読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

フラッシュモブのなにがいけないか

ネット 雑文

昨日の結婚式、フラッシュモブのせいで最悪でした。質問というより愚痴です... - Yahoo!知恵袋

  知恵袋ネタなんですけど。

 このケースに関して言えば、旦那が悪い。新婦(トピ主)さん正義。となります。

 なんでかっていうと、これって、フラッシュモブじゃなくてドッキリでしかないんですよ。

 フラッシュモブっておそらくショウです。いい意味での裏切りを意味してるんだと思うんですよね。日常風景の中にいきなり音楽とチームダンスが現れてくるという。だからこそのサプライズなんです。

 だけどこの場合、結婚披露宴という、すでにショウアップされた儀式の中に演出として組み込んでしまった。そして対象は新婦さん一人です。これはね、ドッキリなんですよ。

 サプライズと言いながら、新婦さんをさらし者にしてるんです。笑いものにしてるだけ。これ滑ってたらどうするんですか。というかそうとう滑ってますけど。

 んで、フラッシュモブの使いどころって、せいぜいプロポーズまでですよ。男が女を口説く時のクッションとして使う。工夫というか小細工です。その手段、演出のひとつですわな。

 だけど今回披露宴であれば、それ、主役はまあ、新郎新婦と言えなくもないけど、本来は招待客が主役でしょ。両家なのか両人なのかわからないけど、宴を設けて招待して、「来ていただいた」皆さんに自分たちの披露をすべきでしょ。てことはですね、新郎と新婦(両家)がみなさんをおもてなしするのが主たる目的でしょう。

 そこでなに新婦にドッキリしかけてんだよ。という話です。

 新婦にしてみたら、招待客の前で、知らない間に小ネタ仕込まれてダダ滑りされて披露宴ぶち壊されて、そりゃブチ切れですよ。最後まできちんと、ちゃんとした式としてみなさんを送り出ししたい、と思っていた新婦が、もう台無しですよ。

 これね、新婦にしてみたら、例の宮崎議員の奥さん的な心境ですよきっと。「ブチ壊しやないか!」と。誰にどんだけ頭下げて回ったらいいねん! ってね。そんな感じです。

 

 披露宴でサプライズやるなとは思いませんが、やるならちゃんと根回しして下準備しっかりやれと。この旦那たちはきっと、テレビのドッキリをほんとにドッキリでやってると思ってる人たちなんだろうな、と思うわけです。

 

 というわけで、

 

1、フラッシュモブはショウであってドッキリじゃあない

2、披露宴でやるなプロポーズにしとけ

 

 ということです。

 自己満足だけならまだしも、それを相手や群集に押し付けるのは勘弁してくれ。という話ですね。