読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道ログ2

群馬県在住のおじさんがブログを書く

キーボードを買った

 7月になったそうですがいかがお過ごしですか。
 キーボード買ったんですよ。パソコンの。
 うちのパソコンはレノボのノートなわけですが、どうにもキーボードが叩きにくくてですね、1年ぐらい使えば慣れるかと思ってきたわけなんですがどうにも慣れることがなくて。そしてある日ぶらぶらしていたら安いキーボードを見つけたんです。で、買おうかと思ったらそれがwindows8に対応していない製品で。
 ただそういうのを見てしまうとキーボードほしいなっていう気持ちが高まってしまってですね、しばらく悶々としていたんですよ。

 レノボのそのノートのものも、以前のノートにしては結構いいと思うんです。ストロークもそこそこあるしピッチも悪くないしテンキーもあるし。でも、俺にしてはどうにも使いにくい。
 だから買いました。ですから今はノートパソコンにキーボードがつながっているという状態ですが、非常に叩きやすくていいです。
 ごく一般的なデスクトップ用のキーボードかと思うんですが、エレコムの。
 1400円程度で購入出来ましたので御報告致します。

 以下、レノボのキーボードを残念と思う理由を並べておきます。

1.バックスペースキーが使いにくい

バックスペースキーとナムロックキーが隣り合っているんですよ。俺みたいにミスタッチが頻繁に起きる人間にとってはバックスペースは命綱みたいなものなので、それが押しにくいというのは非常にやりにくくて、泣いてしまうのです。
 しかも隣がナムロックですので、ナムロックなんてそうそうおスキーじゃないのに、それをタイプしてしまって、テンキーをおした時のあの絶望感たるや、一瞬何が起きたかわからずにパニックになりますから。
 一年経った今も慣れることがありません。


2.0キーが押しにくい

 テンキーの「0」なんですけど。それが、小さいんですよ。
 「2」の下にあるんです。真ん中なんですよ。それで「1」の下に何があるかと思えば「→」ですよ。これ、過去何度「1000」と打とうとして右隣りのセルにカーソルが移動したことか。それこそ1000回じゃきかないんじゃなかろうか。いやそれはないか。
 それにしてもこの配置はなんとかならんかったんかという重いです。慣れません。


3.ファンクションキーが独立していない

 みんな、ファンクションキーって使わないの? って思った。
 なんでこんな仕様になってんの? って。
 ファンクションキーを使うためには「Fn」キーを押しながら上部列のキーを操作しなければならないという配列。
 むしろ、ファンクションキーがあって、shift+ナントカで、その、画面の明るさとか音量とかそういう操作ができるようにしてもらったほうがいいんですけど。
 みんなそんなにファンクション使わないの?



 ってことを思ったわけです。
 そんなわけで、キーボードを購入しました。
 以上です。