道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

自動車税をペイペイで支払ったら還元があった

タイトル以上に言うことがないのですが。

自動車税って毎年来るし、郵便局とかコンビニに支払いに行くのもめんどくさくてつい忘れがちになってしまうのですが、いつの間にかペイペイでの支払いに対応していたのでやってみました。

 

去年は確か、クレジットカードで支払えるのならそうしようと調べたのですが、我が大都会群馬県では、うちの車の自動車税39,500円を支払うのには300円以上の手数料がかかるということで、それならめんどくさいからいいや、となってしまったのです。

 

で、今年はペイペイで挑戦しました。

いくつか注意点があるようで、ペイペイ支払いの場合は、

 

・領収書などが発行されない

・納税証明書は6月以降郵送されてくる

・ペイペイ残高から支払う(チャージしてある分から)

 

とのことなので、すぐに車検だから急ぎでほしいという人は窓口なりATMで支払ったほうが良さそう。

あとペイペイ経由でクレカから支払うってこともできない模様。

 

で、それが大丈夫なら、ペイペイで支払うと、還元があるよってことですね。

いくつかのステージに応じて還元があるようで、0.5~1.5%。

俺は普段ペイペイ使っていないので、一番引くステージの還元率0.5%で、

 

39,500払って197円還元があるようです。

 

f:id:doksensei:20200508111259p:plain

 

 

なお、ペイペイへのチャージはセブンイレブンATMでできますので、口座と紐付けていなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。

一度に4万円もチャージできるのかなと心配していましたが、24時間以内に最大50万円までチャージできるとのことでしたので、ペイペイ優秀だなと感心しました。

 

そんなわけで、税金を払うのにペイペイだとわずかだけど還元があります。

 

ただし、自動車税普通自動車)は県税なのでペイペイ対応していましたが、軽自動車や固定資産税などの市町村税は、対応しているところは多く内容で、我が市はまだ非対応でした。

ざっと眺めてみたところ、大都会群馬県内では、市ではなく町から対応しているようで、小回りのきくところからということでしょうか。

早く市税も対応してほしいな、というところです。