 ダダ漏れ

17 ととのいました

18 どや顔

19 なんで一段一段なんだろう

20 ネトゲ廃人

21 バイクコンシャスライフ

22 パウル

23 はやぶさ

24 パワースポット

25 フェニックス

26 ブブゼラ

27 ホメオパシー

28 もしドラ

29 もってる

30 モテキ

31 リア充

32 ルーピー

33 一兵卒

34 岡ちゃん、ごめんね

35 壊し屋

36 検察審査会

37 見える化(可視化)

38 ・・ぜよ!

39 剛腕

40 国技を潰す気か

41 酷暑

42 最小不幸社会

43 山ガール

44 終活

45 女子会

46 食べるラー油

47 生きもの会議

48 待機老人

49 脱小沢/親小沢/反小沢

50 断捨離

51 東京スカイツリー

52 年金パラサイト

53 買い物難民

54 ゴルコン

55 本田△(ほんださんかっけー)

56 アジェンダ

57 33人の奇跡

58 (W杯)ベスト16

59 イラ菅/ダメ菅/○○菅

60 2位じゃダメなんですか

 これ見て思うのは、どうして「19 なんで一段一段なんだろう」が受賞してないんだろうってのが最初だな。上村愛子選手だよな。同じくオリンピックでは「腰パン」とか「反省してまーす」とかノミネートしろよ。
 政治では小沢ばっかりだな。「最小不幸社会」とか現実で言ってる人見たことない。流行したかどうかはともかく、ここは「鳩カフェ」とか入れとけよ。どあほ。でも政治なら「千葉落選残留」とか「岡崎公安委員長」とかだってよっぽどインパクトあったぞ。

 「36 検察審査会」は、どこが流行語なんだ。ただの機関だろうに。流行語にするなら「起訴相当」または「強制起訴」だろう。

 サッカーW杯関係も薄いなあ。予選突破したってのに。カメルーン、オランダ、デンマークとのリーグを勝ち抜いた歴史的大会だったというのに、「本田△」とか「岡ちゃんごめん」とかじゃ、それじゃネット流行語だ。一般市民は使わない。W杯関連の流行語は「あつまれ〜」だ。

 「AKB48」もえらくざっくりした単語だな。もちょっと捻れよ。捻れないならそれは、単に流行っただけであって「流行語」ではない。

 それにしても、俺的にはプリウス問題と円高が入っていない時点でダメだね。この流行語は。