道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

モバイルSuicaの年会費が無料になるよー

モバイルSuicaを利用しています。

カード型ではなくモバイルなのには理由があり、日々電車にのるわけでもないのに簡易型のイージーモバイルSuicaでないのにも理由があります。

 

一番の理由は、普通車グリーン券が買えるから。

乗り換え時間が短いときとか、モバイルSuicaならケータイでいつでもどこでもグリーン券が買えます。

ホームで券売機で買う必要がない。

これが非常にメリットがある。

また、Suicaチャージもクレカ経由でいつでもできるので、これも便利。

 

ただしデメリットと言えばその、モバイルSuica年会費だったのです。

年1030円て、高くね? とも思うのですが、Suicaのその実力から言えば、それは仕方ないかとも思うので支払って使ってきましたが、それがいよいよ無料になるということです。

これまでも年会費を無料にするには、JRのクレカ「Viewカード」と紐付ければいいのですが、そのViewカードの年会費が540円くらいかかったり、ポイント貯めたところで大したことに使えないなどという点があり、わざわざクレカを作るほどでもないかと。

 

確か俺のモバイルSuicaは11月頃に年会費徴収だったので、あと一回支払えばあとは無料で使えるのかー嬉しいなーと思っとります。

 

ただ、あと一個欲を言えば、駅の券売機に接触IC利用できるようにしてほしいのです。

駅でモバイルSuicaに現金チャージしたり、きっぷ買ったりしたいのです。

Suicaカードをいちいち券売機に挿入するのとか、めんどいです。

せっかくモバイルSuica使えるのですから、駅でのきっぷ購入やチャージもしたいです。

それだけなんとかしてください。よろしくお願いします。

 

 

 

JR東日本:モバイルSuica>モバイルSuicaをはじめる