道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

JR東さんにはぜひとも冬の始発電車においては暖房をお願いしたい

 恵方巻きを批判する記事を書こうと思っていたらもう2月が終わるとかでどうなっていやがるのでしょうかいかがお過ごしですか。

 月に一度、電車で出かけることがあるんですよ。神奈川県西部まで。
 始発で小山駅まで出て、そこから超便利になった上野東京ラインで乗り換えなく小田原近辺まで行けるわけです。
 9時半には小田原着きます。まじ便利。グリーン車最高。

 で、冬は寒いじゃないですか。冬だから。
 始発電車って言うと5時20分とかですから、夜中ですよ。冬だと。そしたら寒いじゃないですか。当然電車のドアも手動で、ボタンで開閉するようになっています。全部開けたら駅のたびに寒いから。
 それくらい寒いのにですよ。暖房効いてないってどういう了見なわけ。

 JR東さんよ。田舎もんは寒い思いして電車乗ってりゃいいだろってか。
 こっちは寒い中歩いて駅まで行ってる訳だからさ、厚着していってるわけよ。それなのにさ、電車の中寒いわけ。一晩中外で寝かせた鉄の塊の中に閉じ込められるとさ、しんしんと冷えてくるわけよ。風がないというだけでさ、寒いのよ。すっげー。だからさ。暖房入れようよ。つけてよ。
 出発まではさ、仕方ないかなと思ったりするわけ。エンジンかけてないから。モーター回ってないから。でもさ、出発前になるとモーター回るじゃん。電気通したらさ、暖房つけろよ。
 前の晩寝てないの。眠いの。電車で寝ようと思ってるわけよ。一時間小山まで。
 寒くて眠れないんですけど。
 上着が脱げないレベルじゃなくて、上着もチャック全部閉めてても顔寒いし、下半身寒くて耐え忍んでいるような状況なわけよ。一時間。

 それがさ1月のこと。俺壊れてるのかなって思ったのよ。まさか暖房付けないってことあり得ないじゃん。うちの方の駅はまだ人少ないけど、佐野とか栃木とか行くと結構人いるよ?車内。それなのにさ、暖房つかなかったから。
 車掌さんがスイッチ入れ忘れてるのかなと思ったの。でも今車内に来ないじゃん。車掌さん。だから聞けないし。誰か言ってるかと思うし。
 だから壊れたのか忘れたのかかと思ってたのよ。

 そしたらさ、今月もだよ。さみーの。
 まじ寒いの。車内。それでも今月はまだ比較的気温も高めの朝だったからまだよかったんだけどさ。でも寒いもんは寒いんだよ。
 なんで電車のってて縮こまってガタガタ震えてなきゃならないわけ。割安切符だから? そんなわけねえよ。
 朝始発だからこそ、暖房入れようよ。寒いんだよ夜中だもん。
 
 小山で乗り換えた上野東京ラインはさ、まあグリーン車だからなおさらあったかいわけ。
 上着着てられないわけよ。足元も冷えないわけ。眠っても寒くないわけよ。これが暖房ってもんじゃん。

 なに、なんなの。一体。暖房つけないんなら缶コーヒーとか配ってよ温かいやつ。なんなら熱いやつ。両手のひらで包んで持って顔の前でふうふうするからさ。そういうの見て萌え萌えーとかしたいんでしょ? 男ってそういうの好きだよねほんとバカだよね。
 みたいな感じになるから。

 だから暖房付けて下さいお願いします。スイッチオンしてください。