道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

セブンのATMでスイカチャージができた

コンビニはローソン派です。最近LINE Payデビューしたところのドーケイです。

 

クレジットカードとモバイルSuicaでキャッシュレス生活をしています。

ただスーパーの買い物はなるべく1000円以下におさめて現金で払うようにします(節約のため)

最近LINE Payのキャンペーンに乗じて始めました。けどやっぱりチャージがめんどいのとバーコード表示させる手間が煩わしく、友達もいないのでLINE Pay使うことはなさそうです。

モバイルSuicaなのは、月に何度か電車に乗るから。JRはともかく、地下鉄のきっぷとか買うのは非常に手間なので助かります。カード型じゃないのは、普通車グリーン券がケータイで買えるから。ホームで買ったりするのめんどいです。時間ギリギリの時とかしんどい。

 

そんなわけで、モバイルSuicaユーザーなのですけど、

ちょっと財布の1000円とかをチャージしたい時に、わざわざレジでチャージしてもらうのもなーって思ってて。チャージの手間ってなんかあるじゃないですか。

払うのが一瞬なだけに、そんなことでレジの手を煩わせるのももうしわけないなーと思っていて。

 

セブンのATMがnanacoチャージに対応したのはなんとなく知ってたんですけど、nanaco使ってないからなと。電子マネーチャージ対応と言っても、口座からのチャージとかじゃないの? って思ってたんですよね。

そんで今日なにげにセブンのATM触ってみたら、画面に電子マネーチャージのボタン。

交通系ICのマークも。

へえ、Suicaチャージもできるのか。でもカード式だけじゃないの?

 

電子マネーを置いてください」

 

スマホを置いてみた。反応した。

 

「金額を設定してください」

 

おお!できた!

試しに1000円を選択。

手数料とかとられないだろうな。。。

 

「紙幣を入れてください」

 

おお! いけそうだぞ。手数料の案内がないぞ

1000円を入れてみました。

 

「チャージ中」

 

大丈夫なのか。1000円入れたけど、950円しかチャージされないとか、そんなことだったら即受話器取るぞ!

 

1000円入った。

すごい!

チャージすごい!

これは便利だ。地味だけど便利機能だ。

おサイフケータイ対応機種が減ってきているけど、ICチップ便利だから、なんとか残ってほしい。