道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

部屋にテレビとテレビゲームがあったという報道を頭ごなしに批判することはどうかと思うのだが

部屋にテレビとゲーム機 岩崎容疑者の自宅 - FNN.jpプライムオンライン

 

このFNNプライムオンラインというサイトがどの程度の媒体なのかわからないけど、少なくともフジニュースネットワークの記事を掲載していることはわかる。フジテレビグループだと。

 

この記事に対して「またゲームを悪者にするのか」とか「だからなんだよ」とか「加害者の約9割は朝食は白米またはパンを食べていることがわかったというニュースも流れるな」などと批判や揶揄が止まらない。

だがしかしちょっとまってほしい。これ、炎上させてるの、あなた達じゃないですか?

「そんな情報いらねえだろ」と思うなら、こんな小さな記事スルーすれば良くないですか?

 

警察が被疑者宅を捜査して発表したのか、警察に取材した結果なのかわからないけど、「引きこもっていたらしい被疑者の部屋にこんなものがあった」という情報を、重要かどうかは受け取る側が判断することとして、まずは流す、ということだって必要だろうと判断したり、しない?

だからこそ、こんな小さい記事なんじゃない?

 

いや俺、マスコミに対してはけっこう批判的なスタンスですよ。

実名報道いらないって20年以上思ってるし。少なくともwebの記事では全部容疑者は匿名にしなさいと思ってるし、「書類送検」とかいう単語だっていい加減使うのやめればいいのに、とか思ってますよ。

誤報があったときにはちゃんと誤報をしたときと同じだけの紙面、時間を割いて謝罪と誤報された人の名誉回復に努めなさいよ、とか思ってますよ。

だからといって、なんでもかんでも批判すればいいものじゃない、とも思うのです。

 

今回の川崎の事件の後、みんなが心配しているような、ひどすぎるメディアスクラムって、あんまり見なくないですか?執拗に被害者家族にコメントとって流したり、これまでより少ないと思いませんか?

俺は思うんですよね。テレビあんまり見てないけど、でも、朝のワイドショーとか見てても、すごく配慮してるな、って思って見てます。

 

特にネット民からすると、ゲームやアニメ趣味の人は児童ポルノや性犯罪などを犯しやすいとかいうミスリードをされてきた歴史から、「またテレビゲームか」という論調にされるんじゃないかと危惧する気持ちはわかるんですけど、でも、これ、そんなに大きい記事じゃないですよきっと。

だから、静観すればいいのに。と思って。

これがテレビのニュースに流れたり、それがおかしな論調だったりしたら騒げばいいんじゃないですかね。

今の段階ではこの媒体しかこの情報は流してなさそうに見えるし。ちがうかな。

 

この事件の被疑者に対しての情報で、引きこもり傾向にあるのは市が発表しました。じゃあ、お金は持っていたのか。普段は。小遣い程度渡されてたと言いました。

じゃあ、彼はパソコンやネットなどは、使用していたのか。どこかになにか痕跡を残していたのか。なにかから影響を受けていたのか。スマホは持っていなかったのか。

そんな疑問、持ったんですよ。俺は。

まあ、関係無いんですけどね、俺には。

でも、気になる人には気になる部分ですよ。そして、テレビとテレビゲームは見つかった。じゃあ、そのほかはどうだろう。どんなテレビゲーム機だろう。ネットにつながったのだろうか。携帯ゲーム機はあったのか。

そういうふうに、一つずつの情報が明らかになってくることに意味がある場合もあるんです。もちろん、大多数の人にとっては意味を持たない情報です。

しかし警察にとっては重大な情報だから、発表するかもしれないし、取材に漏らしてしまうかもしれないし、リークしちゃうかもしれないし。

 

ただとにかく、新しくわかった情報として、記事として流すことには、意味がないと思わないですよ。

ただ、そこに何らかの意図を感じてしまうのであれば、それをわざわざ炎上させて叩くことなくないですか?ってことは思うんですよね。

 

スリードさせてるのは、実はネット民の方かもしれません。