道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

ドンキのキャッシュレス「majica」を忘れていた


キャッシュレス事情 - 道ログ2

 

キャッシュレスはクレカとSuica2本のみです、と書いたところだけど、大事なものを忘れていた。

ドンキホーテ電子マネー、マジカ。

 

昨日さんざんクレカ1本に絞っていると言いながら、結構高額な買い物をすることもあるドンキでは、クレカを使ってませんでした。

 

マジカは、ドンキのオリジナル電子マネーで、プラスチックカードユーザーが多いのかと思うけど、アプリと連携させることで、アプリに表示させるバーコードをレジの人に読み込んでもらうことで支払いもチャージもできる、というもの。

 

クレカからのチャージは、ドンキのクレカからのみ対応だったかと思う。

 

還元率は1%。

1000円単位でチャージできて、10ポイント(10円分)ポイントが付く。

ポイントはドンキのお買い物で一円単位で使える、というもの。

 

しかし考えてみればなぜ俺はマジカに現金でチャージをして使ってるのだろうか。

 

マジカ会員であれば、バーコードの提示だけで、10円未満が切り捨てになる「円満会計」も適用されるし、チャージしてなくともクーポンの利用もできる。

そういえば現金チャージする必要は、ないわな。

 

ちょっと今後考えてみます

 

近所のドンキは、年配の方が徒歩やバスで買い物をするのに便利だったり、買ったものを届けてくれるサービスなどもあり、年配のお客さんが多い。

そしてその人たちも結構マジカユーザーなのだ。

実はこの、時代の流れに取り残されたようなわが町は、意外と電子マネー率の高い地域なのかもしれない。

そんなことを思う