道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

雪が降った

 この冬初めての雪は、10センチほど積もったかな。
 1月17日。この日は市のかるた大会のお手伝いに行っていて、夜になったら東京含む関東に大雪警報が出された。


雪が超降った - 道ログ


 二年前にも匹敵するような大雪の可能性があります、みたいな。いやかんべんしてくれ。
 あの時は二週続けて雪が降って、二週目の雪が超大雪だったわけで、そう考えるとここしばらく気が抜けないのかもしれません。

 で、夜は雨だったんですよ。12時すぎても雨で。けっこう降ってた。
 この時間で雨だし気温も低くないからきっと予報が外れたのだろうよかったよかったと思って寝たら、朝雪景色だった。
 一面銀世界みたいな。でもまあ、この辺にしてみれば、別に、まあ。みたいな感じで。
 ああ雪降ったねけっこう積もったね、程度。車が道路を走る分に差し支えがない程度なので、気をつけていれば支障がないレベルでした。
 ただ高校はけっこう休みになったみたいで、小学校からは10時までは遅刻扱いにしないということになり、中学校はなんの音沙汰もなしでした。前の日日曜日だったからなあ

 そんなわけで、お正月過ぎても暖かいくらいの冬だったんですが、一気に寒くなったと思ったら雪が降ってきました。これから2月にかけてどうなるのやら。雪対策はしておいたほうが良さそうだ