読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

O型の人におススメのタスク管理

ケータイ ネット

こんにちは。O型選手権銅メダル確実のドーケイです。いかがお過ごしですか。

血液型占いというとはてなーあたりが飛んできて、やれ情報リテラシーがどうこうとか、デマをデマと見抜けないと、とか、ニセ科学ガーとか言い出しそうですが、俺は結構好きなんですよ。
なんといっても女性と話をする際にこんなに簡単で便利な話題はほかにないからです。
血液型の話ふっとけば30分は確実に持てますし、その人がどういう思考回路をしているか、よくわかるからです。

まあそりゃおいといて。
血液型占いはともかく、いわゆる「O型っぽい」んです。俺。
実際血液型もO型です。
まず、仕事とか宿題とか、時間があっても締め切りぎりぎりまで手を付けない。だんだん状況が悪化していく様を横目に、心拍数が向上しながらも手を付けられず、最終的に徹夜で仕上げたりするタイプです。
それから、片付けが苦手。下手というか、やる気にならないんですよね。元あった場所に戻す、ということができない。できないというより「しなくてもいいじゃん」て思ってしまう。
あと、四角い部屋を丸く掃くのとかがすごく上手。とか、小さいことは気にしない、とか、そういうところがものすごくO型っぽいんじゃないかと思っています。

いや、実際はもう大人なので、それなりに片づけたり、ある程度前もって仕事終えたりしますよ。長年そういう自分に苦しめられてきているし、自分が後回しにすることで回りが迷惑しているということも学びましたから。
でも、できるならしたくない。

やるべきことがあると、それをやっつけてしまわないと心が落ち着かない、というような精神がまるで理解できないです。

さてそんな俺たちO型ですが、そんな中でも、スケジュールを立ててきちんとこなしたい、とか、計画通りに仕事を終わりにして有意義に時間を過ごしたい、とか、なんかかっこいいので手帳術とかやってみたい、とか思うこともあるわけです。
もうそれはずーっと思ってたりするんです。本当です。
でもうまくいかない。
最初はなんかちょっといい手帳とか買ってみたりして。一日に書き込める量が多そうなものとか、見開き一か月になっているカレンダータイプの手帳にしてみたりとか、で、結局あれこれうまく使うことができずに、シンプルに予定だけを書き込めれば十分というタイプの手帳に落ち着くんです。
それから、手帳を持ち歩いていないことが多いので、ケータイのスケジュール機能とか使ってみるんですけど、走り書きができないしメモを書き込むことができないとか、そんな理由であっという間に頓挫します。

そういうことを繰り返してきているんですが、やっぱりスマホ、ネットの時代、便利なツールができているに違いないということで、少し前にいくつか試してみたんですよ。
俺の場合はスケジュールは手帳を使っていたので、当時求めていたのはタスク管理ができるものです。

それまではパソコンの画面横に付箋メモを貼っていました。
その日にやること、今手を付けるべきことをとにかく書いて貼っておく。これはタスクを管理するというより、とにかく「忘れないため」です。
こう言っちゃなんですが、俺たちO型は、仕事をやらないだけで、やり始めればけっこうな仕事をするんです。だから、忘れずに時間にゆとりをもって手を付けられれば、問題は発生しないんです。

しかしいつもパソコンの前にいるわけでもないし、付箋があるわけでもない。
特に困るのは買い物メモです。
買い物するものとか、思いついてもすぐにメモしてもそのメモがどこかに行ってしまうし、メモしたことすら忘れるからです。それにそこまで覚えていても買い物に出掛ける際にメモを持って行くのを忘れます。

というわけで、いつでも持ち歩いているスマホに、そういうのを書いておけるツールがあればいいのになあ。と
そしてそれは、絶対条件がひとつあります。

「デスクトップに常に表示されている」ことです。

デスクトップっていうのか待ち受け画面手いうのか壁紙っていうのかわかりませんけど、とにかくそこになければならない。
だって俺たちはいちいちスケジュールとかタスク管理のアプリを立ち上げてまで確認したりはしないのだから。

というわけで、そういうのを探しました。
ありました。




f:id:doksensei:20161201165438p:plain



「付箋メモ」というウィジェットです。
これはそのウィジェットを最小サイズにして6個デスクトップに貼り付けています。
大きさな変えることができますし、位置も変えることができますし、文字の色とか背景色とかも変えることができると思います。
なにより、スマホの画面にいつでもメモが表示されているんです。

買うべきものを書いておけば買い物でも便利。
電話をかけると書いておけば電話を忘れません。

なによりこれは、タップすれば直接書いたり消したりができるのです。
余計な機能はいらない。どうせ使わないんだから。とにかくシンプルで、俺に忘れさせないタスクリストを。
そんなあなたにおススメなのでGooglePLAYで検索してみてください。

あと、俺は最近脱手帳をして、Googleカレンダーでスケジュール管理をしています。
けっこう便利だし、慣れるとけっこう使えます。
他におススメのものがあれば教えてください。