道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

田舎で暮らそう!

 群馬・沼田田舎暮らし体験ツアー(第1回)を実施します。(群馬県HP)

都市地域の田舎暮らし希望者に群馬の山村地域の人々や移住実践者との交流、地域の生活環境や魅力ある地域資源をご覧いただくことで、群馬県での暮らしをイメージしていただき、群馬県への移住・交流を促進するぐんま田舎暮らし体験ツアーを新たに実施します。

1.開催日 平成22年11月27日(土)

2.主催  ぐんまの山村・都市交流事業実行委員会

3.参加予定者 11名(すべて県外者)

4.実施場所  沼田市

5.ツアーの体験ポイント
(1) 移住実践者との交流
沼田市に移住・二地域居住をされている方との交流会を実施

 (2) 田舎物件の見学
   不動産関係団体の専門家の案内による物件見学

(3) 生活関連施設の見学
   生活に必要となる病院、スーパーなどをバス車窓から見学

6.その他
平成23年2月5日(土)、6日(日)に桐生市内で田舎暮らし体験ツアー(1泊2日)を実施予定

※ツアー詳細については、「ぐんまの山村・都市交流事業実行委員会HP」をご覧ください。

 んー。沼田に住みたいという人ってどれくらいいるんだろう。山が好きな人? 雪が好きな人? 
 で、スーパーとか病院とかを車窓から見学することに何の意味があるんだろう。つか、沼田のスーパーって高そうなイメージ。どうせ群馬に来るんなら、ヤマダ電機とかベイシアカインズホームなんかを見てまわって、「給料は安いし仕事もないけど、物価もかなり安いし鮮度もいい。ただ海はない。」とかっていうこともちゃんと説明した方がいいと思う。あと医療や教育はズタズタですということも。車窓からはそういうのは見えないでしょ。だからいいのか?

 というわけでその参考サイトは以下

 ぐんまの山村・都市交流館HP