道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

誰でも割の解除料が3240円になっていた

先日来ケータイ料金の見直しにやっきになっておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 とっかかりとして俺のスマホガラケーに戻し通話メール専用機とし、データ通信用として格安スマホ「mineo(マイネオ)」のデータプランだけを新規に契約しました。いわゆる2台持ち状態です。

 端末は、ガラケーは以前使用していた空端末が家にごろごろしておりそれを利用しました。mineoの方は俺が今まで使っていたSHARP「SHV31かな?」がmineo非対応とのことだったので、mineoで分割購入することにしました。

 

 んで、料金ですが、ガラケーがおよそ1300円、mineoが3㎇、安心サポート、端末代でおよそ2400円くらいかな? というわけで3700円程度というところでしょうか。

 ガラケーはプランE+ezwebで、いわゆる「ガンガンメール」無料通話なしで約1300円というところです。

 

 それまで7000円から8000円くらいかかっていた料金から比べると半額程度にまで下がりました。ほんとは格安スマホ一台にした方がもっと安くなりますし使い勝手もいいのですが、mineoの品質が心配だったので、もしダメだったらもとに戻そうということと、今auを解約すると解除料がかかるので、ということでmineoをデータ専用として導入した次第です。

 あ。料金についてですが、実際はau端末の分割支払金が2250円ほどこれから毎月乗ってくるので、それが終わるまでは3700円+2200円ということで、5700円ほどは毎月かかってしまうことになります。それでも2000円ほど安くなるのです。

 

 それから二台持ちにしているのはもう一つ理由があって、今は通話がすくないのですが通話が多くなってきたときに、auのカケホなどの選択肢も残しておきたかったのです。たとえばガンガンメールをやめてプランZにした場合、auへの通話が無料で、基本使用料は1000円程度に抑えられるわけです。これはちょっと保留にしたいと思うに十分な理由でありました。

 

 そんなことをやっていて、いよいよ今日ezwebを廃止しようと思ったのです。

 ケータイアドレスの廃止です。ガラケーには「ezweb利用制限」をかけてあったので、通信はEメール専用となっていました。そこからezwebを廃止するということは、すなわちEメールの廃止を意味します。ガラケーはもう通話とCメール専用機とし、メールはmineo端末でgmailとYahooメールを利用する、ということにしました。

 そのために少し前にアドレス変更のお知らせを皆さんに送っておいてありました。

 

 というわけで手続きをしにauショップに行き、ついでに更新月を確認してもらいました。やはりまだ再来年の2月でした。けれど、2月と3月と言われました。どうやら更新月が2か月間に増えていたそうです。今年の6月からということでした。

 更新月とは、「年契約が自動更新される月」のことで、「その期間にauの解約や年契約の変更廃止をしても解除料がかからない月」のことです。つまり、その更新月に解約やMNP転出をすれば、10,260円の解除料がかかりませんよ。ということです。

 細かいこと言いますけど、更新月だからと言っても月末解約してしまうと、その月に割引そのものが適用にならなくなることがあります。解除料がかからないけど、割引も適用にならないので基本使用料が高い、とかそういうことになりますので、解約のタイミングとしては更新月の「1日」が良いと思われます。1日が良いというのは過去の経験則なので、今は違うかもしれませんが、早い段階で、あまり使用せずに解約することがベターだと思われます。

 

 余談を申しましたが、その時にスタッフさんが「でもですね」と話をつづけました。

 

「お客様のこの番号はau13年目でして、10年以上ご利用ですから解除料が3240円なんです」

 

 なんと初耳。あらそうですか。いつの間にか、au10年目以上のユーザーは誰でも割解除料が10260円ではなく、3240円に値下げになっていたというのです。

 そういうの教えてよね。毎月cメールで送ってきていいよ。そういう情報。

 

正しくは

auご加入年数11年目以降で「誰でも割」と「家族割(または「法人割」)」をセットでご加入の場合、契約解除料は3,000円となります。

(誰でも割 | 料金・割引:スマートフォン・携帯電話 | au)

 

 だそうです。ということは最後に残った一台は解除料が10260円なのか、2台同時に解約すればいいわけか。などと考えております。まあ両親の簡単ケータイはそのままにしておこうと思うのですが。電池あるかなまだ。

 

 そんなわけでいつの間にか誰でも割の更新月が2か月間に延長されていて、解除料が(俺の場合は)3240円に値下げされていた。ということを申し上げました。

 

 ところでmineoですが、通信速度は確かに時間帯でかなりもっさりになることがありますが、現状でもau2㎇でお釣りがくるような使用状況の俺ですから、特に問題がありません。出先で動画を見るよとかっていう人にはストレスになるかもしれませんが、Googleのカーナビとか使っていますが問題なく使えております。

 ただおそらくこれは端末の問題ですが、よくGPSを見失います。以前使用していたSHARPタブレットもそうでしたが、これまで使っていたSHARPスマホは強固に案内してくれていますが。ですが今のこの富士通は、よく迷子になっています。そしてなぜかいいところで迷子になります。なんだこいつ、と思います。

 まあ全体として問題があるわけではないので、mineo一本にすることも検討しています。

 

 最後に全く関係ない話ですが、現在、同一名義で契約できる「au携帯電話」は5回線までだそうです。データ端末は別カウントだそうですので、いわゆるケータイ、は5回線まで契約ができる、ということをショップにて確認してまいりました。