道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

小室哲哉が引退を発表

週刊文春に不倫疑惑を報じられた小室哲哉が会計を開き、突然に引退を発表した。

ワイドショーやスポーツ紙は大きく報じた。

何を引退なのかはよくわからないけど、音楽業界を引退なのじゃないかな。芸能界を引退なのかな?

奇しくも今年は安室奈美恵も引退することが決まっていて、先日ももクロのメンバーも退団? 卒業? したところだ。ももクロ関係ねえ。

 

小室氏も59歳ということで、まあ別にじじいが一人現役を引退した、ってだけのことなんだけど、今回は文春が叩かれる事態に発展していった。

小室があっさりと引退を発表したこと、また氏が家族の介護を数年にわたってしていたことなどから、世間が不倫疑惑を叩くというより、追い込んだ文春側を非難するという流れになったようだ。

 

いやというか文春とかって、週刊誌ってのはもとからそういうもんでしょうから、嫌なら見なければいいんです。

というか今回の件でもそうなんだけど、文春うんぬんよりも、それをネタに大騒ぎするテレビはじめマスメディアに、問題があるんじゃないかと思うんですよ。

「このように文春が報じました」「文春によりますと」

って、個人の不倫のことを、他人が書いたネタで、電波に乗せてやるのって、どうなのよ。っていう。

そんでこうやって問題になれば「やったのは文春だから」ってなる。

いや火を付けたのは文春だけど、薪をくべて仰ぎまくったのはあんたたちじゃないの、っていつも思う。

 

情報リテラシーが低いのは、実はテレビ局なのかもしれないなー、と思う騒動であった。