道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

年間休日が60を下回るか

 なんだか最近疲れたなーと思ったらあんまり休んでないことを思い出した。前回の休みが28日か。28日って。
 ちょっと手元の資料でこの一年間の休日を調べてみた。

 うちは年中無休の店舗を運営しているおかげで月単位の変動シフトである。
 とりあえず勤務表上の休日日数をあらってみた。

 1月 6日
 2月 6日
 3月 6日
 4月 6日
 5月 7日
 6月 6日
 7月 7日
 8月 8日
 9月 7日
 10月 6日
 11月 8日

 ここまで73日。なんだけっこー休んでるじゃないか。ちなみに連休は0。土日休みは1回かな。サービスってそんなもん?
 だがしかし、あくまで上記は勤務表上の休日指定日である。
 なんだかんだと月一の会議やらなんやらあり、それが休日に重ねられているので実質の数字をあらってみた。

 1月 5日 会議A
 2月 5日 会議A
 3月 5日 会議A
 4月 4日 会議A 会議C
 5月 5日 会議A 会議B
 6月 4日 会議A 会議C
 7月 5日 会議A 会議B
 8月 6日 会議A 会議B
 9月 6日 会議A
 10月 4日 会議A 会議B
 11月 6日 会議A 会議C

 ここまで55日。おお。今年もあと一ヶ月ながら年間休日が60を下回りそうな勢いだ。
 たぶんこれでも多目に見ていて、実際はここには挙げないような用事を果たすために休日を利用したりしているのでもっと少なくなると思う。
 
 会議Aとは月に一度の会議である。15時くらいからなんだかんだ21時22時までの会議。夕食強制参加。
 会議Bとは10時から13時14時くらいの会議で、車で一時間半ほどの場所で行われる。
 会議Cとは10時から17時くらいのもので、お昼が出る。

 一日八時間労働として、時間外手当や休日出勤手当てなどがまともにつく会社だとしたらけっこーな収入になるんじゃねえかと思うんだけど、そうではない会社なので待遇はよくならない。
 この状況で今以上のことをやれと言われてもやる気がでないのは当然だろうと自分を慰めてみる。

 疲れたわ。もう。
 嫁さんや子供に申し訳ない。