道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

テレビがオワコンてことはないんだけど、ニュース番組ってないよな

 昨日バドミントンやったので明日辺り身体が痛くなるでしょう。いかがお過ごしですか。
 片平里菜2ndアルバム「最高の仕打ち」にめった打ちにされております。あとなっつんの仮面ライダー見てくださいお願いします。

 今年になってからほんと、芸能界の話題が尽きないよねって思うくらい毎日毎日そんな話題を目にする。
 ゲスの極みとかいう恥ずかしい名前のバンドの人の不倫、SMAPの不倫、いや違う解散、川本真琴と変なモデルと狩野英孝の三角関係、とかなんとか。
 そしたら清原が逮捕された。
 もうね、テレビつけると持ちきりですよ。2月になってからは狩野英孝と清原で。

 俺一人だとテレビつけないんですよ。うるさいから。
 でも家族がいるとテレビついてる。朝も。朝は天気見たりするからテレビついてる。
 あとなんか言葉検定とお天気検定でポイントためてるのでテレビついてる。

 朝って情報番組多いじゃん。前の日にあったこととかをまとめてお送りしてくれるやつ。
 ニュース番組じゃないんだよね。情報番組。
 夕方も情報番組あるよね。民放各局流してるよね。これもニュース番組じゃないんだよね。
 あと午前中も午後も情報番組流れてるよね。お昼も。
 
 それ以外はドラマの再放送とかショッピング番組だよね。
 これじゃあテレビつけといても意味ないやね。

 ニュース番組やってよ。なんだよ情報番組って。なんで朝から清原の逮捕のこととか延々流してんの。しかも新しい情報ないからって、小さな情報を大きく取り扱ってさ。それってミスリードじゃん。情報番組なんだから、情報がなかったらそれ以外の情報を流してよ。あとさ、清原に憧れてた子供たちってもう立派な大人でしょ。いつまでも清原をスター扱いするのはやめてあげようよ。彼は間違いを犯した。スターじゃなくなったんだからさ。

 狩野英孝川本真琴と変なモデルの三角関係とか、どれだけの人が興味あるの。どっちもどーでもいい存在じゃん。
 いやいいよ。芸能ニュースとしておもしろおかしくやるのはいいんだけどさ。そんなに毎回毎回大きくやることないよね。

 それならまだスポーツニュースやったほうがいいじゃん。
 
 今は清原ネタなので、今日は桑田のコメントが流れてたけど。垂れ流しかよ。
 桑田だって一緒に野球やってたのは20年以上前のことだしさ、コメントは出すだろうけどそんなに特別なもんじゃなんだろう。
 それよりお得意の取材力を駆使して追ってこいよ。人間関係とか入手先とか、愛甲とかさ、あと、元野球部員。清原のチームメイトとかさ。洗ってこいよ。
 
 新聞記事紹介して喜んでる場合じゃねえし。

 今朝は神奈川東京で地震があった。
 速報がある。
 テレビって必要なんですよ。きちんとした放送免許を持ったテレビ局がガイドラインに沿って電波で映像を飛ばすわけだから、特にその即時性と正確な情報という面で、ほんとに必要なメディアなんですよ。
 
 それなのにそれを使って流してくれるのが一日中どーでもいいような情報ばっかりってのはさ、嫌なんですよ。うるさいし。
 詳しく丁寧に、できれば静かに、ニュースを解説してくれる局があっていいと思うんだけどね。