読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

運動会の組体操が悪いわけじゃない

時事 日記

 大体小学校の運動会も終わったかなというタイミングなのですが、まあ数年先という目線で考えた時には声を上げ続けていいと思うので書いておきますが皆様いかがお過ごしですか。

 そういえば遅ればせながら西野カナのCDを聴きました。
 もっとアイドルアイドルしてる先の細い歌手なのかと思ってたんですけど、なんかかっこよくて聴き惚れています。
 あんなにパンチのある歌手なんだなーって。浜崎あゆみ宇多田ヒカルの悪いところを取り除いて倖田來未をふりかけた感じのそんな歌声にちょっとおじさん惚れていますが、ギター一本で唄う片平里菜ちゃんのほうが好きです。

 さて今年もどこかの学校の運動会で、組体操による怪我人がでたということで騒ぎになりました。
 これですね、アホですよ。10段ピラミッドとか、タワーとか。アホとしか言えないじゃないですか。なんでこんなこと学校はやらせてるんですかね。
 いや俺も子供の頃は組体操やりましたよ。小学校の時は3段タワーの二段目やったし、中学校においては4段タワーとか。俺は背が低かったので下になることはありませんでしたが、一番下の子は馬なりになるので膝が痛いのは耐えられないということでした。
 でも、ピラミッド10段とかはもう、狂ってるでしょ。

 うちの子供も小学校で組体操やりました。3段タワーの一番上に配置されたんですけどうまく立てないこともこともあって、下手すっと頭から落っこちるってとこを目の前で見ました。
 でもまあ、そんなに危険だとは思わなくて。落っこちたら怪我するだろうけど、3段タワーで先生方も複数周囲を囲ってくれていたから。という考えでした。なにより自分も経験したことなので、それはそれでいいかと。
 でもそれは3段までですよ。小学生には。
 
 先日ちょっと茨城県の小学校に行ったんですけど、その時に校内に運動会のピラミッドの写真が飾ってあって、7段くらいでした。おどろきました。こんなことやってんかと。
 異常ですよ。
 
 最初はピラミッドは5段程度、タワーも3段程度だったんだと思うんです。でもいつの間にか「もっと、もっと」と、演出が過剰になり、高く積み重なっていったのでしょう。
 まったくアホなことです。
 子供が増え続けていたり危険なことに寛容な時代であったならまだ、わからなくはないのですが、これだけ少子化だと騒がれていたり、リスクに対しての意識も高まっている時代に「なにをやっているんだ」という思いしかありません。

 一昨年より、去年より、今年の運動会を盛り上げようという意識が働くのでしょうか。まったく浅はかだし、バカです。
 これ、段々に、年々とエスカレートしていったものを、やめられなかったのはなんでかと思ったんです。
 でもそれは意外と簡単に想像がついて、おそらく運動会の種目を決めるのも、組体操の内容を決めるのも先生だとおもうんですけど、決めるに当たって、「従来のやり方をやめたり変えたりすることが難しい」からだとおもうんですよ。

「継続するほうが、やめるより楽」

 ってことです。
 なんでやめることが難しいのかって、そりゃ、保護者がうるせーとか地域の老人たちが黙ってねえとかそういうこともあるんでしょうね。もしそういう声がないんだとしたら、先生のエゴ以外の何者でもありません。

 話を小学校に絞りますけど、組体操をするのはおそらく高学年だと思うんですが、小学校高学年の子供たちにとっては「自分の運動会」がすべてですよ。「今年の、自分の運動会」です。
 それなのに「去年の、歴代の運動会」と比べられて、それと同じかそれ以上を求められてしまう、押し付けられてしまうのは、大人の都合だけじゃないですか。

 運動会って誰のためなんですかね。子供たちのためのものじゃないんですかね。
 危険を犯さないと得られないような達成感ってなんですかね。

 俺は組体操そのものはもう不要だと思っています。
 運動会もシンプルになっていくべきだと思います。
 それは、授業時間の足りなさをカバーしたり、教員の負担を減らすべきだと思うからです。
 運動会の企画、準備、練習という煩雑な仕事から教員を解放して、授業やクラスに専念する時間を増やしてあげるべきだと思っています。

 運動会そのものをやめるべきとは思っていません。必要だと思っています。
 学校はやはり地域の子供たちを育てる場所です。そういう面で地域との交流、また地域への開放もされているべきであって、子供たちの成長を見守るイベントとしては非常に重要だと思っています。
 ですがそのにショー的な意味合いや演出などは必要ないです。

 入場行進でちょっとでも列が乱れていたりしたら怒られるとか、服装が統一されていなければならないとか、そういうのもどうかと思うんですけどそれはまた別の話ですかね。

 
 以上のようなことから、俺は組体操そのものをやる必要はないと思ってます。今回というか、以前からずっと危険だと言われてきたものが話題になったので、いい機会で禁止でいいと思います。どうせなんか変なものをどこかから持ってきてやろうとする学校、教員は現れるでしょうが、それはそれで。
 ただ俺は危険だからやらせるなとか、子供を守れとか、そういう理由で反対しているんじゃなくて、そんなもんやらんでいい、という理由です。
 ピラミッドや組体操による達成感なんて、大したもんじゃないでしょ。俺達もやりましたけど、そんなに感動とかなかったし。達成感とか別にないです。ほんとに。

 普通にクラスや団対抗で、走って飛んで踊ってってやって頑張れば十分達成感味わえますよ。子供たちを信じましょう。

 こういうときこそPTAの出番だと思うんですけどね、なにやってるんでしょうかねえ。PTAさんはね。というかこれまで長年、なにやってきたんでしょうかねえ。
 もし組体操を賞賛しているようなPTAがあるようでしたら即解散した方がいいと思いますけどね。

 おわります